PS4版→PS5版FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEに100円で実際にアップデートしてみました。ユフィの新規EP

f:id:nukonano:20210610052529j:plain

セーブデータは相互ダウンロードできる?

PS4版をアップグレードするとPS4版では遊べない?

新規エピソードはPS4版だと本当に遊べないの?

 

 

明日6月10日発売のFINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE は買いなのか?トロフィーは別? 細かく検証してみました。

前回の記事↑

PS4版→PS5版FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEに実際にアップデートしてみました

と言う訳で遂に本日

「PS5版FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE」が発売されました!!

(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ.

予測通り0時から販売となっていたようですね。

私は昨日0時に起きようと思いながらガッツリ8時間寝てしまいました(笑)

執筆時は午前4時40分頃になります。

f:id:nukonano:20210610045500p:plain

と言う訳で実際にアップデートしていきたいと思います。

f:id:nukonano:20210610045532p:plain

前回は並んでなかった「PS5アップグレード」が100円で追加されており

f:id:nukonano:20210610045822j:plain

本編が77.86GBになり、差分ファイルが13.168GBなので

実質13.168GBのテクスチャー追加のようですね。

ただインストールには77.86GB分すべてインストールするようでめちゃくちゃ時間かかります。

「FF7R EPISODE INTER mission」(ユフィの新規エピソードDLC)はいつ並ぶのか

ユフィの新規エピソードに関してはアップグレード前には購入できなかったので

アップグレード後に表示されるものと思われます。

f:id:nukonano:20210610053851p:plain

アップグレード終了後、再度PSNに飛んでみると

f:id:nukonano:20210610054014p:plain

先ほど購入出来なかったエピソードが追加されております。

f:id:nukonano:20210610054139p:plain

容量は8.02GBみたいですね。

PS5版FF7には右上にIntermissionの文字が!!PS4版ではどうなるのか?

f:id:nukonano:20210610054823p:plain

PS5版

f:id:nukonano:20210610054609p:plain

PS4版

やはりPS4版では新規エピソード自体がプレイ出来ないようですね...

PS4版とPS5版は切り替え可能?

これは切り替え可能です。好きなタイミングでPS4版でもPS5でもプレイ出来ます。

セーブデータの相互アップロードはどうなのか?

f:id:nukonano:20210610054823p:plain

PS4の画面には SAVEDATA UPLOADが出ていたのですが

やはり、PS5版にアップグレードするとSAVEDATA DOWNLOADしか出てないので

相互でアップロードが出来ない。

要するにPS4版で途中までしかトロフィーを取ってない場合

PS5版には途中までのトロフィーが追加されるけど、PS5版でプレイすると

PS4版のトロフィーが置いてきぼりになると言う事ですね...( ノД`)

もういっそ統合してくれよ...なんで別々なんや...こうなってしまうと正直トロコン好きな方はPS4版だけトロコンされてない状態になるのでなーんかもやもやしないですか?

私はPS4版でとりあえずトロコンして両方トロコン状態にしようかなーって思ってます(-ω-;)現在44%なので...

PS4版→PS5版にセーブデータの引き継ぎを実際に行ってみました。

f:id:nukonano:20210610055606p:plain

まずはPS4版のセーブデータアップロードを選択し

アップロードを行います。

f:id:nukonano:20210610055927p:plain

そしてPS5版でダウンロードを行えばセーブデータは移行され

トロフィーも進行状況に応じたトロフィーが一括で手に入ります。

www.youtube.com

このようにトロフィーが手に入りますが

上記で言った通り一方通行なので、PS5で取得したトロフィーをPS4版で取得するようには出来ないです。

これだけは注意してください。

ユフィーの新規エピソードについて

f:id:nukonano:20210610054338p:plain

メインストーリーとは独立していると書かれているので

ストーリー進行度によってプレイ出来る出来ないとかではないようですね。

これは嬉しい。

f:id:nukonano:20210610060802p:plain

またパッケージ版限定特典のユフィのエピソードで使えるシュリケンダーですが

1078円で売られております(´;ω;`)セコイ!!!(笑)

実際これを購入すると考えても、現在の中古相場が3500円エピソードとか特典合わせると3400円

合計で7000円なので、やはりパッケージ版が高いですね...

総評

個人的に、一番悲しいのがセーブデータの相互アップロードですよね...

トロフィー機能を作っているなら、そういう配慮も本当欲しい。

相互アップロードが出来ないならせめて、PS4版&PS5版でトロフィーを統合してくれと思う。

動画撮影のためにPS5版のFF7REMAKEはやりますが

トロフィーが取れないので実質ユフィの新規エピソードをPS5版でプレイする事しか恩恵が無いのが悲しいです( ノД`)