キングスフィールド アディショナル Ⅰ プレイ日記001 プレイ時間が10時間を超えました、このゲーム...面白い

f:id:nukonano:20211112101425j:plain

なんだかんだ10時間近くプレイしているキングスフィールドアディショナルⅠ
正直このゲームやろうかやめようか悩んだのですが、父親に教えたらハマったので
今は電話で父親と何処まで進んだ?と確認しながらプレイしております。(笑)

 

nukonano.hatenablog.com

前回のブログでは初期の初期でしたが4番目のマップまで来まして

現在「湧毒の広場」まで来ました。

Lvはそこまで上がっていなく、Lv13です。

賛否両論あると思いますが、このゲームかなり面白いです。

↓現在地点

01.苔生した遺構
02.詰所本陣
03.隔離区画
04.赤石の洞窟
05.湧毒の広場 ←ここから


06.落日の宮廷←ここまで
07.地下水路
08.炎熱の城
09.玉座の間
10.大空洞
11.異郷の霊道
12.精霊の神殿
13.古の祭壇

ここまでプレイした感想。

最初に訪れる「苔生した遺構」も炎の壁を止めるギミックがあったのですが
「詰所本陣」もギミックがありその先の「隔離区画」もダイヤルを回さないと入れない部屋があったり

f:id:nukonano:20211112095200j:plain

「赤石の洞窟」もショートカットするための扉にパズルのような仕掛けがされていたり、中々面白いです。

ちょっと魔法が強力過ぎる所はあるものの、武器に耐久力、持ち物には個数制限があったり
持ち物をオーバーすると、アイテムを拾えなくなるので一度街に戻って道具屋に物を売らないと行けなかったりと
この制限によって、良い感じのバランスになってます。
最初防御する方法があるとは知らなくて、敵の攻撃を直に受けてましたが。×ボタンで防御可能と言う事を知ってから
攻撃を受ける事がなくなりました。

本日は1時間50分プレイ!! Lv13「湧毒の広場」から開始。

f:id:nukonano:20211112102234j:plain

現在の装備はこんな感じ。

「湧毒の広場」でアンチドマスクを手に入れる事によって毒の床を歩かなくて良くなるのでこれを装備。
兜の装備である、力のマスクの効果が切れるのが微妙だったけど、毒を食らうよかマシなので
南に向かうと酒場の女主人が、王に立ち向かったが返り討ちにあったらしい「騎士の墓」に居るので

f:id:nukonano:20211112095316j:plain話を聴いた後、「エンブレムソード」を入手。 斬97 殴23 刺51 なのでこの地点では超優秀な装備。
更に南に行くと、地下水路に行く道があり「エルブングローブ」を入手。
他は全て通行止めとなっており、ここからは先に進めないので
この地点で一旦街に戻り回復。

この地点で行く場所が不明になった。と言うのも鍵の掛かった扉がいくつかあり先に進めなかったのだけど。

f:id:nukonano:20211112095349j:plain赤石の洞窟 左上のマップにぶち壊されたような壁があり、そこをどんどん進んでいくと
オークの隠れ家があったので、その中のリーダー格?であるグランオークを倒すと鉄格子の鍵を入手。
これで先に進むことが可能になった。

ただここ奥に行けば行くほど、オークのエンカウント率が上がるので、グランオーク倒して鉄格子の鍵を手に入れたら行かない方がいいかも?
レベル上げには良いかもしれない。

f:id:nukonano:20211112095444j:plain

「赤石の洞窟」は南に猛毒のきのこが生息するエリアがあるのだが、先の「湧毒の広場」でアンチドマスクを手に入れてから進むと
毒を全く食らわないで進むことが出来るので、アンチドマスクを優先の方が良かった。
先にこれを取らないで進んだため、ムーンストーンを結構消費してしまった泣 隠し扉に(竜王草の実)あり。

鉄格子の鍵を入手後、きのこが群生してる先で毒の泉があり、そこに王家の紋章があるので入手した後「湧毒の広場」に戻り
同じく毒の泉付近の墓石に「王家の紋章」をはめ込むと回復の泉になるので、それを水晶の瓶に入れる事が出来て便利...なのだが。
正直、アースヒールとディスポイゾンを覚えるとあまり利用価値がない気がする
基本ムーンストーンを5個程持ち歩けば回復も魔法も事足りるので。

キノコ群生エリアから左に移動し、落日の宮延へ行って少し探索した地点で今回は終了した。
湧毒の広場もそうだけど、落日の宮延も兵士の地図ではマップが分からないため、今何処に居るのか分からなくなることがある。
探索を重ねて早いところ地図を発見したい。
そうそう、ここ「落日の宮延」は落とし穴に見えても実は渡れる床がいくつかあるので
落とし穴前でセーブして、落ちるか落ちないか試すといいかもしれない。現に南左エリアの落とし穴を渡ったら渡れたので

f:id:nukonano:20211112095521j:plain

落日の宮延で落ちない穴を渡った先でエルヴンブーツを見つけたが

アイテムの上限を超えてしまったため、街に戻ってから再度探索を開始しようと思う。

とにかく、今は地図を手に入れたい。