ePSXeでPS1 レジェンドオブドラグーン プレイ日記007 第二章~第三章中盤の死竜山まで

f:id:nukonano:20210618013520j:plain

レジェンドオブドラグーンプレイ日記から11カ月振りの更新です!!

レジェンドオブドラグーンはクリアしないままプレイ終了して

既に4回以上初めからプレイしてる作品なんですが...

このよく分からない呪いを打ち砕くべくw

プレイ環境を再構築して徐々にプレイしてました(笑)

絶対今月にCLEARします!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

Youtubeでプレイ動画も配信予定!!

 

そうなんです...まさかのブログに書いてた幽霊船までのセーブデータが無くて

2個前のツインキャッスルからの開始になりました(´;ω;`)

 

実際にプレイ再開したのが2月15日ぐらいで

2月15日~2月25日までに3章の「死竜山」まで進みましたので途中経過を書いていきたいと思います。

2月25日からプレイしてないのは

  • 2月25日 (牧場物語オリーブタウンの発売日!!)
  • 3月26日(モンハンライズの発売日!!)

と言う訳で、この2つマジで時間泥棒のゲームなので25日から更新できませんでした( ノД`)シクシク…

それでは時間を巻き戻し幽霊船の前クィーン・フューリー号からスタート!!

クィーン・フューリー号のスターダストは全て獲得(2か所)

f:id:nukonano:20210307033304j:plain f:id:nukonano:20210307033332j:plain

幽霊船

f:id:nukonano:20210307033448j:plain

幽霊船も本当何回プレイしたか分からないぐらいプレイしてるw

f:id:nukonano:20210307033546j:plain

数字合わせで5回目に貰える「闘神の極み」!!

これもGET!!

幽霊船のBOSS「隊長の亡霊、騎士の亡霊×4」コイツがまた強い!!

f:id:nukonano:20210307051357j:plain

幽霊船は基本シンボルエンカウント方式なんだけど

狭いからシンボルエンカウントだけど避けられないのよね(-ω-;)

 

と言う訳で幽霊船のBOSSは「隊長の亡霊とその部下」

部下の体力は250と比較的少ないんだけど復活するのよ...大体1ターン?で復活

なので隊長のHPを極限まで減らした状態で倒さないといけないのが本当大変だった...

ちなみに隊長だけ倒して部下が生き残ってるのが続くと隊長も復活します(´;ω;`)

隊長のHPは2500なため復活するとマジキツい...

f:id:nukonano:20210307052212j:plain

なんとかギリギリまで隊長の体力を削りつつシェーナのアイテム魔法で撃破!!

本当今のゲームにはない敵の攻撃力よね....

海底洞窟~フューノの村

幽霊船のBOSSを倒すと、幽霊船が崩れて全員避難するけど

ダートとロゼだけ海に落っこちて、少しの間パーティーメンバーがダートとロゼだけになるのよね。

f:id:nukonano:20210307052946j:plain

11000年前から生きていたロゼ 「創〇のアクエ〇オンみたいな(笑)」

その時に恋人だったジーク?をダートに重ね合わせる

でもシェーナと言う恋人がダートに居る事を知っているので、やきもきしちゃうわね(´ε`;)

リディエラの村のスターダストは全て獲得(1か所)

f:id:nukonano:20210307053716j:plain

リディエラの村→海底洞窟(通り抜け)→フューノの町へ フューノの町のスターダストは全て獲得(2か所)

f:id:nukonano:20210307054020j:plain f:id:nukonano:20210307054038j:plain

フューノの町で仲間達と再会!!

f:id:nukonano:20210501103843j:plain f:id:nukonano:20210501104006j:plain

離れ離れになっていた仲間とシェーナと感動の再開をした後

リーナスの後を追いかけ獄竜島に向かう事になりました。

しかし....本当に武器防具が高いw

f:id:nukonano:20210501112758j:plain

敵さんが落とすゴールドが1戦闘で15Gとか20Gなのに

武器1個が250とかほんとマゾ仕様だよなぁ(笑)だがそれがいい!!

フューノの町→海底洞窟→獄竜島へ

f:id:nukonano:20210501113510j:plain

獄竜島ではリーナス&蒼波竜リゴールと戦闘になるのですが

まぁコイツも強い事強い事...

