PS5 バイオハザード 8 ヴィレッジ プレイ日記002 ストーリー&マーセナリーズSランク以上でクリア!! 感想

f:id:nukonano:20210525044922p:plain

前回の公開から16日経ち

この期間マジでバイオハザード8の毎日だったのですが

別件で仲裁してる事(そろそろ強制解決予定)がありましたので

中々ブログが書けませんでした( ノД`)

 

ストーリークリアしたので感想!!

nukonano.hatenablog.com

↑前回の記事

 

今回はタイトルにもある通り「村(ヴィレッジ) 」を基盤に大きく分けて4面で構成されており

 

  • 城の主ドミトレスク
  • ベネヴィエント邸の主 ベネヴィエント
  • 湖の主 モロー
  • 工場の主 ハイデンベルグ

この4面をCLEARすると最後にクリス編が始まり終了(エンディング)となります。

  • クリス編
この先ネタバレがありますので注意してください。
城の主ドミトレスク

f:id:nukonano:20210525045050j:plain

ドミトレスク城が一番広いし、体験版にもなっている事から

プレイしている人の中には一番思い出になっている方も多いと思います。

やはり初見プレイで凄いと思ったのが、映像のクオリティですよね。

ドアの質感、果物の質感、炎の揺らめき どれもがPS4を凌駕してます。

 

ドミトレスク城ではバイオらしい謎解きをしながら、3姉妹を倒しつつ

4つの仮面を手に入れ、ラスト「ドミトレスク(変異)」を倒すとドミトレスク城は終了となります。

 

ベネヴィエント邸のベネヴィエント

f:id:nukonano:20210525045105j:plain

ドミトレスクを倒すと、謎の小瓶を手に入れ

ベネヴィエント邸に行けるようになります。

ベネヴィエント邸はドミトレスク城より圧倒的に狭いですが

全体的に人形がおり、かなり不気味な屋敷になってました...

人体模型のようなマネキンの中から徐々にアイテムを収集してクリアしていくことになります。

バイオ8では7の時のような怖さがあまりないのですが

ベネヴィエント邸の途中で出てくる巨大な赤ちゃん..これはマジで怖いw

エレベーターに乗るまでの瞬間に赤ちゃんから必死で逃げますが、その恐怖はヤバかったです(笑)

 

湖の主 モロー

f:id:nukonano:20210525045117j:plain

その後、ベネヴィエント邸をCLEARすると鍵をどんどん変化させ

モローの屋敷?と言うか洞窟&湖でボートに乗って移動して最終的にモローを撃破するんですが

この4人のBOSSの中で一番可哀想だし一番気持ち悪いです。

ここは広さで言えば最大の広さなんですが、謎解き要素もそれほど無く

比較的一本道なので楽々クリア出来た半面、印象があまりありませんでした。

 

工場の主ハイデンベルグ

f:id:nukonano:20210525045128j:plain

モローも撃破すると、四人衆の最後ハイデンベルグの居る工場に向かうことが可能になります。

ここは城より正直長いかも知れません。

地下深くに落とされるので、そこから1階に戻る事がクリア条件になります。

f:id:nukonano:20210525050601j:plain

ここの雑魚キャラは他とは違い、胸に核がある人造人間「ゾルタード」を基本にライカン、モロアイカになるんですが

このゾルタードは基本胸の核以外は効かないので脚を狙ってダウン、胸の核を狙う

もしくは腕を振り上げた瞬間胸をショットガンで撃つ等が必要になり、雑魚とは言えどめんどかったw

 

また完全武装のゾルタード(弱点が無いので爆弾で装甲を破壊すると核が出ます)や非行型ゾルタード

f:id:nukonano:20210525052738j:plain

扇風機おじさん?(シュツリム)が中ボスとして登場!!

この扇風機おじさんはめちゃくちゃ強い!!(笑)後ろに核があるのですが

最初全く気付かなくて、突っ込み攻撃でずっと瀕死でした(笑)

 

BOSS戦のハイデンベルグは

このBOSS達の中ではなんだかんだ一番弱いのかな?

ロボットに乗って戦えるので結構気持ちよかったです(笑)

 

ラスボス戦(クリス編)

最後はクリス編になり、今までの武器が全部クリスの物と変わります。

高難易度クリアはやってないですが、無限武器も引き継がれるのかな?

謎解き要素は一切無く、ほぼ一本道ですが、流石中枢と言うだけあり

一番ライカンが出現します(笑)

f:id:nukonano:20210525050359j:plain

道中、ウリアッシュの亜種(超巨大なライカン)と狭いフィールドで戦闘になるのですが

コイツも結構強かった( ノД`)

最後面のBOSSはミランダと言う主人公の奥さん(ミア)を演じていたヤツと最終決戦になります。

スタンダードでプレイしていたのもあるかも知れませんが

そこまで強い印象はありませんでした。

f:id:nukonano:20210525045228j:plain

そして、終局

最後は本当悲しい結末でしたね...

ミランダが入れ替わっていた本当のミアは生きていたのに

イーサンは最後、どんどん滅びていく体で何を思ったのか。

また、イーサンは既に人間では無くなっていた時の衝撃...

確かにドミトレスク城の地下でドミトレスクに腕をぶった切られるシーンがあるのですが、まるでアタッチメントのように腕をくっつけてましたからね(笑)

イーサンは既に肉体的には死んでおり、カビの菌種によって生かされていたので

ミランダが死んだ地点で母体が消えるのでその体は崩壊して、最後爆発に巻き込まれ死にました。

f:id:nukonano:20210525045256j:plain

また、ミアとイーサンの子供は生きているのですが↑(大人の姿)

これはミランダとイーサンの子供なのかしら?...特殊な能力を持っているので

9の主人公になるのかな?

 

総評として 怖さでいくと全然怖くないかな?と思いましたね。

正直7のモールデットあいつが一番怖かったので...本当嫌いあいつw今でも地下室の扉を開けてモールデットが大量に出現するあのルートを思い出すと怖い(笑)

難易度も普通でプレイして比較的困らないでクリア出来たので優しいのかな?

大体15時間前後でクリア出来ました。

 

NEXT....PS5 バイオハザード 8 ヴィレッジ プラチナ獲得したのでおすすめの最速プラチナ攻略順を紹介!! 1周目