テイルズ オブ アライズ Steam版 プレイ 日記005 第4章ニズ→???まで進みました!! アルフェンの真の姿が!!

f:id:nukonano:20210921190054j:plain

Lvは29になりました!! 前回ニズまで進んだので、その続きからになります。

今回は???まで進みましたヾ(*´∀`*)ノ本日は5時間20分程プレイ!!

リンウェルちゃんのネタバレ有です。

 

 

戦闘を全員オートにしてみたら結構良かった!!

戦闘は基本セミオート状態だったのですが、完全にオートモードにしてみた所、めちゃくちゃ良かったです(笑)

戦闘自体は比較的単調。まぁRPGなのでそれは変わらないんですが

テイルズの場合、敵とエンカウントの所まで進めてあげればフルオートで戦闘が可能になるので

これが、めっちゃ楽!!戦闘時間が基本フルオートだと雑魚キャラ1分程で終了するのですが、この期間に部屋の片付けをしたり出来るのが非常に(・∀・)イイ!!

通常のRPGだとコマンド選ばないといけないので張り付かないとダメですが。

AIが優秀なので、フルオートでも基本死なないし、なんなら私より上手い(えっ

 

リンウェルちゃんの過去がようやく少し分かりました。

彼女はダナの魔女と呼ばれる一族の生き残りで

領将アウメドラに一族を殺された関係でアウメドラを殺すために一行に同行していた事がわかりました。

ロウとシオンが諭す事により、アウメドラを恨みの勢いで殺す事はしなかったですが

一族を殺されたら、恨みは相当な物よね...

リンウェルちゃんは博識で昔の事をよく知ってるから300年ぐらい前から生きてるのかと思ったけど、ちょっと違ったみたい(笑)

 

敵&味方どちらも1ダメージになる。封印の刃を入手。

f:id:nukonano:20210920232105j:plain

ミハクザールにあるアダン湖最奥で入手可能です。

アダン湖の中でも超強力なモンスター、クリープドラゴンが守っているので

比較的強いですが、術技回数を上げるのに使うらしいので、手にいれておきました。

 

移動要塞クレーディアの領将アウメドラを撃破で遂にアルフェンの過去が明らかに!!?

f:id:nukonano:20210920232853j:plain

この船に乗ると比較的戻れなくなるので、サブイベントが残ってる場合はやっておいた方がいいとの事だったのですが、無視して先に進めましたw

ここは結構複雑でめんどくさかったですね、ボタン解除して壁のバリア破壊して

しかも必ず必要なスイッチや宝箱の前には雑魚キャラが居るので結構時間がかかりました。

BOSS 領将アウメドラ&メズメルド (オート戦闘の注意点)

f:id:nukonano:20210920233137j:plain

ここもオートで戦ってたのですが、作戦を「ガンガン行こうぜ」みたいな作戦にしてたため

グミ系が無くなるわ、BOSSが二手に分裂するわ、あぁこれ詰んでるなwと思っていたら、メズメルドを倒せば終わりだったので、ギリギリ倒す事に成功\( 'ω')/

オート戦闘の場合バランス重視にしないと、貴重なグミが枯渇するので注意が必要です。

領将アウメドラを倒すと...アルフェンの素顔が!!

f:id:nukonano:20210920234153j:plain

アウメドラとの戦闘後、謎の剣士がまた現れるのですが

その剣士との戦闘でアルフェンのマスクが木っ端みじんになり。アルフェンの姿が完全体になりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

めっちゃイケメンやんけ!!知ってたけど(笑)

f:id:nukonano:20210920234646j:plain

その後、謎の剣士にシオンは連れ去られ、シオンの手をつなごうと手を伸ばしたアルフェンでしたが、痛覚が戻っておりシオンを拒絶したような態度を取ってしまう事になります(´;ω;`)

その後アルフェンの意識は消え、気づくと謎の場所に打ち上げられてました。

今回は???の場所で終了!!!

f:id:nukonano:20210920234737j:plain

アルフェンやっと眼鏡がまともな位置になって良かったね(笑)

やっぱり仮面のせいだったのかw

f:id:nukonano:20210920235200j:plain

おでこに掛けるスタイルから、ちゃんとメガネをかけるスタイルになりました(笑)