ダートのドラグーン攻撃「ファイナルバースト」でリゴールを撃破後

リーナスを倒すと比較的安定して倒せます。

しかし、サンラプソディが無いとキツいですね(-ω-;)連発出来ないから...

リーナス戦でダートLv21→23に上がりました。

f:id:nukonano:20210501113930j:plain f:id:nukonano:20210501113931j:plain

本当BOSSでも金を落とさないw

250Gじゃファルシオン一本、ヒールブリーズ5個しか買えないよ(´;ω;`)ウゥゥ

メルもドラグーンに!!

f:id:nukonano:20210501114233j:plain

BOSS戦後にメルのドラグーンスピリットが光りだし

メルもドラグーンになりました☆

獄竜島→フューノの町→ツインキャッスルへ

f:id:nukonano:20210501114756j:plain

f:id:nukonano:20210501114831j:plain

ツインキャッスルで宴が開始され

クイーンフューリー号のような仲間探しゲームが始まり

全員に話しかけるとDISK3に入ります。

DISK2 END!!

f:id:nukonano:20210501115018j:plain

DISC3 第三章に入りました!!

水の都ファー二→針葉樹林→有翼人の森(メルのみ)
水の都ファーニのスターダストは未獲得(2か所)

f:id:nukonano:20210501192405j:plain

針葉樹林ではテオのペットが狂暴化した事で撃退依頼を受けられるのですが

スルーしても問題は無いようで

ただ倒すと、暗黒石が手に入るため倒しました。

ここで一旦「ロゼとメルが離脱します」

f:id:nukonano:20210501192657j:plainf:id:nukonano:20210501192733j:plain

ダートのLv23→24にup!!

f:id:nukonano:20210501193013j:plain

抜け出したメルが向かった先は故郷の有翼人の森

有翼人の森では、メルが有翼人の生き残りと言う事が描かれてます。

ただ一度人間界に行ったメルを長は許してはくれず、ショックを受けながらも仲間の元に戻るメル

メルもいつもは無邪気にはしゃいでいるけど、こんな経緯があったんだなぁとしみじみ...

針葉樹林→王都デニングラード&クリスタルパレス

f:id:nukonano:20210501194717j:plain

王都デニングラードでディーユ司教に神木樹の話を聴き

図書館のウーテからドラゴン戦役の話を聴いたあと神龍王が目覚めるイベントが発生し

クリスタルパレスで女王に謁見

f:id:nukonano:20210501200123j:plain f:id:nukonano:20210501200137j:plain

シェーナが倒れ遂にシェーナが使えなくなります(´;ω;`)ウゥゥ

白銀竜のスピリットはミランダに引き継がれる事になりました...

私が小学校の頃これがショックで一回やらなくなったんだよなぁ...

マジでラヴィッツもそうだけど、主要メンバー死にすぎ離脱し過ぎだろw

伝説の鎧

ここで売ってる伝説の鎧と言う防具があるんだけど

防御力127でほぼほぼ最強な上に物理属性ダメージを激減させる効果があり

尚且つ装備者が男女関係ない、本当伝説的な防具の変わりに

金額10000G(笑)買えねーーよ!!(笑)

 

王都デニングラード&クリスタルパレス→有翼人の森

f:id:nukonano:20210501200307j:plain f:id:nukonano:20210501200329j:plain

神竜王が復活したので、それを食い止めるには竜封じの剣と竜封じの杖が必要な事が判明!!

しかし、竜封じの剣はロイドが持っているので

残りの竜封じの杖が保存されていると言うメルの故郷に来ることに

ここでメルは仲間に有翼人とバレますが、メルはメルだろと言われ

長老と父と母からも許され、メルの中の問題が解決する事になりました。

有翼人の森のスターダストは全て獲得(2か所)

f:id:nukonano:20210501200952j:plain f:id:nukonano:20210501200955j:plain

有翼人の森→禁断の地

竜封じの杖が封印されているのは

有翼人の森から行ける禁断の地と言う事が判明したので、一行は禁断の地に向かう事に

f:id:nukonano:20210501201414j:plain

f:id:nukonano:20210501201452j:plainf:id:nukonano:20210501201516j:plain

禁断の地には比較的レアアイテムがいくつか落ちており、ワープゾーンを潜りながら移動していきます。

BOSS戦前の最後のワープゾーンには仕掛けがあり知能を持たない生物順にワープする事で中央のワープゾーンからBOSSの居るエリアに移動が可能。

知能が無い生物→ギガント族→ミニント族→ドラゴン→人間→有翼人の順番。

BOSS半壊ヴァラージ戦!!

f:id:nukonano:20210501202424j:plain

コイツは倒すと言うか、体力が10000以上あるので基本倒せません。(笑)

10ターン経過で強制終了するため、防御に徹して回復しながらターンを経過させればOK。

f:id:nukonano:20210501202700j:plain

まぁ当たり前と言えば当たり前なんですが

経験値は0です(´;ω;`)

BOSSグランドジュエリー戦!!

