牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記17~20日目 012 巨大メーカーの秘密... アイテムの整理ほぼ完了!!資金300万Gを達成!!水耕プラントを直しました!!

f:id:nukonano:20210320155938p:plain

今回4日分を一気に更新したせいで3000文字になってしまいました(笑)

巨大メーカーの利点を知らない人が多そうなのでそこは御覧下さい♡

 

はるの月22日~なつの月23日まで、金策&農園整備&アイテム整理で終わりました(笑)

2年目はるも終盤なので、この辺で一旦スキルチェック♪

f:id:nukonano:20210320003626j:plain

「伐採、かいぼり、農作、きのこ」この4つはレベルMaxになりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

あと意外にレベル高いのがハチミツ(笑)

多分これは養蜂箱を20個設置して4日毎に20個づつ花入れてたから速攻でレベル上がったんだろうなw

アイテム整理が終わったら、料理と釣りコミュニケーション辺りのレベルを上げたいですね♪

玉ねぎのみで20万Gいくようになりました(笑)にんにくの方が連作作物なのでコスパがいいかも?♪

f:id:nukonano:20210320004244j:plain

これが私の農園です(笑)

はいちょっと異常ですねwwwにんにくが若干芽を出してますが

基本玉ねぎが埋まってます(笑)

f:id:nukonano:20210320004635j:plain

春はたまねぎが一番稼げますね♪

ただにんにくって連作作物なのでにんにくの方が稼げるのかも?(-ω-;)

流石に400個も収穫すると収穫してるだけで朝→夜になります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

巨大ジュエリーメーカーを作成しました!! この巨大シリーズただ沢山作れるだけじゃないの知ってましたか?

f:id:nukonano:20210320005114j:plain

あり得ない程高価な「巨大ジュエリーメーカー」が遂に完成しました!!

オリハルコン5個に

ルビー、サファイア、エメラルド、ダイヤを10個ですwww

投資の割にあまりメリットが無さそうなこの巨大メーカーシリーズ

しかし個人的には

  • 巨大ジュエリーメーカー
  • 巨大木材メーカー((-ω-;)ウーン木材はそうでもないかも?)
  • 巨大インゴットメーカー

この3種類は作る価値があると思ってます。

3×3マスも使って地味に場所取るし...3個しか作れないので、正直要らなくね?って思ってたんですが

これ...実は資材を普通のメーカーより消費してないんですよ。

どういう事かと言うと

ダイヤモンドの原石でダイヤを作る時、原石1個=ダイヤ1個ですよね?

巨大シリーズは基本的に1回で3つ作成可能なんですが

巨大ジュエリーメーカーにダイヤの原石を2個入れると3個のダイヤが取れます!!

ちなみに巨大インゴットメーカーだと対費用効果抜群なのが「オリハルコン鉱石!!」

「オリハルコンインゴットを3個」作る場合「15個のオリハルコン鉱石」を使います。

ですが、巨大インゴットメーカーだと...なんと10個で3つのインゴットが作れるんですよ!!ヾ(*´∀`*)ノ

ただね、作る時の材料がエゲつないので正直どうなんだろうと言う思いはあります(笑)

なつの月4日!!遂に...遂に...水耕プラントを修理しました!!でもどうなの?これ

f:id:nukonano:20210320030752j:plain

水耕プラント修復完了!!!!!!

水耕プラントの修復がこのゲームのエンディングだと思ってもいい気がするレベルなのですがw

多分もっと早い段階でも修復は出来たとは思います

白銀の庭、常夏の庭等の庭シリーズが無ければ、使用価値はあったとおもうんですが

正直どうなのよ?って思いません?w

f:id:nukonano:20210320031029j:plain

9×9マス=81マスで全季節対応してる点は本当素晴らしいんですが

庭も4季節分あるので、正直...そこに植えてしまえば枯れる事ないしなぁと言う(笑)

果樹系を全て植えようかな?

でもこの水耕プラント結構場所を取るんですよね...(´ε`;)ウーン…

なつの月06日~23日(17日間かけて1番目と2番目の島を整備&整理しました!!)

f:id:nukonano:20210320031606j:plain

お金も貯まった!!

巨大ジュエリーメーカーも巨大インゴットメーカーも巨大木材メーカーも作った!!

よし!!\( 'ω')/ここから釣りとか料理とか頑張っていこうと思っていましたが

分かるだろうか、無数に散らばっているアイテムボックスが...

仮に釣りで色々釣ったとして、何処に入れればいいの?とか考えてたら...

