ePSXeでPS1 レジェンドオブドラグーン プレイ日記011 第三章 帝都ベルウェブ~第四章 春風の町ウララまで

f:id:nukonano:20210628161939j:plain

遂に!!DISK4(第四幕)に突入しました!!

ロゼとダートの共通点がまさかのあいつとは衝撃!!

Disc3終盤では結構重大なネタバレが含まれます!!

www.youtube.com

nukonano.hatenablog.com

前回のブログ↑

Disc3ラストである帝都ベルウェブでは衝撃の展開が!!

帝都ベルウェブでは4体のドラグーンと戦闘を行えるのですが

現状は出来ないようで、4章に入った地点でドラグーンと戦えるようになるみたいです。

それを知らずに、何処に行けばいいんだ?とウロウロしておりました(笑)

ベルウェブにもスターダストが1個あるので取り忘れないようにしましょう。

f:id:nukonano:20210628162759j:plain

と言う訳で衝撃の展開です...

ベルウェブの最深部でシェーナを発見するのですが

悪の元凶のドウエル皇帝が、まさかのダートの父親!!

ロゼの恋人であるジークであることが判明!!

更にダートが追っていた黒き魔物の正体がロゼである事もダートに知られてしまいます。

正直自分がダートだったら新事実が多すぎてパニックになりそうですΣ(゚д゚lll)w

そして幼馴染だと思っていたシェーナはヴァラージエンブリオと呼ばれる109番目の破壊神の鍵となる存在と判明!!

ジークはヴァラージエンブリオを蘇生させるため再度シェーナを連れて行きます。

ロイドもジークの前では一瞬で地の底に突き落とされるはめに...

数々の衝撃展開の後、物語はDisc4に入ります。

DISK4(第四章-沈まぬ月 終わらぬ運命)

f:id:nukonano:20210628163651j:plain

デス・フロンティア

トップ画には書いて無いですが、「春風の町ウララ」に行く前にデス・フロンティアと言うマップを通る事になるのですが

ここはランダムエンカウントからシンボルエンカウントとなっており

立ち止まってるだけでどんどんエンカウントしていきます。

その上似たようなMAPで構成されてる上に下に引きづり落とされる砂も相まって

めちゃくちゃ迷いやすいです。

最短攻略ルートはこちらになります。

砂漠入口から

下→下→右→下→下→下→上→右で1回目の(オアシス)

1回目のオアシスから

上→右→上→上→左→上で2回目の(オアシス)

2回目のオアシスから

上→左→上→右→上

これで最短で春風の町ウララに行けます。

 

※武器防具

1回目のオアシスから

上→右→右→下→下で(グラディウス)の宝箱

2回目のオアシスから

上→右→上で(盗賊の靴)の宝箱

 

※消耗品

1回目のオアシスから

左→上→上→パワーダウン

砂漠入口から

下→下→左→下→右(落ちる)(ムーンセレネイド)

下→下→左→下→下→下(落ちる)(ヒールレイン)

 

他にも落ちてますが、基本買えるアイテムなので省略します。

このデス・フロンティアを抜けると春風の町ウララに到着します。

 

春風の町ウララ

今回は春風の町ウララに到着して武器防具を少し購入した段階で終了しました。

スターダストは3個所あります。

アディショナルは3日前に比べるとこんな感じになりました。

f:id:nukonano:20210628192255j:plain

ダート

バーニングラッシュ 76→85

マッドネスヒーロー 2→61

ムーンストライク 0→99

 

アルバート

スピニングケイン 13→81

疾風の舞 56→83

 

ハッシェル

五輪極波を新規に取得

 

メル

クールブギを新規に取得

 

基本「ダート」「アルバート」「ミランダ」以外使用してないので

このような結果となりました。

もう少し進んだら全員のアディショナルを上げようと思います。

 

プレイ日記12はこちら

ePSXeでPS1 レジェンドオブドラグーン プレイ日記012 第四章 春風の町ウララ~王都フレッツ ツインキャッスルまで - nuko’s Gameblog