真・女神転生III ノクターン HD REMASTER プレイ日記02 難易度Mercyfulはバランスブレイカー

f:id:nukonano:20220327223428j:plain

真・女神転生Ⅲはリマスターが発売された日に購入したのですが

他にやりたいソフトがあったので、途中中断して1年半程経過し、そのデータから久々にやる事になりました!!

nukonano.hatenablog.com

最終更新が2020年11月18日なので、本当超久々です(笑)

前回、DLCコンテンツの「坊ちゃまの情け」を購入してレベルを40程まで上げてたので

余裕を持ってプレイ出来てます。

また、この1年の間に大幅アップデートもあったようでかなりやりやすくなったようなのですが、実感出来る程にはまだプレイ出来ておりません(笑)

イケブクロ~ニヒロ機構クリアまで進みました。

f:id:nukonano:20220328000848j:plain

ゴズテンノウの申し出は丁重にお断りさせていただきました。(笑)

f:id:nukonano:20220328001013j:plain

ニヒロ機構のパズルダンジョンをCLEARし

f:id:nukonano:20220328001102j:plain

スターミーを撃破!!

f:id:nukonano:20220328001252j:plain

ニヒロ機構のBOSSを倒し

f:id:nukonano:20220328001315j:plain

現在のレベルは44になりました!!

マップが地味に複雑な上に何処に行っていいか分からなくなるので本当迷う...

無駄にレインボーブリッジとか行ったわw

難易度にMercyful(マーシフル)が追加されました。

DLCコンテンツ(無料)に難易度Mercyfulが追加されてました!!

難易度マーシフルとは英語で慈悲深いと言う意味になり。

慈悲深い難易度(めっちゃ優しい)と言う事になります。

少しマーシフルでプレイしてみましたが、これはwwwガチでやばい(笑)

戦略とかマジで要らない!!

基本AUTOで物理で殴ってれば全滅可能な程敵が弱体化されます!!

BOSSも攻撃力低下&防御低下なので物理で殴れば倒せるので、回復は必要ありません!!

しかも経験値5倍とかマッカも3倍とか??らしい

ここまで来ると正直楽しいの?って感じなのでノーマル~マーシフルを使い分けて攻略していこうと思います!!

可能な限り1周で全トロフィーが取りたいので選択肢がカギを握る!!

真・女神転生Ⅲのリマスターではエンディングトロフィーが全部で6つあるらしく

その内5つが今迄の選択によって変わるトロフィーらしく

その条件が今一わからないのですが、コトワリと言う重要な選択肢でのみ分岐が変わるらしい。

なので、とりあえず今はどの分岐にも行かないようにしていますが

功をなすかどうか...まぁエンディングが複数あって分岐があるならやり直しは確定なんですが出来れば1周目のデータの続きを使って分岐させたいんですよね...

 

難易度系のトロフィーは途中で変えても問題ないと言う事で安心しております。

残るトロフィーは1周で取れそうな物ばかりなので

2周は確定かなぁ?(゜_゜)

 

1周目、ニヒロ機構クリアまでのコトワリ質問の分岐
  • イケブクロ「西館B1F」オニ 選択肢「???」←覚えてない
  • マントラ軍本営60F ゴズテンノウ 選択肢 「断る」←シジマルート
  • ニヒロ機構 「B2F」 ヒジリ 選択肢 「そうだ」←ヨスガルート

バランス良くルート選択していけばいいかなぁと思っていたけど

攻略サイト見る限り、2周目でルート選択した方が良さそうなので

2周目からルート選択に切り替えるか悩んでます。