テイルズ オブ アライズ Steam版 プレイ 日記006 ???→エンディング?まで&術技回数を上げると何が変わるのか?

f:id:nukonano:20210921185847j:plain

前回、???(ティスビム)まで進んだのですが、エンディング?まで進みました。

エンディング?って言うのには理由があります。

本日は7時間22分プレイヾ(*´∀`*)ノ

前回の記事で「全員オートにしてみたら結構良かった」

と言うのをプレイ日記005で書いたのですが

今回は封印の刃を使用して術技回数を上げると何が変わるのか?実験

game8.jp

上記にやり方が書いてあります。

要約すると

  • アーティファクトの封印の刃をオンにする。
  • 術技習熟度の上げたい術技を1つ選ぶ
  • 術技習熟度はメニュー画面からL1ボタンのステータスを押して確認することができる。
  • 全員オートにし、習熟度に合った術技を選ぶ。
  • 上げたい術技以外は全て解除しておく。
  • 難易度をHARDにすると敵のHPが増えるため長く術技回数を増やす事が出来る。
今回はアルフェンの秋沙雨に焦点を絞って術技回数を上げてみました。

f:id:nukonano:20210921040835j:plain

秋沙雨★1→★4から上げた結果ですが

平均ダメージが47→54ぐらいになりました。

微妙ですねー(゜-゜)w使用回数も500→1600回ぐらいいってるのですが、それ程変わらないようです。

ちなみに1戦闘で3時間程放置してました。

攻略サイトがゴーレムとかを推奨してるのは敵に攻撃が当たりやすいからかな?

ちなみに術技カウントは敵に攻撃が当たらなくても増えていきます。

習熟度のカウントまでは確認してないのですが、仮に習熟度のカウントも上がるなら、陸上生物である程度大きいサイズであればどちらも増やせそうですね♪

問題はCPを使う魔法(ヒール)等はオレンジグミが超必須になりそうです(´;ω;`)

もしくは焚火の近くで戦闘してすぐ回復するか...どちらにしてもCP系の術技回数は上げるのが大変そう...

 

遂に記憶を取り戻したアルフェン。

仮面が完全に外れ、全ての記憶を取り戻したアルフェンでしたが

300年の月日が流れていたようです。

そして、プレイ日記004で書いたシオンのような過去を見た描写はシオンではなく別の人(巫女)だったみたいですね。

レネギスで王になる実験?をされて、巫女と実験を行った結果レネギスの人々を大量に殺してしまった。

その間の記憶が無いとは言え、アルフェンの心は崩壊寸前だったので巫女が仮面を被せて心の崩壊を止めた。

その結果、痛みを感じなくなったと言う事か。まだ謎が多いですね。

 

シオンが離脱してるので回復が間に合わない

ペレギオンのデル=ウァリス城でシオンと再会するのですが、シオン再加入まで完全な回復役が居なくて比較死にそうになってました。

特にレイズデットとかを使用できないと言うのが大きい(゜-゜)

しかしティオハリムがヒールを使えるので

ロウを控えメンバーにしてシオンが再加入するまでは

アルフェン、リンウェル、キサラ、ティオハリムで進めていきました。

5人目の領将が居るデル=ウァリス城に到着!!

f:id:nukonano:20210921043733j:plain

なんだろう、すごい最後面感半端ないよね(笑)

5人目の領将がヴォルラーンと言うらしく、今まで謎だった剣士でした。

シオンをさらった張本人でもあります。

ここのMAPも前回の船同様広い!!(笑)

ギミックを解除しながら、どんどん進んでいきます。

f:id:nukonano:20210921044614j:plain

道中にオメガエリクシールと言うのがあり(笑)

あっそうか‼これ5人の領将倒したら終わりやん!!ここでヴォルラーン倒して終わりかと勝手に思い込んでいました。

最奥のBOSS:カルマーゼルとカルディンゼル

f:id:nukonano:20210921044855j:plain

このワンちゃん倒した後にヴォルラーン2連戦があるので

グミ系をある程度買っておくと安心です。私は上記の通りヴォルラーンを倒して終わりだと思っていたので、グミを大量購入してヴォルラーン戦に入りました。

BOSS:ヴォルラーン戦&王ヴォルラーン戦

f:id:nukonano:20210921045154j:plain

結構強かったですが、比較的簡単に倒せました。

そして5人の領将を無事倒し、エンディングかと思いきや....

えっ何突然のホラー展開?

f:id:nukonano:20210921045404j:plain

マスターコア5個じゃないんかーいw

闇のマスターコアってなんぞ(笑)

その後、エンディングになりました。....

なってませんでした(笑)

ヴォルラーン戦の後ムービーが流れて、CMで聴いた事のある音楽だったので、終了か...とマジで思ったと同時に

えっ何?第二期あるのこれ??(笑)って感じでto be continued的な感じか

最後はムービーでまとめました。かと本気で思ってたので(笑)

うわぁ、これ絶対製作期間足りてねぇやんwと...思った自分が恥ずかしい😨w

 

ここから真実を知る冒険が始まる訳ね。要は第二のオープニングだったと。

ムービー流れた後も、なんかすごい続きそうなオーラ出てたから、まさかとは思ったがそうだよね(笑)

 

ペレギオンで洗脳されている人達を回復させた一行は次の目的地に向かうのであった。

ここのシーン、TODのダイクロフトかと思いました

f:id:nukonano:20210921051443j:plain

f:id:nukonano:20210921051601j:plain

このまま空が闇に覆われたら完全にデスティニーと一致となりそうだったのですが。
ダナを虚水させようとする何らかの企みがあるようですね。

次も頑張って攻略していきます。