Steam版 ディズニー ドリームライトバレー ゲーミングじゃないノートパソコン(PC)でも動くのか? ベンチマークを測定しました!!

出先ではSwitchでやればいいかと思っていたのですが

ホテルとか仕事の休憩時にやるならノートパソコンがいいなと思い

ゲーミングじゃないノートパソコンでも動くのか検証しました。

 

結論

  • どの程度のPCなら動くのかが分かる
  • PCのスペックなんか詳しく無くても、ここを見れば大体分かる
  • グラフィックボードも積んでないノートならどうだろう?と言った疑問が解決
  • 綺麗にプレイしたいならノートパソコンでも11世代のIntelCPUを使えば可能!!

最低システム要件から見ていきます。

OSはWin10なのでWindows10移行で説明します。

Windows7とか8とかVistaとかで動くかは知らん。

CPUはcore i3-540か AMD Phenom ⅡX4 940

core i3-540で動くとすると5年前のPCでも動くので

2017年ぐらいのCPUでも問題ありません。

メモリーは6GB以上必要

最近は4GBしか積んでないPCの方が珍しいので基本8GBはあると思います。

4GBしか積んで無ければ、4GBのメモリ足して8GBのデュアルメモリにしましょう。

グラフィック(超重要)

NVIDIA Ge Force 9600 GT 512MBかAMD Radeon HD 6570 1GB

ここは下で詳しく解説します。

ストレージ

ストレージとはパソコンの容量の事。(空きが10GB必要)

この最低要件のグラフィックさえCLEARしてれば大抵動く

NVIDIA Ge Force 9600 GT 512MBかAMD Radeon HD 6570 1GB

これだと何やらと言う人のために数値で表そうと思います。

NVIDIA Ge Force 9600 GT 512MB

この9600GTと言うのは2009年頃に発売したグラフィックボードです。

AMD Radeon HD 6570 1GB

このグラフィックボードは2011年頃に発売したグラフィックボードです。

これを分かりやすく数値化していきます。

pcfreebook.com


スコアの測定にはこちらを使用させていただきました。

NVIDIA Ge Force 9600 GT 512MB 「100」として計算します。

AMD Radeon HD 6570 1GB Score 「115」ぐらい

になりました。

kakaku.com

現在価格comで販売されているノートパソコンだと

49800円で販売されているASUSが最低スペック要件を満たしております。

こちらは独立したグラフィックを搭載していないのですが

CPUにグラフィック「UHDGraphicsG1」が入っており、Scoreだと「125」程になります。

快適にゲームが出来るかはさて置き...最低を満たしてはいるのでゲームは出来るでしょう。

私が最もおすすめするのは、Intel Iris Xeと言うGPUです。

Intel iris XeはCPUに独立するグラフィックスをつけたようなモデルになり

NVIDIA Ge Force 9600 GT 512MB このGPUの3倍程のパフォーマンスでありながら

CPU一体型のため、モバイルノートパソコンの分類で使用可能です。

Intel Iris Xeを使用しているHUAWEI MateBook E 12.6インチで1時間程ゲームをしてみた感想。

www.amazon.co.jp

こちらのPCはタブレット端末並みに薄いのですが、Intel Iris Xeを搭載しているため

動くのか気になり、実際にプレイしてみました。

絶対3Dゲーム出来なそうな薄さなので、検証し甲斐があります(笑)

ちなみにこちらの製品は種類にcore i3とi5がありi5しかIntel Iris Xeが搭載されておりません。(その分値段がだいぶ違います)

設定はこんな感じ。

解像度が元々2560x1440なんですが、グラフィック設定を下げている事もあり

同解像度で普通にスムーズに動きましたヾ(*´∀`*)ノ

実際にプレイして検証してみました。↓

Steam版 ディズニー ドリームライトバレー ゲーミングじゃないノートパソコン(PC)でも動くのか? ベンチマークを測定しました!! - YouTube

レンダリング解像度も0.75でバランスがいいです。

解像度を下げたり、レンダリング解像度を0.5にすれば UHDGraphicsのノートPCでも動くかもしれません

徐々に要求される品質を上げてみました、やはり一定の品質でカクカクしますが

Intel Iris Xeは本当凄いです(笑)

レンダリング解像度も1.0でも全然余裕そうでした!!

ちなみにIntel Iris XeだとBandicam等で録画しながらでもプレイが余裕でプレイが可能。

最低スペックを見て、あぁこれ案外軽いんだなと確信はしておりましたが

想像以上にサクサク動くので、ゲーミングノートパソコンじゃなくても、プレイは「可能です」

他のゲームでも検証したくなりました!!

別のゲームでプレイする事があれば、また更新します。