PS5 バイオハザード 8 ヴィレッジ プラチナ獲得したのでおすすめの最速プラチナ攻略順を紹介!! 2周目~プラチナ獲得まで

f:id:nukonano:20210605090144p:plain

プラチナまで最速で攻略出来る手順を紹介!!

2周目~4周目(プラチナ)までの道のりを説明!!

 

 

 

nukonano.hatenablog.com

前回のブログ↑

 

2周目から「マーセナリーズ」EXTRAShopで買えるようになり

EXTRA武器も買えるようになっているはずなので、好きな物を買って2周目に備えましょう!!

 

夏休みの宿題を最後に持っていきたい人は「マーセナリーズ」をラストにしてもいいと思いますが(笑)

正直2周目開始前にやるのをおススメします。

「マーセナリーズ」は全8ステージで構成されており。

最初の4ステージは比較的簡単に「S&SS」は取れると思うのですが

5~8ステージは異常です...本当異常。正直マジでもうやりたくないw

心が数十回もしくは数百回折れる事必須です。

全部のステージでSSを取れると、ライ〇セーバーが手に入るし何よりナイフクリアに使えるのでおススメですが、本当難易度異常です。(笑)

www.youtube.com

おすすめの攻略動画は基本つなまぐろさん!!

ここを全ステージ「S」か「SS」でCLEARすると

ガンサバイバー&ウェスタンヒーローを獲得になります。

私は全ステージ「SS」はやめました。確かにギリギリ出来そうではあるけど

果てしなくイラつくのでやめました(笑)

2周目も難易度Casualで大丈夫!!

ここでは無理をせず、3つのトロフィーに絞って攻略していきましょう!!

2周目も引き続き、お宝は全部手に入れよう!!

難易度「Village of Shadows」を攻略する時に無限WCXか無限S.T.A.K.E.必須になります。お金は貯めておきましょう。

 

3つのトロフィーは「やっぱりこんな薬信用できない」

「回復アイテム使用回数4回以内でストーリークリア!!」

それを取りつつ、「倹約パパ」

「10,000Lei以上使わずにストーリーをクリア!!」

無限武器は基本安いので倹約パパの取得は容易です。

1周目の記事にも書きましたが最後のセーブポイントに戻って無限武器を買った状態でラスボスを倒すのもいいかもしれません。

最後は「返り討ち」

村を訪れた直後のウリアシュを撃破する。

無限武器があればかなり容易に倒せます。

 

この地点で食材を全て集めて料理を全て食べておきましょう。

3周目もCasualでナイフマスターのみ取得!!同時に3時間CLEARする方法も解説!!

1周目か2周目で全ての食事をしている場合、移動速度アップのスキルを入手しているはずなので、それがあるとだいぶ違います。

マーセナリーズで全ステージSS取得している場合はライト〇ーバーで

そうじゃない場合はカランビット・ナイフを買っておきましょう。

Casualだとカランビットで雑魚キャラ1発~2発で倒せます。(笑)

ナイフマスターで唯一キツいのが、クリス編のウリアシュ戦!!

コイツはかなり硬いです...正直効いてるのか不安になりますが、防具が付いてない方の脚を切り刻んて10分ぐらい切っていれば終了します。

ラスボスも根気よく切り刻みましょう。(笑)

3時間CLEARとナイフマスター同時取れなかった場合は、無限弾を利用して下記を利用するといいです。

ハイデンベルグ戦【BOSS戦】までは出来るだけ早く到着しカランビットナイフ等でクリアし

B1のハイデンベルグの鍵で開ける直前で一回セーブしておきます。

ナイフマスターをクリアした後、上記セーブデータをロードし無限弾を使って一気に駆け抜ければ時短になります。

4周目一気に難易度を上げて「Village of Shadows」に挑みます。

ここまでで比較的お金も貯まっているはずなので、持ってない場合は「無限WCX」だけとりあえず買って最大レベルまで強化しておくとラスボス前までは使えます。

Village of Shadowsでバードハントを狙おう!!

バードハント

ストーリーで飛んでるカラスを5羽撃ち落とす。

 

最大強化したWCXで連射すれば飛び立ったカラスに弾が当たりやすいため

簡単に取得出来ると思います。

Village of Shadowsではあり得ないぐらいお金を稼げます。(笑)

無限WCXで雑魚キャラを最初に処分した時の金額に驚くと思います。

通常300Leiぐらいしか貰えなかった敵が2000とか3000落とすようになります(笑)

結晶化した○○も比較的落とすようになるのですが

正直お金落としてくれた方が金策になるので、微妙ですね...

Village of Shadowsの最大の山場はハイデンベルグとクリス編!!

正直ハイデンベルグのBOSS戦で詰まるとは思いませんでした....

