ライフ イズ ストレンジ2 (PS4) プレイ日記001 これはプレイする海外ドラマ!!

f:id:nukonano:20201226032343j:plain

先週の12月21日頃

ふと思い立ってライフ イズ ストレンジ 2をメルカリで購入しました。

ライフ イズ ストレンジ シリーズは2種類(ノーマル&クロエのBefore)PS4で完全にトロコンまでやり込んだ作品だったので

特に評価も気にしないで買ったのですが

ヤバい、これ超面白い...

 

初代ライフイズストレンジは直前の過去に戻って選択肢を変えて

未来を塗り替えていくゲームで

Beforeになってからは過去に戻ると言うのは無くて選択肢によって未来が変わる世界。

そして、ライフ イズ ストレンジ 2は主人公と弟がメインで直前の過去には戻れない

どちらかと言うとBeforeよりなのですが

 

正直ノーマルとBeforeの両方より圧倒的にストーリーが素晴らしいです。

圧倒的と言う言葉は人によって感覚も違うと思うのであまり使用したくないのですが

選択によって弟の性格にリアルに影響を及ぼすので、プレイする映画だと思いました。

 

Chapterは5構成になってるのですが

12月24日にやり始めて、現在chapter3の後半まで来ました(笑)

25日のクリスマスにあまり寝れず、深夜にchapter2→3まで進みました。

個人的にあまり連続でゲームをしないのですが、これは時間を忘れる程面白いので

久々に素晴らしいゲームに巡り合えて嬉しいです。

 

また2になってから面白いなと思った要素の1つとして

選択肢にはない分岐が今回は登場します。

それがお店であったり、売店だったりするのですが商品を「盗める」のです。

やっていくと分かるのですが、主人公と弟は殺人容疑をかけらているので

街中に指名手配されており、まだ高校生?と9歳ぐらいの少年なのでお金を稼ぐことが出来ません。

それでも食費やらなんやら掛かるので、時には「盗む」事を選択したくはないですが

選択する事で少し楽になるんじゃないのか?とか考えてると感情移入してしまい

今回はchapter1のガソリンスタンド、chapter2ではクリスマスツリーの売ってるお店で何回か盗みました。

そしてchapter3では麻薬を作成してる売人の屋敷の金庫からお金を取ろうとして

監視カメラをぶっ壊していきましたが...見つかってしまい「ヤバいっ!!」ってなってる所まで進みました。

 

こうやって自分の選択を見ると、めっちゃ悪いやつやんとか思うけど

弟にはしっかりルールを身につけさせながら進んでるので、大丈夫。大丈夫ではないw

 

12月25日はそんな感じでchapter3後半まで進んで終了でした♡