その後先に進むと竜封じの杖を宿している?刺さっている?BOSSグランドジュエリーと戦闘になります。

f:id:nukonano:20210502003122j:plain

このグランドジュエリーはドラグーンに変身後1ターン経つと竜封じと言う特殊技を使ってくるので

ドラグーンに変身した方が弱くなります...

なのでSPが「1」になったらドラグーンに変身。

解除を繰り返さないと、ほとんどダメージが入りません....w

SP量の多いアディショナルを付けていると攻撃すら出来なくなるので調整しながら戦うのが結構キツかった...

ダートのLvが25→26になりました。

f:id:nukonano:20210502003720j:plain f:id:nukonano:20210502003853j:plain

経験値は9000 Goldは300

ITEMはスペクトルフラッシュをもらえます。

本当何処までいっても貰えるお金シブいねぇw

この地点でLvはダート 26 ミランダ 23 ロゼ 24 ハッシェル 21

基本ダート&ロゼ&アルバートのレベル高ければ基本攻略出来るので

サポートでミランダが必要な時がある感じ?

他3人は使いどころが難しいんですよねぇ(-ω-;)

無事竜封じの杖を入手!!

f:id:nukonano:20210502025117j:plain

無事竜封じの杖を入手しました!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

禁断の地→有翼人の森→クリスタルパレス

f:id:nukonano:20210502025348j:plain f:id:nukonano:20210502025416j:plain

竜封じの杖を手に入れた後有翼人の森に戻った瞬間、神竜王が目覚め

クリスタルパレスを破壊した後死竜山に神竜王が戻った事を知ったダート達は神竜王の居る死竜山へ向かう事になりました。

f:id:nukonano:20210502030432j:plain

王都デニングラード&クリスタルパレス(崩壊後)→死竜山

f:id:nukonano:20210502030232j:plain f:id:nukonano:20210502030342j:plain

死竜山に着き進んで行くと既にロイドが神竜王と戦っており

ロイドもかなり苦戦している中、神竜王戦となりました。f:id:nukonano:20210502030857j:plain

BOSS神竜王戦!!

神竜王は部位によって攻撃パターンが違うと言うのもあるんですが

「神竜王&神竜砲&神竜弾」

この3つの部位での攻撃が本当にえげつない...

開幕から竜封じの杖を使って神竜王の攻撃力が大幅ダウンしてるのにも関わらずw

一発300とかのダメージを3-4発食らわせてくるので、まぁ回復していかないと死にます(笑)

また、「竜封じの杖」の効果は味方にも作用するのでグランドジュエリー戦と同様に

ドラグーンになる事は「死」を意味します....

 

神竜王の体力が一定以下になると神竜砲と言うえげつない攻撃が来るので

先に神竜砲を倒し、その後神竜王本体をちまちま通常攻撃で攻撃!!

たまーにミランダをドラグーン化させ、全体回復。

アルバートも攻撃を半減する魔法が使えるのでそれを3ターンづつ使いながら

ただSPが2以上あるとアウトなため防御と攻撃を使い分けて20分かけて倒しました(´;ω;`)

神竜王戦後 ダート Lv26→27になりました。

f:id:nukonano:20210502053056j:plain f:id:nukonano:20210502053121j:plain

この地点でダートLv27 ミランダLv24 アルバート Lv25 ロゼLv25

主要メンバーのレベルが全体的に上がってきたので非常に使いやすくなってきましたヾ(*´∀`*)ノ

もう少しでDISK4なので頑張っていきます!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

NEXT....カシュア氷河~

 

P.S.1章分以上のプレイログを一気に更新は流石に疲れました(´;ω;`)ウッ…

ちなみに文字数は合計4300文字で3時間31分かかりましたw。・゚・(ノ∀`)・゚・。

次からためない様にしよ...(苦笑)