真女神転生3 ノクターン HD REMASTER プレイ日記14 カグツチをHARDで倒しトロコン(プラチナ)達成しました!!

4月23日にムスビエンドを取得して

エンディング系トロフィーは全て埋めたので、全てのエンディングを見た事で貰える「創生王」を獲得し、最後のトロフィーは最後面をHARDで倒すでした。

本当に長かったです....

ヨヨギ公園から進んでカグツチの塔まで行ったのに、ムスビエンドフラグが出なかった時は軽く心がえぐられました(´;ω;`)

  • この地点でフラグが立たない=もっと前からやり直し

本来、アマラ経路2の手前ぐらいでセーブを残せれば良かったのですが

セーブデータを遡るとなんと「オベリスク」開始前のデータでした...

この地点から頑張ってプレイして、オベリスクを登りつめたのですが

オベリスクの本端末でセーブを忘れたので...ターミナルに戻れなくなり下りも歩いて戻りました( ノД`)

本当、アマラ神殿で勇に同じ「ムスビの士として」と言われた時は感動しましたね...

アマラ神殿まで行かないとフラグが成立してるか分からなかったので(´;ω;`)

 

その後はいつもの周回と同じように、マーシフルで最後まで突き進み

カグツチを撃破し、ムスビエンドとなりました。

コトワリの効率いい取り方にも書きましたが、周回のセーブデータは多分必須です。

上書きではなく、別々に保存して取れたので別々に保存を推奨します。

 

4月24日、難易度HARDでCLEARし全トロフィー獲得しました。

ムスビエンドを獲得する時、一緒に難易度HARDでクリアも獲得しようと思ったのですが

カグツチ第二形態の破壊光線みたいな技で主人公がHPMaxの状態でも死んだので

これは体力底上げが必要だなと「悪魔が生まれた場所」でレベル上げもして

タルカジャとスクカジャ持ちのミトラを作成したのですが、レベル上げをするより

バフで能力底上げした方が良いです。

カグツチ戦HARDで必要なのは味方の能力引き上げと敵の能力引き下げ

カグツチはステータスダウンが効くし、こちらがタルカジャとかで能力アップしても

それを消してくる事は一切しないため

序盤はタルカジャ、スクカジャ、ラクカジャで「攻撃力、守備力、防御力」をMaxまで上げましょう。

カグツチにはランダマイザ等で「全ステータス」をMaxまで下げましょう。

最序盤は正直ステータスアップとステータスダウンに徹して下さい。

ステータス系が終了したら、ひたすら攻撃と全体回復

ステータスアップ&ダウンが終了したら、もうひたすら攻撃!!!

会心等を持ってたりするとよりいいです。

破壊光線みたいな技を2回に1回撃ってきますが、それはメディアラハン等で都度全体回復しましょう。

レベルにもよりますがLv99なら問題なくこれで勝てます。

特に状態異常や即死攻撃を使ってくる訳ではないので問題ありません。

NEXT....トロコン後の感想を少し