PS1 レジェンドオブドラグーン プレイ日記016 第四章 伝説の兜をGET!! 死都メーフィル~

f:id:nukonano:20210708093253j:plain

今回は1時間20分程プレイ!!

ハッシェルのアディショナルをMaxにしたので

死都メーフィルを攻略しました。

 

ハッシェルのアディショナルを全てMaxにしました!!

アディショナルとドラグーンレベルがMaxではないのが

ハッシェルだけだったので、前回の半自動レベル上げを使って

ハッシェルのアディショナル&ドラグーンレベルを全てMaxにしたのでメーフィル攻略に入りました。

伝説の兜を入手!!伝説シリーズが揃いました!!

f:id:nukonano:20210708084603j:plain

遂に「伝説の兜」を手に入れる事が出来ました!!ヾ(*´∀`*)ノ

伝説の兜は「商業都市ロアン」の武器屋に売っており価格はなんと!!10000G!!

魔法防御が127?117上がるのかな?

それでいて、魔法ダメージを半減する効果を持ってるので

伝説の兜と伝説の鎧を装備すると物理&魔法がほぼ効かなくなる上に半減するので

幻の盾まで装備してドラグーンに変身したら、もうダメージ10以下になるんじゃ...と思ってます(笑)

アディショナルの関係ないミランダに両方装備させました。

裏BOSSである「魔老ファウスト」戦できっと役に立つだろう♪

死都メーフィル

前回攻略時レベルが33程度だったので、HP的にも結構きつかったのですが

伝説の鎧と伝説の兜を手に入れた上にパーティーレベルも11ぐらい上昇したので

かなり余裕でクリア出来ました。

BOSSリゴールのゴースト&神龍王のゴースト

リゴール戦はもうなんていうか、超余裕でクリア出来ました....

前回、Discチェンジバグでデータ吹っ飛んだので( ノД`)シクシク

レベル10上がるとかなり変わるゲームなんだなと再認識...

 

神竜王のゴーストもリゴール戦同様余裕がありましたが

超強力全体攻撃を2回仕掛けて来たときはHPが7500あるのに赤になったので

レベルが低い内は即死だろうなぁと(笑)

ミランダの白銀竜を連発しダートの魔法、アルバートの魔法で倒しました。

 

メーフィルの見えない床の歩き方は下記の通り歩くと落ちません。

f:id:nukonano:20210708091436j:plain

ゴーストを3体倒すと、見えない床のMAPに行くんですが

赤く光る所が落ちない場所です。

また、落ちた先にも宝箱と回復ポイントがあるので一度落ちた方がいいです。

BOSSラヴィッツのゴースト&魔界の使者ザグウェル

「ラヴィッツのゴースト」は攻撃しなければ基本攻撃してこないので

語りかけるを選択後、ラヴィッツが後ろを向いた時に攻撃。

これを繰り返せば余裕で倒せます。

連続で魔界の使者ザグウェル戦になるので、ドラグーンゲージはMaxにしておくのが無難です。

「魔界の使者ザグウェル」はアディショナル攻撃を一定回数攻撃すると

地面に潜ってしまい、攻撃を受け付けなくなるので、その時は魔法で攻撃が良いかも知れません

私は開幕ミランダでSPECIALを発動させ、白銀竜に次ぐ白銀竜&スターチルドレンで

大ダメージを与えて倒しました。

ザグウェルは闇属性なのでミランダでSPECIAL発動すると弱点属性&フィールド光属性なので倒しやすくなると思います。

ラヴィッツが少しの時間でも生き返って、友情を確かめ合う瞬間は良かったですね(´;ω;`)

死都メーフィルを最後まで進んだので、スターダストを探す旅に出る事にしました。

魔界の使者ザグウェルを倒すとイベント後、神木樹に進む事が出来るようになるのですが

神木樹まで進むと戻れなくなるっぽいので

ここで、残りのスターダストを探す事にしました。