ディズニー ドリームライトバレー クロスセーブ(クラウド保存)で最悪の不具合が発生(ゲームロフトに問い合わせ中)
クラウドセーブの良いところが最悪の形で復元されてしまいました。
現在、ゲームロフトに問い合わせ中ですが...絶望的な気がする
NEWGAME等でやらかすとエライ事になるので注意喚起です。
ディズニードリームバレーの不具合、バグの問い合わせは以下より可能です。
Disney Dreamlight Valley — Gameloftテクニカルサポートおよびヘルプセンター (helpshift.com)
クロスセーブで最悪の不具合が発生、別のプラットフォームでプレイしてる方は毎度同期して最新のデータが引き継がれているか確認を
本日9月16日のアップデートでクロスセーブ、クラウドセーブについてのアップデート発表がありました。
クロスセーブで複数の端末で遊ぶ方へ。
デバイスを切り替える前に、プレイしているすべてのプラットフォームがアップデートされていることを確認し、さらなる問題の発生を防いでください。
と言う内容と全体的にバグを改善した、アップデートが開始されました。
何があったのか?
私はSteamとSwitchでこのゲームをしており
「メインはSteam」、「Switchは2度程クロスセーブ(クラウドから読み込めるのか)が出来るのか確認した程度」でSwitchでクラウドから読み込んだ時の最後のセーブデータがLv17の時のものでした。
Steam側では毎回ゲームの保存、クラウドに保存を押しておりサーバー同期は完璧だと思っていたので、本日Switch(同じアカウント)で同期を行おうとした所
上記の9月16日のアップデートになったので、アップデートしてクラウド同期を行いました。
そしたらなんと、クラウドでは最新のデータ(Lv27)であるはずなのに(Lv17)だった時のデータが読み込まれたので
- Switchで最後に保存したデータ(Lv17)が読み込まれてしまった
この時思ったのは、Steam版をアップデートしてないからデータの同期に不適合が起こっているとそう考えました。
なので、Steam側のデータをアップデートして
いつも通り続けるを押した所、Switchの最終セーブデータ(Lv17)がクラウドに保存されたらしくゲームの逆戻りが発生。
- Steam(最新のデータ)では無く、Switchのデータ(古いデータ)が逆に同期されてしまった。
セーブデータがかなり前に戻ってしまいました(´;ω;`)
問題を解決するために行ったこと
- ローカルにデータが保存されているのか確認しようとしたが、何処にあるのか分からない。(そもそもローカルには保存されてない?)
- クラウド同期を双方で解除してみる。(ログアウト)
これが謎でSwitch版ではクラウド同期解除が出来るのに何故かSteam版では解除出来なくなったと言う事。
- パスワードをリセット
パスワードをリセットしてもログアウトが出来ない。
- Steamのドリームライトバレーデータをアンインストールして再インストールする
それでもログアウトが出来ない。
- 対処不能と感じたのでゲームロフトに問い合わせを行いました。
とりあえず、対処不能なので諦める事に...
この地点で、クラウド保存の最悪なパターンが起きたなと認識し
とりあえず諦める事にはしましたが、再度進めるにしても同様な事が起きるのは避けたいので、現状ゲームロフトから返信待ちです。
Switchにクラウド保存された最新のデータがSteam版に引き継がれているのか確認するとクラウド保存はアップデート前と違ってうまくいっておりました。
ただ、ログアウトが出来ないのが現状引っかかっておりゲームロフトから返信があり次第、Lv17から再スタートしたいと思っております。
ちなみにデータ消失時間は17時間程....(´;ω;`)
レベル17のセーブデータが17時間55分でSteamのデータが35時間なので...悲しいです。
ゲームロフトからの返信があり次第、また投稿します。