ePSXe 2020年06月02日 レジェンドオブドラグーン プレイ日記005 累計22時間11分 DISK2に突入!!

f:id:nukonano:20200604115020j:plain

昨日ヘルライナ監獄をクリアしたので

本日はArea.14帝都カザスArea.20 巨人の里まで進みました

今日だけで8時間52分プレイ!!結構やったなぁ(゜_゜)

 

 

 

 

ヘルライナ監獄→帝都カザスに戻る途中でセレスに寄って

取り忘れていたスターダストを回収しました♪

Area.14帝都カザス

帝都カザスは基本街の作りをしているのですが

ほとんど何も見ないでブラックキャッスル入り口まで来てしまったので...

武器とかアイテムを買わずに来てしまい、かなり後悔(´;ω;`)

ブラックキャッスルに入るには少年のような子に3問の問いかけで正解すると入れるのですが...

f:id:nukonano:20200604120123j:plain

何も整ってねぇ!!Σ(゚д゚lll)ガーン

時すでに遅し...

Disc1終了時付近のアディショナルはこんな感じ

f:id:nukonano:20200604120749j:plain

ディスク1のフィナーレを飾るブラックキャッスルなので

この地点でのアディショナルはこんな感じになってます(((uдu*)

4番目のアディショナルなのにとても使いやすく

全員このぐらいの扱いやすさならいいのにと本当思う...

Area15.ブラックキャッスル

イエローストーン、ブルーストーン、レッドストーンを入手して

再奥地まで行くと道が開かれるのだけど、敵が固定シンボルなので

イライラせず進めてとても良い(´ー`*)

比較的簡単に全3種類のストーンを手に入れたので最奥部のドウエル戦の前に

中ボス、コンゴール(2回目)と戦闘開始。

中ボスコンゴール(2回目)

今回のコンゴールは前回より強さが増していて

アディショナルが完全に成功しないと反撃されるシステム...

こいつただでさえ、物理攻撃高いのにアディショナル完全成功しないと反撃とか反則過ぎる...

魔法にはクソ弱いので、ロゼのドラグーン魔法や魔法アイテムを使って結構簡単に倒せました♪\( 'ω')/

f:id:nukonano:20200604121550j:plain f:id:nukonano:20200604122131j:plain

そして、BOSS皇帝ドウエル戦へ

ドウエルはマジで強い...人間の姿のままならいいんだけど...

ドラグーンになった時のドウエルは超絶強いです。

f:id:nukonano:20200604122930j:plain

正直1回目戦った時「あっ(゜-゜)無理や」

そう思って一回「セーブデータロード」カザスに戻ってITEM補充しよって思ったのよ。

そしてカザスまで戻れるんだけど、見張りの子供に戻ってこないで下さいとか言われて追い返されるので

「えっ...マジでΣ(゚д゚lll)」

結構ショックが大きかったよねwアイテムも結構少ない状態だったし...

本当回復アイテム買い忘れて詰むゲームってこのゲームが1位な気がするww

f:id:nukonano:20200604123353j:plain f:id:nukonano:20200604123414j:plain

f:id:nukonano:20200604123428j:plain

それで一回装備状態を再度変更。

ポケステで貰ったアクセサリーを総動員して尚且つ出来る限りの最上位防具で挑みました。

  • アルバートは魔法に弱いので魔法ダメージを半減する「天使のスカーフ」
  • ロゼは全体的に弱いので全ダメージを半減する「幻の盾」
  • ダートは物理に弱いわけじゃないけど更に強化出来るよう「ドラゴンの盾」

これで戦った結果!!

f:id:nukonano:20200604123941j:plain f:id:nukonano:20200604123945j:plain

無事に3人揃った状態でギリギリでしたが紫電竜騎士ドウエルを撃破しました!!

f:id:nukonano:20200604124128j:plain f:id:nukonano:20200604124150j:plain

やっぱり経験値とGold渋いよなぁ...(´;ω;`)

アルバートは元がレベル低い分Lv12→Lv14にアップ\( 'ω')/

これでようやく、アルバートを本格的に使っていけそうです♪

 

その後ドウエルは死に、ドウエルの持っていたドラグーンスピリットはハッシェルの元へ

ハッシェルもドラグーンになりDISK1の終了でした。

DISK1END

f:id:nukonano:20200604124618j:plain

DISK2 (第2章)銀色の陰を開始

f:id:nukonano:20200604125201j:plain

ロイドがティベロアに向かったと言う話を聴いた一行は

ティベロアの街「王都フレッツ ツインキャッスル」に向かいました。

Area.16 王都フレッツ ツインキャッスル

王都フレッツの道具屋さんでようやく全体回復の「ヒールブリーズ」が買えるようになったので、これとヒールポーションを半々で買っていくことにします。

f:id:nukonano:20200605033050j:plain

アクセサリーショップでスターダストを発見。

f:id:nukonano:20200605033225j:plain

アイテム補充に武器もロゼだけだけど新調したので「花の都ドナウ」を目指していきます♪

Area.17 荒れ地

ここは特に目ぼしい物は無いし、マップも狭いので

特に何も無いだろ...と思って先に進んでいくと、まさかのBOSS戦ww

BOSS.盗賊団マッピとクラフティシーフ

f:id:nukonano:20200605033711j:plain

HPは800程しかないのでBOSS戦と言うよりも

雑魚に毛が生えた程度(゚д゚)雑魚が

しかし経験値はBOSS並みにくれたのが嬉しい♡

 

BOSS戦後に盗賊団マッピによって、ダートのドラグーンスピリットが奪われたのが

結構痛いかも*1

まぁでもそんなにドラグーンにならないし、幻の盾装備させとけば大丈夫だろと先に進むことに(((uдu*)

