Rewrite (PS4) プレイ日記004 (全ルート終了しました。)

f:id:nukonano:20201217163232j:plain

前回ルチアルートと朱音ルートをクリアしたので

残りは「静流」、「MOON」、「Terra」で全ルート終了だったのですが

あれから10日程掛かりましたが全ルートをクリアしたので感想をヾ(*´∀`*)ノ

 

 

※ネタバレあり

「静流ルート感想」

f:id:nukonano:20201217143520j:plain

静流はルートに入るまでが中々大変で

何故か、固有の選択肢が出なくて困ったのですが...

f:id:nukonano:20201217143755j:plain

数回チャレンジした結果ようやく静流ルートに入る事が出来ました。

静流ルートはやはり「さんま」ですねぇ♡

さんまが大好きな体内で薬品を生成出来る能力の少女静流。

さんま好きなのにも理由があって、幼い時父親の焼いてくれたさんまが大好きだった

そもそも両親の事が大好きだったけど、超人として施設に連れ去れた後に帰省する機会があったので帰省したが

喧嘩してるのを見てしまい、偶発的に自分の能力を使ってしまった事により両親から自分の記憶だけ消えてしまうと言う悲しい定めをもった少女。

f:id:nukonano:20201217150140j:plain

静流は本当全ルート中で一番好きなキャラかもしれない( ´艸`)

いつもはぼーっとしてるキャラだけど、いざという時は本当に頼りになる。

ガイア最強の魔物咲夜とも互角近くで渡り合えるからヒロインの中では最強なのでは?

 

瑚太朗が死にそうになった時に自分の命を共有したことで

一時睡眠状態になってしまい、眠っていたが

瑚太朗がそれに気づいた時、自ら静流に命を戻して石の町に静流を戻した時は感動でしたね( ノД`)

f:id:nukonano:20201217152327j:plain

ラストは咲夜同様樹木になって静流が迎えに行きルートEND。

静流>>ルチア>>小鳥>>>>>ちはや>>朱音

好きなルート順ではこんな感じになりました。

もしちはやが、咲夜ルートだったら↓

静流>>ルチア>咲夜>小鳥>>>>>ちはや朱音

こんな感じですね(笑)

「MOON(篝)ルート感想」

f:id:nukonano:20201217152812j:plain

MOONルートは、鍵とされる篝と瑚太朗の物語。

f:id:nukonano:20201217153013j:plain

全てのルートを終わらせると出てくるルートで

新しいオープニングがかっこよかったヾ(*´∀`*)ノ

f:id:nukonano:20201217153311j:plain

MOONはどちらかと言うと篝ルートなんでしょうね

舞台は荒廃した世界(鍵が始動して、人間が居なくなった世界から始まります)

f:id:nukonano:20201217154242j:plain

最初は無機質な篝が徐々に人の記憶を蓄積することによって感情を表に出すようになっていく所が良かったですね。

篝ルートは瑚太朗が一番死んでる回数が多いルートだと思います。(笑)

最終的にハッピーエンドにはならなかったのですが

瑚太朗が魔物使いとして、ヒロイン全キャラを出してガイアの魔物使い最強である「加島桜」VS「瑚太朗含むヒロイン全員」との戦いが良かったです。

f:id:nukonano:20201217154303j:plain

特に瑚太朗の力が足りずに咲夜がこのような姿で登場したのは笑いましたw

ちはやの衝撃は半端なかったでしょう(笑)

最終的には窮地に本物の咲夜登場で見どころを全て持っていきましたけどね。

f:id:nukonano:20201217154659j:plain

最後に実はこの世界は地球ではなく月だった!!

と言うのはかなりの衝撃と言うより...えっ😨って感じでしたが

全ての世界線を辿った先に見えたのが本当のTRUEEND「Terra」です。

「Terra(地球)ルート感想」

f:id:nukonano:20201217155256j:plain


MOONもクリアすると地球から見上げた月がオープニング画像になります。

f:id:nukonano:20201217163058j:plain

ここで全ての謎が解明されます。

瑚太朗は一体何者だったのか?

記憶を失う前はなんだったのか?

小鳥が昔から幼馴染だったのは何故なのか?

全ては瑚太朗の幼少期から始まり、瑚太朗はその先で超人が集う学校に行くことになるんだけど

そこで同期だったのが「今宮」「西九条」「津久野(長居)」と言うのがかなりの衝撃!!

これを知ってから初めからプレイすると、今宮や西九条の意味深な問い掛けも納得出来ます。

西九条は学校の先生でしたが、どのような気持ちで瑚太朗と接していたんだろうか?とか

 

そして森を調査する時に鍵(篝)に出会うのですが。

この時に「排除する」、「捕獲する」等の選択肢をとると瑚太朗が死ぬレベルの深手を負ってしまい

それを幼少期の小鳥が助けた事によって瑚太朗は魔物化してしまい

歳を取らなくなり、回復した頃にはかなりの時間が経過して小鳥と同じ年になったと言う事。

「今宮」「西九条」「津久野(長居)」なんて正直ただのサブキャラだと思っていたのでこれにはマジで衝撃を受けました(笑)

また個別ルートだった時のミドウ含む3人衆は理不尽な世界を呪って瑚太朗含む世界と対峙してましたが

この時はまだヤスミンと言う女の子が殺される前なので

彼らはきっとヤスミン達と一緒に瑚太朗を助ける立場になっていたのでしょう。

f:id:nukonano:20201217161504j:plain

Terraで全ての謎は解けて、全ヒロインも最終的生き残っており

これまた咲夜と同様に樹木になった瑚太朗を全員の力で魔物として生き返らせて終わりなのですが

内容的にはとても良かったですね♡

ただ最後のシーンの立ち絵が若干不細工になったような気がするのは私だけでしょうか?

最後のシーンで絵師変わったのかな?

 

1ルート7時間ぐらい

トータル4ルートで28時間ぐらい。

共通ルートが5時間ぐらい

Teeraルートが10時間ぐらい。

物凄く濃い内容でした。正直内容的にはKEY作品でサマーポケッツには勝てませんが

そのレベルには面白い内容でした。

NEXTはお〇ぱいルートの攻略でも書こうと思います。(笑)

NEXT〇っぱいルート