真女神転生3 ノクターン HD REMASTER プレイ日記15(END) 感想!! メガテン3は悪魔を仲魔にするギャルゲーだった

このプレイ日記はこれで終了となります。

全ての結末を見た後、最初に思ったこと...それは

これギャルゲーだよね?でした(笑)

 

1周目はマーシフルでやったり、ノーマルでやったりとか

オートセーブじゃないのでセーブ忘れて、即死攻撃で死んで「あぁぁぁぁぁぁぁああああああああ」ってなったり(笑)いやガチで結構あるw

マガタマ集めとか、私はマニアクスモードでやったので

アマラ深界の最奥でダンテを仲魔に出来た時は嬉しかったなぁヾ(*´∀`*)ノ

難易度の鬼門は悪魔全書と全エンディング

悪魔全書のコンプは本当結構めんどくさかったですね...

と言うか、この辺から楽しいと言うか作業になってきた感があります。

いや、アマラ深界からめんどくさい言う思いが強くなったかな....見えない壁とかあれはイライラする。

イライラするマップは他にもオベリスクとか、坑道系とかヨヨギ公園後半とか

マップにギミックが搭載されているのはいいけど、ヨヨギ公園とか攻略サイトみないでやったら初見凄い時間かかると思う。

カグツチの塔なんて、攻略サイトみてもめんどいしな(笑)

ギャルゲーシステムには本当疲れた(笑)

エンディングは合計で7個あり、アマラ深界は強制フラグなので特に問題ないですが

残り6個が本当ギャルゲー(笑)

1周目でアマラ深界とシジマエンドを取っても、2周目で最低5周しないといけないんですよ!!!!( ノД`)マーーージでめんどかった....

シジマ君と両想いになるように調整したり

勇君と両想いになるように調整したり

私は最後、勇君と両想いになれるように最後まで行ったのに、オベリスクからやり直しましたからね(´;ω;`)ウゥゥ

マジでヨヨギ公園からのフラグ作りで途中まで良好な関係だと思ったのに

カグツチの塔で振られた時は泣きそうでした...(´;ω;`)

ちなみにペルソナ3ではギャルゲー要素があるらしい。(知らんけどw

それからは、勇君の全てを肯定して「どうだい、同じムスビの士としてやってくれないか?」と言われた時は前回も書きましたが嬉しくて涙が出そうでした( ノД`)シクシク…

2周目は本当好感度上げに勤しんでいたので、途中から「これギャルゲーだよな?」って本当に思いましたね(笑)

ストーリーはまぁまぁだったかな?

エンディングで一番良かったと思うのは先生End

主人公達は日常を取り戻しいつもと変わらない世界が戻ってくる。

それ以外は世界が完全崩壊、コトワリ毎に0から作り出す世界となるので全部バットエンドになるのかなぁと

全体的にストーリーは多分深くまで考えれば深いのかもしれないが

伏線も特にあまり無いし、あっと驚くような展開もないのでストーリー性は微妙~まぁまぁでした。

トロコンまでのプレイ時間はTotal120時間ぐらい!!

攻略サイトを完全に見ながら、マーシフルで最初から進められれば100時間切るかも知れませんが、アマラ深界、悪魔全書、全エンディングにかなり時間を使うので100時間はかかると思います。

トロコン難易度的には、頑張れば絶対に取れるけどかなりめんどくさいの一言に尽きます。

これからトロコンを目指す方へ

これからトロコンを目指す方へ言っておきたいのが

  • 区切り良いところでセーブは必ずしよう。
  • アマラ深界は3階までがしんどいだけで4階以降は楽
  • 悪魔全書は9割以上合体で済むので、無理に仲魔にしなくていい
  • 本当にめんどくさいのは全エンディング周回!!

この4つは言っておきたかったです(笑)

あとこのゲームは本当最初から最後までマップで迷子になりやすいので

イライラしたくない方は攻略サイト必須!!!!!!!!!!!!!!!

それではこの辺で感想タイムを終了させていただきます。

他のゲームでまた会いしましょう\( 'ω')/