ePSXeでPS1 レジェンドオブドラグーン プレイ日記014 第四章 空中都市ゼネバトス~死都メフィールまで

f:id:nukonano:20210707060800j:plain

本日は1時間20分程プレイしました。

空中都市ゼネバトスはめっちゃ移動にイラっとするけど(^_^メ)

可愛い都市だった( ´艸`)

www.youtube.com

空中都市ゼネバトス

ここはマジで...間違えまくる

f:id:nukonano:20210707024022j:plain

  • 法律工場
  • 法律発射所
  • 立法所

ここで法律を改正し封魔球へ行く道と

死都メフィールに行く道を解錠する事が目的となるんですが

 

まずこれ、行く場所が固定されてるんですよ。

順番的には

  1. 法律工場
  2. 立法所
  3. 法律発射場

この順番なんですが...何故か頭では立法所に先に行こうとしてしまいw

無駄に立法所に行って、お前邪魔と言われる始末。

f:id:nukonano:20210707024630j:plain

そして3個所の法律を変える所に行くには

高速移動して近づいてくるシンボルエンカウントを避けつつ進まないといけません。

触れると強制的に3個所の行先を選択する所にまた戻るはめになります。

法律を提出したあとの帰りはシンボルエンカウントに触れた方が帰りやすいので

帰りは触れた方がいいのですけどねぇ...行きに誤って触れると...イラっとするw

法律工場での法律の変え方はこちら
  • 有翼人法第410条

死都メーフィルへの接続を断絶する。(改正後は断絶しない)

  • 有翼人法第703条

有翼人でない者を、封魔球へ導く事は禁止する。(改正後は禁止しない)

 

これ二つの法律を一回で変える事は不可能なので

2回行く必要があるのもめんどい所...

先に703条を改定後にBOSS戦、BOSS戦後に410条の改定が可能になります。

 

空中都市 ゼネバトス BOSS戦 (ベクタ&セレブ&クビラ)

f:id:nukonano:20210707030307j:plain

こいつらは普通に戦うと、苦戦します...

私は1回目でじり貧で殺されたので短期決戦がいいと思います。

セレブが地味に厄介で仲間のHPを2000近く回復したりと、こいつを優先で倒したいのですが

全員属性が闇なのでミランダの白銀竜(ミランダのSPECIAL)で一瞬で撃破するのが無難。

f:id:nukonano:20210707030705j:plain

マジカルハット&マジカルリングでMPを250まで上げる事が可能なので

この二つを装備した状態で開幕からSPECIAL発動出来るように調整しましょう。

そして、白銀竜の使用MPは80なので、3回連続発動可能です。

f:id:nukonano:20210707031103j:plain

SPECIALで攻撃力2倍&反属性でダメージ増加してるので1回でこれだけダメージ出せます。

3回発動すると最終的に残るのがセレブだと思いますが

ベクタとクビラは死ぬと即死攻撃仕掛けてくるので状況に応じて回復を。

死都メーフィル

BOSS戦後は410条を改正して死都メーフィルに行くことが可能になります。

 

死都メーフィルの3大ドラゴン (フェルブランドゴースト戦)

f:id:nukonano:20210707031705j:plain

 

メーフィルも基本アグリスと変わらず、ワープしながら進んでいくことになるのですが

ここでは3大ドラゴンのゴーストが登場します。

  • フェルブランドゴースト
  • リゴールゴースト
  • 神竜王ゴースト

フェルブランドゴーストは基本魔法に弱いしHPも10000しかないので

ダートのファイナルバースト、ミランダの白銀竜で攻撃すれば即死にます。( ´艸`)

とにかく、魔法に強いやつ入れておけば勝てるので問題はないです。(ざっくり)

今回はリゴールゴーストまで行った地点で終了でした。

ここもそうだけど、地味にゼネバトスの魔法生物達は可愛い( ´艸`)

次回は超高効率のレベル上げで一気にレベルを上げます!!