プレイ日記006 エルデンリング 2周でプラチナ獲得しました!! 1周でプラチナ獲得可能な攻略(時限要素を含む)クリア後も1周で遊べる!!方法を伝授します。

f:id:nukonano:20220326183631j:plain

遂にプラチナトロフィー獲得しました!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

本来は3周しないとプラチナは取れないようになっていると思うのですが

時限要素を回収しつつ、〇〇〇だけ気をつければ1周でプラチナ可能です。

前回エルデンリングをクリアしたと言うブログを上げたんですが

そこから、トロフィー集めを勤しんでおりました

「3個のエンディング」を見る必要があるので、3周は確定だなと思っていたんですが

 

1周でプラチナ獲得する事出来るなと確信したので方法を伝授します。

※1周でプラチナを取得する事が目標なので全イベントを1周で消化出来るという訳ではありません。

ただ、下記さえ気をつければ好きなようにやっていてもプラチナを取得可能です。

 

トロフィーにある「伝説のタリスマン、伝説の魔術/祈祷、伝説の遺灰」について

これは1周で全て手に入ります。時限要素は無いと思われます。

時限要素のあるトロフィー「伝説の武器」

伝説の武器は全部で9本あるのですが

その内の2本が時限で入手不可能になります。

  • 世界喰らいの王笏(おうしゃく)
  • グランサクスの雷
世界喰らいの王笏(おうしゃく)について

世界喰らいの王笏ですが ファルムアズラに居るBOSS「黒き剣のマリケス」を倒すと

赤の召喚が出なくなり、手に入らなかったのですが3月17日のアップデートで黒き剣のマリケス攻略後も出るようになったみたいです。

心配な方は黒き剣のマリケス攻略前に倒すと良いかもしれません。

【エルデンリング】ベルナールのイベント攻略と場所|侵入してこない時の対処法 - ゲームウィズ (gamewith.jp)

グランサクスの雷について

これは完全に時限です。

グランサクスの雷は王都ローデイルで入手可能。

火の巨人を倒し、聖樹を燃やした地点で王都ローデイルから灰都ローデイルになるので

その地点で入手不可能になります。入手してない場合は、その前に取りましょう。

現状最強武器も時限「屍山血河」について(トロフィーには無関係)

最近流行の「屍山血河」と言う武器も火の巨人を倒すと爺が出現しなくなるので

手に入れることが出来なくなります。

これも火の巨人クリア前に手に入れましょう。

3種類のエンディングを1周で見る方法。またその順番を解説します。

本来であれば3周しないとトロフィーは取れないようになっているのですが

PS5かPS4であればセーブデータのPSplusのクラウドバックアップで1周で見ることが可能です。

注意としてはクラウドバックアップの際、自動バックアップを解除して

手動バックアップにして下さい。最初は自動バックアップになっているので

自動バックアップのままだと、1周をクリアした地点でそれがクラウドにも保存されてしまいます。

手動バックアップはいつ行えばいいのか?

最後面のBOSSである、「黄金律ラダゴン戦」前に手動バックアップをして下さい。

エンディングイベント発生の順番について!!(重要)

ラ二イベントは完全にクリアして下さい。

同時進行で狂い火の王に関わるイベント「忌み捨ての地下の最深部」裸で扉を開ける所にはいかないで下さい。

エルデの獣を倒した後、ノーマルエンド(特にフラグを立ててない場合のEND)を選択

f:id:nukonano:20220326183744j:plain

  • 「エルデの王」END

エンディング終了後、手動バックアップのセーブデータをダウンロード

最後面のBOSSである、「黄金律ラダゴン戦」前に戻ります。

 

この地点でラ二イベントを完全にクリアしてる場合

青い召喚サインが表れているのでそれを触ると、ラ二ENDである

f:id:nukonano:20220326183801j:plain

  • 「星の世紀」END

エンディング終了後、手動バックアップのセーブデータをダウンロード

最後面のBOSSである、「黄金律ラダゴン戦」前に戻ります。

最後に狂い火の王ENDを狙いましょう。

f:id:nukonano:20220326183830j:plain

最後に忌み捨ての地下の最深部に行き三本指に抱かれて下さい

三本指に抱かれると「ミケラの針」を使わない限りエンディングを変えられなくなります。

ミケラの針はエルデンリングで現在一番強いとされる、マレニアを撃破しないとに手に入らないので「狂い火の王」END後にミケラの針を使う事で

3種類のENDを1周で見ることが出来る上に狂い火を解除する事も出来るので

狂い火の王ENDはラストがいいです。

2周目って実際敵の強さとかBOSSの強さとかどうなの?

数値で測った訳では無いので何とも言い難いのですが

明らかにカタいです(笑)

「神の遺剣」と言うラスボス倒すと追憶からもらえる武器があるのですが

あれを+10(最大)まで鍛えた状態でリムグレイブの雑魚に攻撃した時一撃で死ななかったのは戦慄を覚えました....

アズール砲もあまり効かない

あとアップデートで修正されているのもあるとは思うですが

霊薬の調合で行える「15秒間FPを消費しない」青色の秘雫

「魔法攻撃力を上げる」魔力纏いの割れ雫

この2つを使用してアズール砲をBOSSにぶっ放しても一撃で倒せた敵はHP半分ぐらいしか喰らわないので、アズール砲は今でも強いですが2周目の敵にはあまり効果ないです。

2周目をやった感想。

私は超絶上手い!!って訳では無いし

そもそも1周目の難易度ですらベリーハードだったのもあり

2周目の敵の強さは辛かったです。全イベントを自分の目で見たい!!全武器が欲しいとかで無ければ、トロコンは1周でどうにかなります。私は1周で終わらせたかったです(´;ω;`)