真女神転生3 ノクターン HD REMASTER プレイ日記08 悪魔全書 コンプリート (100%)にする効率の良いやり方 PART2

前回、精霊合体により

70%まで悪魔全書を埋めたのですが。ここからが中々めんどくさかったです

前回から効率の良い悪魔全書埋めについて書いてありますので良ければご覧ください。

「結論」

  • カース合体は必要ない
  • 死兆石は9個以上要らない
  • 仲魔のレベルアップには「DLCコンテンツ」

悪魔全書コンプの難易度的にはそこまで高くない

4月14日頃から少しづつ悪魔図鑑コンプを頑張ってきましたが

3日間ぐらいで悪魔全書をコンプする事が出来ました!!(実際は2日ぐらい)

と言うか、3日間悪魔全書コンプしかしてなかったとも言える(笑)

ここから始まりました。悪魔全書埋め。

ちなみに始めた段階では25%ぐらいだったので、ガチで多かったです(笑)

4月15日の地点で77%
4月17日で一気に畳みかけて90%!!

同日に100%にしました

カース合体は必要なかったです。

これ、多分私以外にも気になっている人多いんじゃないかな?

一部のマガタマってレベルアップする時に呪われるんですが、この時にカース合体と言う特殊な合体が可能になります。

だから、マガタマを全部マスターすると悪魔が全部コンプ出来ないんじゃないかと思ったのですが

100%まで埋めた地点で必要になる事はありませんでした。

リマスター以外だと必要だったのかも??

仲魔のレベルアップには「DLCコンテンツ」

悪魔リストを埋めていくと合体では作れないし、話しかけて仲魔にも出来ない悪魔が出てきます。

例えば、「ガネーシャ」と言う悪魔は「プルキシ」と言う悪魔が進化する事で悪魔全書に登録されます。

レベルが低いなら、マーシフルでカグツチ塔402階周辺でレベル上げも良いですが

50とか60とかになってくるとマーシフルでも経験値足りないので

「悪魔の生まれた場所」でガンガンレベル上げた方が早いです。

おすすめは、悪魔の生まれた場所で経験値の書物を大量入手した後で

銀座辺りをノーマルにして、リベラマを使う事。その場合、最高効率にするために主人公は全体攻撃が使える状態にして、ステータスは全部40にしておきましょう。

お金大量に必要なので「DLCコンテンツ」

最初からマーシフルでプレイしていた場合、もしかすると300万マッカぐらい余っているかも知れませんが、合体にかなりお金使うので「東京が死んだ場所」でお金集めるのがいいと思います。

一部の悪魔は倒さないと合体出来ない。

これはアマラ深界を深部まで行った地点での話ですが

悪魔「トール」と悪魔「ジャアクフロスト」だけ私は残りました。

トールはカグツチの塔402階の先に居るトールを撃破後

ジャアクフロストはカブキチョウ捕囚所の最上階でジャアクフロスト撃破後

第3カルパB2の中央で仲魔(合体)出来るようになります。

大天使シリーズはまずウリエルに進化させないと上位が作れない

ソロネからレベルアップでウリエルに進化するのですが

大天使シリーズの上位は基本大天使を合体に使うので、ウリエルが居ないと全ての大天使が作成出来なくなります。

 

死兆石は9個以上要らない

死兆石は魔人合体する時のみ使うので魔人が0体から開始するとして

全部で魔人は9体(ダンテ)(ライドウ)を除く、なので9個以上は要りません。

ちなみに死兆石を無駄に使ってしまった場合でも

第三カルパの「運」のエリアから行ける場所で1個10万マッカで無限に購入出来るので詰まる事は無いと思われます。

残りのトロフィー!!

f:id:nukonano:20220418163603p:plain

4月17日でだいぶトロフィーを獲得出来ました!!

 

悪魔合体の修羅

これはトロコンする予定なら何も考えなくていい。50回以上合体する。

期待の指揮官&遥かなる高み

これも、「悪魔の生まれた場所」でレベル上げすれば簡単。

ちなみに私はダンテをMaxまであげました(笑)

混沌王

これはマガタマをマスター状態にする事で獲得。

※ちなみに主人公のステータスを全てMaxにした場合でも

40×5になるので内部的にはレベル200、ただ最大数値はレベル255のため

レベルアップすればマガタマの技を覚える事は可能です。

255の最大数値までマガタマを放っておいたら、混沌王の獲得は出来なくなります。

4月18日(現在執筆してる段階でこんな感じのトロフィーになりました。

現在達成度...76%

とりあえず、2周目で仲魔にするキャラのレベルを上げつつ

「慕われの修羅」と「交渉の修羅」を獲得したら「Normal」と「Hard」CLEARを達成して

2周目に入ろうと思います。