ライフ イズ ストレンジ2 (PS4) プレイ日記002 2週目をクリア&プラチナ獲得

f:id:nukonano:20201231031435j:plain

26日~30日(5日間)で暇さえあれば(基本暇(笑))プレイしてたので

26日~28日の3日間で1週目をCLEAR~2週目のchapter1まで進み。

12月29日の地点で2周目もCLEARして30日に残りの収集品を集め100%トロコンしました。

 

nukonano.hatenablog.com

 

軽くネタバレあり

 

2周目に全然違う選択肢を取っても道筋は変わらない。

このゲーム自体に2周目と言う概念は無く

「選択肢によってストーリー自体も何か変わるのかなぁ?」とか思ってプレイしていたのですが

特にそんな事は無くてちょっと残念(´ε`;)

1周目はダニエル(弟)に盗みをさせたり、chapter4の教会の牧師をダニエルに殺害させたり

Chapter5では国境を超える際に突っ切ってプレイしていたので

「BADENDになりそうーw」とか思ってたのですが

ショーンとダニエルがディアスの車のリペア工場を立ち上げて一緒に暮らすと言うENDでした。(これはこれであり?)

 

そして2周目は1周目のchapter1で盗みをしたので、今回は最初から一切犯罪を犯さない感じで進みましたが

ガソスタ店内で何も盗まず買い物したのにどっちみちジジィに商品パクったんだろ?と監禁され

Chapter3でもフィンの誘いに乗らずに麻薬栽培の事務所を強盗しなかったのに

フィンが居なくなった事を心配したキャシディが事務所に行ったんじゃない?とか言って、どっちみち同じルートに入りました。

今回ダニエルには一切殺人を起こさせないようにしたので不用意な力は使わなかったけど、結果的にフィンは事務所の社長に射殺され

それを見たダニエルが暴走、力を使う事になってショーンの片目にガラスが突き刺さる結果に(-ω-;)

Chapter4でダニエルが牧師を殺しても殺さなくてもエンディング分岐には影響でないのはちょっとなぁ(´ε`;)実際生かしました。

何をしようが火災は起きて、最終的に母親は教会を燃やしたとして追われる形になるし

国境を超えてキャシディEND

ただ今回は、ダニエルのモラルを出来るだけ上げるように指導していたので

Chapter5で国境を超えようとした時に、ダニエルが自分は一緒に行けないと言って

ショーンのみ逃がし、ダニエルは母親のおばあちゃんの家で暮らすことになり

ショーンはメキシコでキャシディと一緒に暮らすと言う結末になりました。

2周目でようやくTrueEnd?

国境を超えないで自首した場合も見たのですが

その場合はショーンは逮捕され懲役15年経過後にダニエルと再会。

ダニエルは逮捕されてないので、おばあちゃんの家で過ごしサイコキネシスで人を救ったりする写真が流れ、15年後に再開した後に

15年前に一緒に逃げていた際の森に行き、色々語り合ってショーンとダニエルは別々の人生を歩む形で幕を閉じました。

 

基本ダニエルのモラルによってエンディングが分岐し

Chapter3でフィン(男)に好意を寄せるのか?キャシディ(女)に好意を寄せるのか?

これでも変わるみたいで、最終エンディングは7つあるみたいですね。

 

f:id:nukonano:20201231031512j:plain

※2周やった総評

同様のゲームにDetroit: Become Humanと言うめちゃくちゃおススメ出来るゲームがあり

これは凄い選択肢で行動次第でBADENDもあるし、本当死ぬ場合は死ぬし、そもそも全員生き残る事自体の選択が極めて難しいのですが

ライフイズストレンジ2ではどのような行動を取っても途中で死ぬBADENDは無いし

途中で食料を買わなくても、餓死することはないし

確実にショーンとダニエルは国境まで行けるので、途中BADENDがあってもいいかなぁと思いました。

あとショーンが可哀想過ぎる(´;ω;`)

多分TrueEndであるショーンとダニエルが15年後に再会するENDだとしても

そもそも何もしてないショーンが正攻法なルートだと15年留置所に行かなければいけないと言うのは悲しかったです。

他のルートだと15年の懲役は無いけど、どっちみち弟が居る所には行けないし

現実的なゲームと言うか、少し夢が欲しかったですw

マッシュルームも救える方法が欲しかった(´;ω;`)

LGBTに寛容なゲーム

比較的良いところはシリーズを通して同性愛が許容されている事ですね。

これは人によって意見は変わると思いますが、chapter5にも同性愛カップルが居ますし

Chapter4で教会で再会したジェイコブも同性愛者

Chapter3で出会うフィンもショーンと一緒になるENDING条件にもなっているので

彼も同性愛者ですね。

初代ライフイズストレンジとかではクロエとマックスと言うレズビアンに焦点が当たってましたが

今回のライフ イズ ストレンジ 2はゲイカップルに焦点が当たってました。

クロエの父親ディビットも登場♡

f:id:nukonano:20201231025400j:plain

また、Chapter5でクロエの父親であるディビットが出てくるのですが

初代ライフイズストレンジの時は結構クソ野郎な所が多かったのですが

凄くいい父親になっており、クロエと電話で話すシーンもとても好感が持てて良かったです。

全体的にトロフィーも無理なく取れたり、物語自体はとても心に来るので万人におススメできる面白いゲームでしたヾ(*´∀`*)ノ