Area.18 花の都ドナウ

f:id:nukonano:20200605034429j:plain

荒れ地を抜けて、花の都ドナウにやってきました♪

f:id:nukonano:20200605034919j:plain

ドナウの町長に会うイベントをこなして先に進むと、新規パーティーキャラの「メル」が仲間になりました。

個人的にメルの性格好きなんだよね(´ー`*)FF10のリュックも好きなんだけど

あぁいうはっちゃけタイプは昔からタイプ♡

f:id:nukonano:20200605052113j:plain

荒れ地で盗まれたダートのドラグーンスピリットを取り戻すべく

巨人の里に行くことになりました。

Area.19 重力崩壊の谷

一度王都フレッツに戻って「重力崩壊の谷通行所」を貰った後

荒れ地を通り、別の出口から向かうことで重力崩壊の谷の中へ進めるんだけど

花の都ドナウ→荒れ地→王都フレッツ(通行所貰う)→荒れ地→重力崩壊の谷巨人の里

こんな感じで結構めんどくさい....

 

しかしここは迷う...足場が浮遊してるので足場がやってくるまで待機してないといけないし

足場に乗って浮遊してる時でも敵のエンカウント率は上がってるので

少し動くと雑魚戦始まるし...最初はよかったけどかなりイライラするダンジョンでした...

まぁアイテムの取り方が分からないし、複雑なのが一番イラっとしたんだけどね(#^ω^)ピキピキ

BOSS.完全体ヴァラージ

f:id:nukonano:20200605052802j:plain

「Area9.ヴィルード火山」で戦ったヴァラージの完全体!!

ヴァラージは本当毎回攻撃力が強烈過ぎて辛い...

頭からビームを出すわ、体は混乱を全体に及ぼすわ、即死攻撃を使うわ...(-ω-;)

頭さえ潰せば終わりらしいので、体と腕は無視して、頭のみを攻撃して一気に畳みかけました!!

結果そこまでダメージを食らわずに倒すことに成功しました♪\( 'ω')/

強い事に変わりはないけどね(´ー`*)

ePSXeの画質アップは凄い!!

f:id:nukonano:20200605132005j:plain

この画像はePSXeを使用してるんですが

オリジナルでやるより圧倒的に綺麗ですよね♡

ただ背景はポリゴンで動いてないせいか、差が物凄いのです(´;ω;`)

f:id:nukonano:20200605132204j:plain f:id:nukonano:20200605132225j:plain

と言うわけでシェーナの光に巻き込まれたヴァラージは地の底に落ちていきました。

てか重量崩壊の谷で落ちていく事はないから浮遊してるのか?

ヴァラージは何?シェーナを守ってるの?(´ε`;)

f:id:nukonano:20200605132704j:plain f:id:nukonano:20200605132729j:plain

今回も3人生き残って倒せました。

ロゼ魔法「ヘルズゲイト」を獲得。

Area.20 巨人の里

巨人の里では基本探索ポイントもないので、ただただ前に進むのみ

途中で強制雑魚戦が入るんだけど、そこは問題無かった...

ただ、巨人の里最奥地でハッシェルが強制参加になるとは思わず...

なんの用意もしていないままBOSS戦になったのが結構厄介だったな(´ε`;)

ハッシェル自体全くと言っていいほど使ってないのでアディショナルもレベル上がってないしw

攻撃力も防御も高いから結構好きなんだけどね(((uдu*)ゥンゥン

BOSS.盗賊団ゲーリッヒ&盗賊団マッピ

ハッシェルさんは何度か死亡してしまい、ヴァラージ戦の後で回復薬の補充も出来なかったので

全体攻撃も多いし盗賊団の二人とも体力高いし(-ω-;)

考えた結果..ダートとハッシェルを両方犠牲にしてロゼだけ生き残らせました。

もうなんて言うか、育成の失敗したパーティだよww

この結果ロゼが断トツでレベルが高く(Lv20)なり、その後ダートが続くように。

f:id:nukonano:20200605133033j:plain f:id:nukonano:20200605134537j:plain

貰えるITEMの二つ「ダイヤモンドクロウ」「入魂のはちまき」

これ両方とも25%の確率で手に入るんだけど一発で入手出来たのは大きいよねヾ(*´∀`*)ノ

ハッシェルの装備っぽいけどハッシェル使わないけどね( ´∀` )

※コンゴールが新たに仲間に

f:id:nukonano:20200605135151j:plain

巨人の里のBOSS戦後にコンゴールが新たに仲間になったので(初期レベル19)

ツインキャッスルには行かずに、商業都市ロアンに戻りコンゴールのドラグーンスピリットを1000Gで購入し

今後は「ダート」「ロゼ」「コンゴール」と言うパーティでとりあえず組んでいこうかな?と思ってます。

理由は簡単「平均レベルが高いから」( ´∀` )ハハハ

※セルディオに戻ったついでに王都フレッツのスターダスト全部見つけました。

f:id:nukonano:20200605140408j:plain f:id:nukonano:20200605140422j:plain

この時の記事で王都フレッツで探しに行けなかったスターダストがあったんだけど

よくよく攻略本みたら

※地下の民家は城経由で梯子を下りてバルブを回さないと開かない場所があったので、船でしか行けない場所にあるので取れなくて

※ラヴィッツの家のスターダストはラヴィッツが死んだ後じゃないと取れないのかも?

母親がキッチンから動かずにいるから取れないのよね。

とりあえずこれで王都フレッツのスターダストは6個全て取得しました。

f:id:nukonano:20200605142904j:plain

Next Area.21ツインキャッスル

*1:+_+