ペルソナ2 罪と罰 「罰」 プレイ日記 04 日輪丸~海底遺跡 クリアまで

今回はヨットハーバー(日輪丸)から海底遺跡までCLEARしました。

日輪丸の地図埋めは中々めんどくさかった...

 

nukonano.hatenablog.com

前回のブログ↑

鳴海区:ヨットハーバー(日輪丸)からプレイ再開!!

今回はサラームからの依頼で日輪丸の地図をコンプリートだったのですが、中々大変でした...

前回の主人公がこの世界に記憶を受け継いで来ていると言う設定は理解出来るのですが

そうなると、この世界のぬこは一体何処に....

ここの地図が中々ややこしくて、2面に分かれてるんですよね...

しかも後半?2枚目の地図は落とし穴はあるわ、他にも行けそうな所あるのに行けないわで、かなり行ったり来たりしてました(´;ω;`)

ヘリポート場のBOSS:X-1×4

こいつらは特に強くもないので、ジオンガとか電撃系×2のサンダーブラストとかで簡単に倒せます。

惑わされるポイントとして、ここの地図はBOSS戦の後埋める事が可能になります。

BOSS戦の後にそのまま海底遺跡に行って、地図の作成が出来なくなるパターンかと思ったので、埋めようと思ったけど「無理やこれ」って諦めて正解でした(笑)

BOSS戦後に無事日輪丸の地図コンプリート

海底遺跡

宝物庫の扉を壊す方法

海底遺跡では超強い魔法カードを入手可能なんですが、扉の開け方?壊し方が特殊で、結構めんどくさいのでやり方を載せておきます。

低確率で出現するアエーシュマを喜ばせよう。

B2~3で出現するアエーシュマをまず興味では無く、喜ばせます。

舞耶&克哉&南条かうららの相談スペシャルを発動!!

喜びが全開になったら、まず契約。

その後、再度アエーシュマと出会って同様に喜ばせ

今度は情報が欲しいを選択。

うまくいくと、この内容になるので

また、出会って更に情報を聴きだします。

そうするといずれ、宝の部屋に入るにはリヴァイアサンを騙せば壁を壊せる事が判明するので、次はリヴァイアサンと契約するためB1でエンカウントを待ちます。

リヴァイアサンと契約しよう。

リヴァイアサンを喜ばせるためには、舞耶&南条のペアがベスト

リヴァイアサンと契約が完了後、再度エンカウントして喜びが全開になると、「宝物庫の壁を壊して」と言う選択肢が出るので

それを選択すると、宝物庫の扉が壊れます。

宝物庫はB3階にありSP&HPダメージの床だらけなので注意が必要ですが6枚の最高位魔法を宿したカードがあるので取っておくといいです。

海底遺跡

海底遺跡は基本宝物庫を開けるので忙しかったのですが

宝物庫終了して先に進もうとしても落とし穴だらけでかなりイライラマップでした。

マップを確認すると落ちた穴はわかるので、何回も落ちて確認しながら進めば問題ないですが、私結構焦って行くタイプなので、同じ穴に何度か落ちた時は〇ねや殺〇ぞと暴言を...おっと失礼。

BOSS戦:「神取鷹久」&「X-2」×4

「X-2」×4

X-2が電撃に弱いので電撃属性×2のサンダーブラストで全体ダメージを与えてX-2は簡単に撃破可能なのですが

神取鷹久

神取鷹久...こいつがやっかいで、今までの敵はBOSS1人になると物理で殴るか

魔法の弱点属性で攻撃すれば良かったけど...

こいつは全属性でダメージを軽減してくるので、超硬い!!

1人しか居ないのに、1ターンに2回攻撃してくる事があり...その攻撃が全体ダメージで1回の攻撃で全員のHPを半分ぐらい削って来るときもあって超絶強いし、全体回復魔法を使えるやつが居ないとかなり長引きます、単体回復しても攻撃されて、また回復して攻撃されるの無限ループになるため

しかもこっちには全体回復を持つ仲魔が居ないため、かなり長期戦になりました...

マジで次のBOSS戦までに全体大回復を覚える仲魔を召喚しようと思った...

Lv47まで上昇!!

反魂香と地返しの玉がかなり減ったけど、ギリギリ勝てました。

サブイベント:サラームの地図集め「日輪丸」成功!!

日輪丸も無事地図埋め成功しました。

ただちょっと報酬が微妙だったかな?....個人的にはフリータロットが欲しいので

マジックカードセットも嬉しいけど、うーん....って感じ、今回はここまででした。

次回からはマジで全体回復の仲魔を作るぞ(´;ω;`)

マジでメディラマとか単体大回復あってもあまり意味がない(笑)