2020年05月31日 PSVITAで懐かしの ポケットステーション を使ってみた「モグールダバス」

f:id:nukonano:20200604075335p:plain

5月31日の記事に一緒に書こうと思ったのですが

長くなりそうなのでこっちで別途記入することにしました。

 

 

PSVITAでポケットステーションを使ってみた

f:id:nukonano:20200604075402p:plain f:id:nukonano:20200604075720p:plain

今回プレイしたのは超絶懐かしい、ポケットステーション(笑)

レジェンドオブドラグーンからダウンロード出来る

「モグールダバス」です。

操作方法はポケステと同じように十字キーとボタンで操作可能。

+で骨かキノコが1個手に入り。

◎で骨かキノコが5個手に入るのですが...

  • 骨が攻撃力
  • キノコが体力

を表しており、これを取得しながら、たまに出てくる部屋でこれらを攻撃力と体力に変換しながら最下層のBOSSを目指して進んでいきます。

f:id:nukonano:20200604080231p:plain

たまに、岩が道をふさいでいるのですが

下を掘って岩を落としてあげると宝石の原石が手に入ります。

これもさっきの部屋でコインに交換出来るので、コインとかアイテムを稼ぎつつ下に進んでいくことが可能\( 'ω')/

f:id:nukonano:20200604080425p:plain

最下層のBOSSを倒すと「SPECIAL ITEM」が貰えて

ここまで来ると、一旦レジェンドオブドラグーン本編に戻りアイテムを本編に渡さないと行けません。

f:id:nukonano:20200604080607p:plain

そうすると、ダンジョンで手に入れたアイテムとSPECIAL ITEMが手に入るのですが。

このSPECIAL ITEMが超強力!!(笑)

昔は実際のポケットステーションでプレイしてたせいか分からないけど

完全クリアした思い出が全くなくw

途中で何度も殺されてダンジョンの上に戻された記憶があります。

 

そう!!このゲームBOSSとか途中の部屋でモンスターに遭遇して死ぬと

300m掘ったとして死ぬと150m程戻されるのです...(´;ω;`)

今回は序盤で一回しか死ななかったけど、1000mで死ぬとどうなるのか..ちょっとわかりませんw

最深部まで進むと手に入る幻の盾は超強力!!

ちなみにこのSPECIAL ITEM下記のような内訳になってます。

  • 聖者のアンク:死んでも一定の確率で生き返る 300m
  • 天使のスカーフ:魔法ダメージを半減させる 700m
  • ドラゴンの盾:物理ダメージを半減させる 1200m
  • 闘神の導き:アディショナルに成功するが威力半減 1800m
  • 幻の盾:全攻撃ダメージを半減する 2500m

最後まで進むと、幻の盾と言う超強力なアクセサリーが手に入るので

それに本日は大半の時間を費やしました(笑)

 

f:id:nukonano:20200604081726p:plain

 

3000mで終わりだと思っていたので、ちょっと拍子抜けだったのですが

2500mまで進んだところで唐突のENDING!!

いやぁ...ドットでこれほどの表現が出来る事に驚きつつ、面白かったです。

2時間43分程で2500mまで1周CLEAR可能です。

 

f:id:nukonano:20200604081615p:plain f:id:nukonano:20200604081914p:plain

まぁ正直、幻の盾はあると嬉しいですが

幻の盾全員装備させるのは最低3周しないといけないし

そもそも3周させてもアクセサリー枠が埋まるので(-ω-;)ウーン

最近のゲームはこの幻の盾が常時発動状態よりもヌルい難易度な気がします(笑)。