11月11日 真・女神転生V メガテン5 プレイ日記001 初日プレイ感想。ミタマの倒し方は○○〇

f:id:nukonano:20211111201147j:plain

真・女神転生3からプレイしていないので

そもそも真・女神転生3もろくにクリアしてないですが。

ナンバリングは4以外全てプレイしております。

新女神転生Ⅴは死ぬとコンティニュー出来ません。

難易度関係なしでセーブデータからやり直しになるので、注意!!

f:id:nukonano:20211111201424j:plain

と言う事で早速発売日の1時頃からプレイし始めて今日は7時間程ガッツリプレイしましたので初日の感想を載せたいと思います。

難易度はcasual&normal&Hardのいずれか。

f:id:nukonano:20211111201742j:plain

Casualとnormalはゲーム中変更可能のようですが、Hardだけはここでしか選択出来ないようなので十分注意して決めて下さい。

私は難易度高いと事前に情報を得ていたので、normalを選択しましたが

正直normalでもかなり難易度は高いです。

名前は苗字と名前を変更出来る。

f:id:nukonano:20211111201551j:plain

名前は苗字と名前を決める必要があるので、若干悩むポイントでもあります。

正直苗字は固定でもいいような気がするのですが。(笑)

戦闘は従来のプレスターンシステムと新たに禍っ霊「magatsuhi」システム。

f:id:nukonano:20211111202326j:plain

主人公含む悪魔4体をフィールドに出す事が可能です。

敵の弱点を突くと、行動が2倍になるシステム。

スキル、アイテム、ガード等の配置も従来のシステムなので取っ付きやすいです。

4がどうだったか、分からないのですが

右上のプレスターンの下に赤文字で禍っ霊「magatsuhi」と書かれた所がありますが

敵と戦闘していたり、邪教の館で主人公の能力をアップしたりすると溜まりやすくなるのですが

これがMaxになるとどの攻撃でもクリティカルヒットになります。

プレスターンもクリティカルなので2倍になると言う事でBOSS戦では積極的に使っていきたいですね。

悪魔合体のスキル継承が簡単でした。

f:id:nukonano:20211111203608j:plain

ある程度進むと邪教の館が増えるのですが。

f:id:nukonano:20211111203731j:plain

悪魔合体する時に合体後の悪魔に固定スキルを除くスキルを自分で入れる事が出来ました繰り返し、悪魔合体する事で自分好みの悪魔にする事が出来そうです。

ただ自分が弱点属性の魔法をスキル継承する時は威力が少し下がる、マイナスマークが付く事があるようです。

逆に自分が得意とするスキルを利用する場合はプラスマークが付き威力が上がるみたいですね。

DLCコンテンツの経験値アップ&お金アップ ミタマは弱点属性が固定ではないので注意。

今回もDLCコンテンツ単体価格350円でミタマで経験値アップアイテムを落とすミタマが出てくるのですが。

万能属性の吸血を持ってる「アガシオン」「レギオン」を悪魔合体出来るまでは弱点を狙う事でしかミタマは倒せません。

仮に万能属性の吸血を持ってる悪魔を仲間に出来たとしてもLv20ぐらいだと一発で大体30~40程なので一撃で倒せず

吸血で倒すにはレベルが30ぐらいになるまでは安定してミタマは倒せないので

f:id:nukonano:20211111205006j:plain

ギュスターヴの道具屋で、「万里の眼鏡」(100マッカ)で購入。

それでミタマの弱点を調べた後

f:id:nukonano:20211111205807j:plain

万能以外の6大魔法(火、風、水、雷、闇、光)のいずれかをある程度悪魔にそろえさせるか、○○の小秘石を買うかして

それで弱点属性を攻撃するのが一番効率がいいと思います。

万能属性の魔法は全てのミタマに効くと思うので最終的には全体魔法のメギドラとか使えれば最高なんでしょうが。

それが使えるまではミタマにはこの方法が一番有効でしょう。

本日は7時間でここまで進みました。

f:id:nukonano:20211111205846j:plain

f:id:nukonano:20211111205855j:plain

ミタマでレベル上げながら進んでも、結構敵強いので

雑魚キャラでレベル上げながら進むと相当時間かかりそうです。

サクサク進めたい人はミタマDLC、お金以外がおススメです。