モチベーションが急激にダウンしたので...w

アイテム整理と島の整備を行いました!!

f:id:nukonano:20210320051242j:plain f:id:nukonano:20210320051244j:plain

f:id:nukonano:20210320051246j:plain f:id:nukonano:20210320051309j:plain

これ2番目の島なんですが、今養蜂箱がある場所に季節の毎の野菜、果物、豆を季節毎に並べていこうと思ったので

一回、全体的に解体\( 'ω')/

f:id:nukonano:20210320051822j:plain

この6日からずっと寝るのは2時だったんだ(笑)

せめてレイアウト中は時間停止してほしいマジで....

f:id:nukonano:20210320052015j:plain

レイアウト中のエリアのこの間にかいぼり出来なくても良くない?www

マジで明日にならないとBOX置けないやんけ!!

2番目の島整備から7日後!!の13日 アイテムボックスの色で季節を判断出来るようにしました♡

f:id:nukonano:20210320052148j:plain

  • ピンクのボックスは春
  • イエローのボックスは夏
  • レッドのボックスは秋
  • ホワイトのボックスは冬(白の染料が手に入ってないので色が変わってません)

1番目の列には単作作物の種と野菜等が入ってます♡

2番目の列には連作作物の種と野菜等が入ってます♡

3番目の列には果物の木等、果樹系統が入ってます♡

右下のハイビスカスが咲いている場所には季節毎のお花の種と花が入ってます♪

こんな感じで並べたんですが...自分ながらいい出来栄えな気がする(笑)

3番目の島も一回全ての農作物を排除する事にしました (草刈りがLv.9)に!!

f:id:nukonano:20210320145041j:plain

3番目の島を綺麗に草刈りしてたら、草刈りレベルも9になりましたぁ♡

Lv.9になったらいつもの事ですが、今回はクサポンから草が大量に生えてる島への招待状がヾ(*´∀`*)ノ

f:id:nukonano:20210320145318j:plain f:id:nukonano:20210320145333j:plain

大草原ですね!!

大草原って言葉を大爆笑以外に使う事ないと思ったのでうれしいです?(笑)

※黒と白の染料はレアなので注意!!場合によっては入手すら出来ません...

黒の染料は「ブラックパンジー」「ブラックローズ」

白の染料は「ユリ」「マーガレット」

この花達は花屋さんでは買う事が出来なく

更に基本3番目の島に咲いてるのを収穫して出荷しないと花屋に種が並ばないため...

まず種の入手が必要になるのですが...

3番目の島に資材等を敷き詰めてたりすると、手に入る可能性が非常に低くなる、もしくは季節期間中に咲かない可能性があります。

現に私は3番目の島半分を畑にしてたら春に「ブラックパンジー」を何度日を跨いでも咲きませんでした...

全て埋めても咲いたと言ってる人も居るので一概には言えないのですが

一回3番目の島を一掃した所2-3日で「ユリ」が咲いたので

全ての花、苗とかを出荷して販売されるまでは3番目の島は埋めない方がいいかもしれません(-ω-;)

f:id:nukonano:20210320152313j:plain

広大な土地に咲くユリ(笑)

なつの月22日2番目の島の整備がほぼほぼ完了!!ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:nukonano:20210320152443j:plain

もう、本当無茶苦茶大変でした...(´ε`;)

整理だけで現実時間で6時間以上掛かってるからねw

でもだいぶ綺麗になりましたー\( 'ω')/

☆10のまつたけを獲得!!きのこ原木も半分まで減らしました。

f:id:nukonano:20210320152659j:plain

称号「きのこを極めしもの」を獲得!!

きのこも全て基本☆7以上になってきたのでエリアを削減しました。

いずれ全部☆10になったらもっとエリア狭めようと思います。

吸水機を水耕プラントに全部持っていかれたので、レンガを大量生成しながら吸水機を再度作る事になりました。

f:id:nukonano:20210320153028j:plain f:id:nukonano:20210320153259j:plain

吸水機には1個につきレンガが10個必要なので20個ぐらい作ると200個必要なのもあり

レンガを大量に作るため臨時で1番目の島に大量に設置しました。

レンガは正直大量に作っておけば、設置しなくてもいいので

300個以上作っておこうかなーっとそしたら排除すればいいし(笑)

ここからの計画としては

  • 水耕プラントに全ての苗&果樹を植えたい。
  • 全ての魚を釣る(釣りスキルMax)を目指す。
  • コミュニケーション(スキルMax)を目指す。
  • ダイスキーさんの依頼を全てクリアする。(料理スキルMax)を目指す

とりあえずは吸水機を20個作って

全てのデカいかいぼりに設置しようと思います。