キングスフィールド アディショナル Ⅰ ゲーム プレイ日記003 2にも居たイカの化け物も登場!!

f:id:nukonano:20211125104600j:plain

今回は落日の宮廷→大空洞手前まで進みました(/・ω・)/

残り4ステージと思うと、ちょっと悲しいですね(´;ω;`)

Ⅱもプレイ予定なのでⅠが終了したら開始します。

 

↓現在地点

01.苔生した遺構
02.詰所本陣
03.隔離区画
04.赤石の洞窟

05.湧毒の広場

06.落日の宮廷←ここから
07.地下水路
08.炎熱の城
09.玉座の間
10.大空洞←ここまで
11.異郷の霊道
12.精霊の神殿
13.古の祭壇

落日の宮廷

f:id:nukonano:20211119174055j:plain街に戻り、持ち物を整理したので落日の宮廷からプレイ再開!

前回同様ここは兵士の地図が使えないのもあり、現在何処を歩いてるのか分からなくなる事が多々あるのでとりあえず地図を取ること最優先で攻略!f:id:nukonano:20211119174015j:plainここの特徴的なモンスターとして扉に偽装したモンスターが出るんですが、マジで怖いw

落とし穴に見えて、落とし穴じゃないのがこのマップの特徴なので落とし穴前でセーブして安全を確認しつつ進んでいきました。

ようやくリキストリアの地図を入手

f:id:nukonano:20211119174119j:plain地図は赤い↑の印の場所にありました。

ただでさえ3Dダンジョンじゃなくて同じ壁にだから迷いそうなのに、地図を探すだけでも一苦労するわ(゜_゜)

右下最奥に行くと、ダークロード左下最奥に行くと、マスターリッチが居るのですが両方かなり強く、特にマスターリッチは防御しても死ぬので、攻略を諦めました。

ダークロード戦!!

f:id:nukonano:20211119175119j:plain5回程死にましたが、なんとかギリギリで撃破(´;ω;`)

ダークロードの奥にリキストリアヘルムが落ちているので入手。

ある程度調べ尽くした所、炎熱の城は行けても炎で先に進めないので、地下水路から迂回して向かう事に

地下水路

地下水路はリキストリアの地図ではないようで、地図が開きませんが

上下に一本道となっているので攻略は簡単ですが上に行くとクラーケン。下に行くと副長が待ち構えているので、セーブなしで突っ込むと死にます。

地下水路のクラーケン戦!!

f:id:nukonano:20211119182139j:plain

キングスフィールド2にも巨大クラーケンが居たのですが、キングスフィード2同様

一定の攻撃を加え続けていくと頭が凹みその内倒せます。

ちなみに、クラーケン戦前の網が絡まった場所で「風切りの指輪」奥では「ヘヴィアーム」と「水の魔法石」を入手可能です。

また、一番最初のステージである「苔生した遺構」の火を止める炉の横にある落とし穴からショートカットも可能なので街に戻った時はここから来ると最短で来れて楽。

レベル10ぐらいでも来れそうですが、クラーケンに殺される可能性あるし、生き延びても戻ってこれないと思うので、どっちみち早い段階でのショートカットは不可能です。

f:id:nukonano:20211119182256j:plain

キングスフィールド2のクラーケンと比べるとだいぶリアルさが増したと言うか、まぁアディショナルは絵ですもんね。(笑)

副長戦!!

f:id:nukonano:20211119182703j:plain

この副長さん、攻撃を構えている時に攻撃すると反撃されるので

攻撃を解いている時に攻撃すると、比較的簡単に倒せます。

ダークロードがあまりにも強かったので、副長はそれに比べて大した事はないです。

防御をしつつ、攻撃で問題なく倒せますが

基本アースヒールを装備しておく方が安心だと思います。

炎熱の城

反対側から来た時は炎の壁で通る事が不可能だったのですが、地下水路から来ると王座の間まで行くことが可能です。

王座の間でリキストリア王を倒すと炎が鎮火し、大空洞&反対側の通路も通行可能になる上に無意味に炎のダメージ食らわないで進むことが可能になるため

速攻でここの隠し扉を抜け王座の間に行った方がいいです。

私はアイテム回収を炎熱の城の時に行ったので、雑魚キャラと蓄積ダメージでムーンストーンが枯渇しました( ノД`)シクシク…

f:id:nukonano:20211120041047j:plain

中央の左右に王の絵画がありますが、王冠の部分をタップすると解除されます。(正直何が解除されたのかわからなかったのですが、多分鍵の掛かった部屋が何処かにあり、それが解除されたんだと思いますが詳細不明)

左側の絵を解除すると、フレイムガードを入手できます。

王座の間

王座の間ではリキストリア王と戦闘になるので、その前にセーブしておきましょう。

リキストリア王戦!!

f:id:nukonano:20211125102939j:plain

ガードしながら、倒せば副長より弱いです。(王の攻撃力が低い)

個人的にはダークロードを倒した際にもらえる武器(蒼月)にウィンドカッターを魔法で装備するといい感じでした。

蒼月の効果で風魔法ダメージが上がってるため、ウィンドカッターでもかなりのダメージを期待できます。

f:id:nukonano:20211125102611j:plain

部屋は4つしかありませんが、ここにフレイムソードがあります。

地味に強いので取っておきましょう。

リキストリア王を倒すと先の炎熱の城が鎮火され、通常の城になります。

炎熱の城の探索はこの状態で行うのがベスト。

大空洞

大空洞は基本的に魔法陣に置いてある土器を武器で壊して(一部武器では破壊出来ない?)殴属性が強いのじゃないとダメなのか?理由不明。

魔法陣から出てくる、赤、青、緑のガーゴイルを倒すと先に進めるようになります。

ここには回復の泉(金)(HP300&MP100回復になる)があるため物凄い重宝します。

大空洞で1つ目の土器を壊して罠を解除したところまでは進んだのですが

f:id:nukonano:20211125103313j:plain

ブルーガーゴイル戦

その先に出てくるブルーガーゴイルに殺されたので、大空洞前から次回はスタートとなります。

f:id:nukonano:20211125103251j:plain

直近のセーブデータが40分前だったので、結構ショックでした(´;ω;`)

Lvも27→25に逆戻り....

NEXTプレイ日記003 大空洞から開始。