2020年05月06日 聖剣伝説3 TRIALS of MANA プレイ日記001 サボテン君 は1週目で全部取れます。

f:id:nukonano:20201231034313j:plain

こんばんは🌙😃❗ヾ(*´∀`*)ノ

ゲームブログ最初の1本は聖剣伝説3のリメイクにしました!!

 

 

 

聖剣伝説シリーズの中で「聖剣伝説3」は本当思い出のある作品で

スーパーファミコンでプレイしたり、エミュでプレイしたり

どちらも完全にCLEARはしてなかった作品なので

本当心待ちにしておりました。

 

そして、4月24日発売日DL版で購入して

昨日5月05日に1週目でやることはもう無いなと思ったので

1週目の感想ついでにブログを開始しました。

 

 

難易度は「ベリーイージー」

1週目の難易度はベリーイージーで

体験版の時は「ノーマル」でやっていたのですが

体験版超えてから死ぬことが多発したため(゜-゜)うーん

トロフィーにも影響が無さそうなので、「ベリーイージー」を選択。

 

最初の主人公は「ケヴィン」「アンジェラ」「シャルロット」

このパーティはスーファミ時代から、ずっとこのパーティが好きで

自分の中で安定したパーティーでしたので、この3人でやることに。

 

体験版から引き継ぎ、「ベリーイージー」で無双プレイ

最初にも書きましたが、「ゲーム難易度によるトロフィー制限が無い」

その上、「経験値など貰えるアイテムも変更が無い」と言う神仕様なので

難易度は最低ランクにして最終まで気持ちよく進める事が出来ました。

 

基本目的地までのルートが☆で書かれているので

これはいいですよね(´ー`*)

何処に行けばいいのか分からない事も多々あったので...

ただ原作ファンからすると、町の人に話を聴いて周りながらプレイすると言う

そういうプレイも良かったりするので、ここはどちらが?とは言えないかも知れません。

 

5月02日に1週目END

そして、5月02日に1週目ENDINGを迎えました。

フェアリーが希望を掲げて言うセリフがラストもラストにあるのですが

本当に痛かったwww小さいときなら何も感じ無かったのかな?(´ε`;)

心が純粋では無くなった三十路のおっさんには、純粋過ぎるその言葉はむず痒かったよ(笑)

しかし最後までダレずに遊べたし何よりENDINGまで到達した事のない作品だったから喜びもひとしお(*´ω`*)

5月03日に全員クラス4にクラスチェンジ!!

あまり、ネタバレはしない派なので詳細は伏せますが

比較的簡単にクラス4になれますが.....「???」の種からジョブチェンジアイテムが出るので

これを一定個数拾ってないと、キツいかもしれない...

5月04日に真の裏ボスであるアニスを撃破

ネタバレはしないと言っておきながら、真の裏ボスの名前は出すのね?

とか自分で思ったけど...これはネタバレにはならなそうなのでまぁいいよね(・∀・)

まぁ撃破言うても、「ベリーイージー」での話なので

これも比較的簡単に撃破可能でした。

しかしアニスにたどり着くまでのステージと言うか、幻想世界結構長いよ(+o+)

追加ステージって事もあるんだろうけど

作りこみは追加ダンジョンにしては作りこまれてるので良かったかな(゚д゚)

5月05日に無事サボテン集め開始21個→50個全部集まりましたヾ(*´∀`*)ノ

21個→50個まで集めるのに6時間掛かったので

最初からプレイする人は絶対サボテン集めは道中行った方がいいです!!

最初に書いておきます。

「サボテンは全く集めてなくても1週目で全て回収出来ます。」

昨日サボテン集めしてたんだが...

本当にマジで「全部集まらないじゃね?」って思いながらプレイしてました(´・∀・`)

まず攻略サイトで見ながら「ガラスの砂漠」行ったことないからそこから行くか(゜-゜)

と思ってたんだけど、まさかの四方塞がっていて入れない。

「暗闇の洞窟」経由でもサボテンあるのに入れない。

 

それで最終的に色々検索してて気づいたのが

特定の主人公しか入れない場所があるという事

それが「砂の要塞ナバール」とか「ガラスの砂漠」とか「暗闇の洞窟」なんだけど

これは主人公によって絶対入れないルートがあるのでここに行かなくてもサボテンは回収できるようになってます。

まぁその事に気づくまで結構時間が掛ったのですが...

サボテン取り忘れる事が多い所2か所

「大地の裂け目反対側」←モールベアの高原から行かないと橋が崩れているので反対側に行けません。

そこにサボテン君が1匹居ます。一番行き方詰んだのが、「忘却の島」

ここにもサボテン君が1匹居るのですが

上空からは行けません...フラミーで行こうとするとマナの聖域に行ってしまうので

ピーヒャラ笛で「忘却の島」へブースカブーを呼んで行って下さい。

ピーヒャラ笛、これは本当に盲点でした...

あとはサボテン君のご褒美で35個集まった際に貰える

「未発見の宝箱の位置とサボテン君の数がわかるようになる」

これを利用してわざわざ下に降りなくても全体MAPからもサボテン君の発見個数が分かるので、詰んだ時は確認すると良いかもしれません。

f:id:nukonano:20200506074039p:plainf:id:nukonano:20200506074159p:plain

 

次回はアニスを最短撃破と2週目までに行った(おこなった)方がいい事を書いて行きたいと思います。ヾ(*´∀`*)ノ

「To Be Continued」

 

↓はサボテン探しで自分用に記録してたやつ(((uдu*)

ダンジョン

  • 灼熱の砂漠 サボテン2体Get
  • 天かける道 サボテン2体Get済み
  • 風の回廊 サボテン1体Get済み 新たに1体Get
  • 滝の洞窟 サボテン1体Get
  • ラビの森 サボテン1体Get済み 新たに1体Get
  • 零下の雪原 サボテン2体Get
  • 氷壁の迷宮 サボテン1体Get済み 新たに1体Get
  • 火炎の谷 サボテン2体Get済み
  • ドワーフのトンネルⅠ サボテン1体Get
  • ランプ花の森 サボテン2体Get
  • 月明かりの都ミントス サボテン1体Get
  • 月読みの塔 サボテン1体Get済み 新たに1体Get
  • 風の王国ローラントI-a サボテン1体Get

 

  • 砂の都サルタン サボテン1体Get
  • 砂の要塞ナバール 無
  • 漁港パロ サボテン1体Get
  • 城塞都市ジャドⅠ サボテン1体Get
  • 湖畔の村アストリア(崩壊後) サボテン1体Get
  • 雪の都エルランド サボテン1体Get
  • オアシスの村ディーン サボテン1体Get
  • 聖都ウェンデル サボテン1体Get
  • 自由都市マイア サボテン1体Get
  • 草原の国フォルセナ サボテン1体Get
  • 商業都市バイゼル サボテン1体Get
  • 花畑の国ディオール サボテン1体Get
  • 月夜の森  サボテン2体Get
  • マナの聖域(崩壊後) サボテン1体Get