真・女神転生III ノクターン HD REMASTER プレイ日記03 マップの難易度が高い!!!

f:id:nukonano:20220331135402j:plain

3日間程で20時間ぐらいプレイ出来ました!!

もう結構終盤!!アサクサパズルは本当ハマる!!(笑)

ニヒロ機構~アマラ経絡2まで進みました。

 

マントラ軍本営

f:id:nukonano:20220331121410j:plain

ニヒロ機構が終了した後、マントラ軍本営で千晶とのイベントが発生し

B1階で勇とイベント→64Fでゴズテンノウのイベントが終了すると

カブキチョウ捕囚所を目指す事になります。

このカブキチョウ捕囚所に行くための出口がガチで分からなくて

ずーっと探し回ってたので画像付きで紹介!!

f:id:nukonano:20220331121425j:plain

カブキチョウ捕囚所に行くには

マントラ軍本営の「大門」マップ右側のEXITから向かえます!!

ずっと銀座を散策してて凄まじくムカついたので書いておきます。

カブキチョウ捕囚所

f:id:nukonano:20220331121744j:plain

ここは嫌いだったなぁ...鏡の世界に入ったり、落ちたりしながら進んでいくのですが

鏡の世界では上下が逆になるのでB1→B2に行く場合上に登らないと行けないけど

どうにも下ってイメージが強いので下に行って迷ったり(笑)

開かない扉が複数あって、どうやって通るの!!?ってなったり(笑)

BOSS戦のミズチさんは中々楽しいキャラでした( ´艸`)

f:id:nukonano:20220331122100j:plain

最初こんな感じで威厳があるのに...

f:id:nukonano:20220331122203j:plain

攻撃を受ける度に自分の体が小さくなっている事に気づかない

言葉遣いも威厳が消えてます(笑)

イケブクロ坑道

f:id:nukonano:20220331122339j:plain

ここもカブキチョウ捕囚所と同様迷いやすい上に

光玉と浮き足玉が必須です!!

f:id:nukonano:20220331123054j:plain

両方ともイケブクロにあるショップで売っているので買った方がベストと言うか光玉は買わないと道が見えません(笑)

ダメージ床に穴に落ちて、別の場所に出て、4体のBOSSを倒さないといけないので、結構めんどくさいです...カブキチョウ捕囚所程ではないですが...

f:id:nukonano:20220331123253j:plain

個人的にショックだったのが、この可愛い蝶々みたいな悪魔

3回ぐらい話しかけても「コッロース!!」しか言われなくて悲しくなりました( ノД`)シクシク…

トロフィー「一撃の修羅」

f:id:nukonano:20220331134028j:plain

ダメージを999以上出すと取れるトロフィーです。

難易度マーシフルでやると取りやすい!!

BOSSオンギョウキ

f:id:nukonano:20220331123502j:plain

キンキ、スイキ、フウキを倒すとBOSSオンギョウキと戦闘になり

倒すとアサクサに進めるようになります。

アサクサ

f:id:nukonano:20220331123640j:plain

プレイ時間の20%ここで時間使ったんじゃないかな??(笑)

と言うのも、アサクサにはミニゲームが出来る場所がありそれにハマりました!!

ミニゲーム、パズルボーイ

f:id:nukonano:20220331123839j:plain

ゲームをクリアしたらしたら虫みたいな生き物をあげちゃうね!!

って言ってますが完全にクリアすると「ゲッシュ」と言うマガタマが貰えます。

また下記のトロフィーにも関わっているのでトロコンしたい人は必須!!
  • ライトゲーマー「1面をクリア」
  • プロゲーマー「20面全てクリア」
  • すべてのマガタマを入手した

最初から攻略見れば良かったのに

どうしても自力で解きたくて(笑)13面までは自力で解いて、14面からはこちらを参照にクリアしました!!

www.youtube.com

ラストの面は動画見てなかったら10時間ぐらいかかりそうだった(笑)

トロフィー「ライトゲーマー」

f:id:nukonano:20220331133904j:plain

トロフィー「プロゲーマー」

f:id:nukonano:20220331125101j:plainオベリスクf:id:nukonano:20220331125733j:plain

アサクサは基本イベントだけなので、見終わったら

ギンザ2Dマップの東エリアにある高速道路から

ニヒロ機構第二エントランスを超えて→マルノウチエントランス→チヨダ→オベリスクへ

f:id:nukonano:20220331125807j:plain

オベリスクは今までと違った謎解き要素のあるダンジョンで面白かった!!

カグツチを利用した計算マップで進んでいくんだけど、どう組み合わせたら先に進めるのか?考えながら進むと楽しかったですね(笑)

128Fの三姉妹BOSSは要注意!!

f:id:nukonano:20220331130021j:plain

最終到着地点は128Fになるんですが

左右、真ん中に道があり、そこにそれぞれBOSSが居ます。

ただ全部の扉をカグツチが1周「0→8→0」の間に開けないと先には進めません。

それを知らなくて無駄に姉妹1人1人と戦っていたので時間かかりました...

【真女神転生3】「オベリスク」の攻略チャート【メガテン3】 | AppMedia

ここを参考にさせていただきました!!

f:id:nukonano:20220331130528j:plain

倒すとジェドのマガタマを入手できます。

アマラ経絡2

f:id:nukonano:20220331132231j:plain

アマラ経路2は正解のルートさえ選んでれば即通過可能なので

あっさりクリア可能です!!

トロフィー「人修羅を超え」

f:id:nukonano:20220331132416j:plain

スペクターを倒したと同時に習得出来たので

スペクターがカギになっているかと思ったのですが、全く関係ないようで

いずれかのマガタマをマスターすると種族名が変わるため取得できるみたいです。