ハイデンベルグ戦は重機に乗って戦うんですがVillage of Shadowsだと重機に乗ってもガードが効きません(笑)

なので突進攻撃を3発食らうと死にます(笑)

www.youtube.com

つなまぐろさんのハイデンベルグ戦が非常に役に立ったのでこちらを見ながら攻略するとやりやすいと思います....が

慣れるまでリスタートの鬼です。マーセナリーズ以上にリスタートする事になると思いますが心を折れないでください(笑)

そして、クリス編のライカンラッシュ!!

これもまぁキツい...wクリス自体硬いのでそうそう赤ダメージにはなりませんが

連続で攻撃食らってると流石のクリスも死にます。

あと、後半のウリアシュ戦に備えて回復薬は温存しておいた方がいいです。

ウリアシュ戦では高火力武器のWCXとかS.T.A.K.Eとか使えないので

www.youtube.com

これもつなまぐろさんの動画が役に立ちます。

正直マーセナリーズもつなまぐろさんの動画でSやSS取れてるので

本当つなまぐろさんありがとう!!( ´艸`)w

Village of Shadows 最後のセーブポイントの注意点!!

そして、ここまで本当お疲れさまでした。

無事最後のセーブポイントまで来ましたら

ここで「S.T.A.K.E」を買いたいのですが、買ったセーブデータと買ってないセーブデータを2つ用意して下さい。

何故かと言うとS.T.A.K.Eを最大火力まで上げたデータでミランダ戦をクリアし

もう一つのデータで残りのトロフィーを取得するためです。

お金が無茶苦茶余ってるならいいのですが、S.T.A.K.Eを最大火力まで上げるのに

200万Lei必要なので(笑)分けるのが無難です。

Village of Shadows ミランダ戦

「S.T.A.K.E」を最大強化しクラフトで回復薬を限界まで作って挑んで下さい。

ミランダ戦では1発で赤ゲージ確定です

ちなみに攻略のコツで難しい事は一つもないです。回復薬を大量に使いS.T.A.K.Eでミランダに100発ぐらい撃ち込めば終わります。そうですゴリ押しです。(笑)

Village of Shadows クリア後【1つ目のセーブデータ】

今までずっとCasualでプレイしていた場合ここで

ストーリークリアのトロフィーが3個取得可能です。

「最高のパパ」「世界一のパパ」「宇宙一のパパ」

特に触れてこなかったですが下記2つは2周目ならいつでも取得可能なのであえて何も書きませんでした。

「ドール・メーカー」

すべてのフィギュアを鑑賞する。

「ギャラリスト」

すべてのアートワークを鑑賞する。

Village of Shadows クリア後【2つ目のセーブデータ】

そしたら、この地点でEXTRAShopで売っている全武器を買ってしまいましょう。(クラフトマスターとマスターガンスミスに必要です。)

Village of Shadowsのミランダ戦前のセーブデータ(S.T.A.K.E)を買う前まで戻り残り4つのトロフィーを獲得していきましょう。

 

「マスターガンスミス」

ストーリーですべての武器に全ての改造パーツを装着する。

 

これは改造パーツさえ装着されている状態なら売っても問題ありません。

要は全武器に改造パーツを装着すればいいだけです。

全部所持しようとしてもアイテムスロットが埋まるため、不可能ですw

 

「クラフトマスター」

すべての合成レシピを入手する。

 

すべての武器を買うとデュークの店で弾のレシピが全部手に入るので

それを全部買って、クラフト画面を開いた地点で取れます。

 

「クラフトマニア」

CRAFT画面ですべての種類のアイテムを合成する。

 

クラフトマスターを取得した後に取得可能です。

案外薬草とか薬品とかのアイテムが必要なので、使い切ってしまっていると

GET出来なくなり5周目なんて事もありえるので注意して下さい。

案外無いのがハーブです。(笑)

 

「ラッキーセブン」

ストーリーで所持金を777、7777、77777のいずれかにする。

 

これね、売ったり買ったりしてればいつかいけんだろって思ってました。

しかし、敵が落とすお金や基本的なアイテムって全部15とか5の倍数なんですよ(笑)

100とか210とかね

なので777になる確率は狙わないとほぼ無理なのと、アイテムをただただ売却するだけでは取れません。

合成レシピで「ライフルの弾」が生成可能になりましたらこれが1個辺りの売却金額が7Leiなんですねーw

なのでハンドガンの弾を売ったりライフルの弾を売ったりで調整すると取りやすいです。

 

プラチナ「イーサン・ウィンターズ」2021年6月05日地点で2%以下の世界へようこそ。

これで、全てのトロフィー(49個)になります。

49個のトロフィーが取れた地点で最後のトロフィー50個目プラチナ(イーサン・ウィンターズ)が取得出来ます。

最後まで本当お疲れさまでした。