プレイ日記005 エルデンリング クリアしました!! 100時間以上プレイした筆者が選ぶ 本当におススメできる最高効率のレベル上げ&遺灰と武器 Part1

f:id:nukonano:20220318092712j:plain

エルデンリング...遂にクリアしました...

クリアした時の達成感はガチで尋常じゃぁ無かったです。

クリア後も活躍可能なおすすめの遺灰と武器を紹介します!!

nukonano.hatenablog.com

↑前回のブログ

超久々の投稿になります!!

本当はもっと早く投稿したかったし、何より毎日ブログ投稿しようと思っていたのですが...

新型コロナウィルスの何かに感染してしまったのでガチで動けなかったです(´;ω;`)

その時の話は別で今度話します。ブログカテゴリー違いになるので(笑)

ようやく体調も回復して脳内もスッキリ!!

コロナ療養期間中に100時間以上ガッツリプレイしたので本気でお勧めできるレベル上げ場所&武器を書いていきたいと思います。

 

エルデンリング、カエル狩りと写し身と霜踏みでクリア可能でした。

本当に色々な所を冒険したし、色んなプレイヤーに助けてもらい

徐々に敵の倒し方とか、回避を学び BOSS戦もそうですが、頑張ってクリアしてきましたが....

オフラインか1人でプレイすると難易度がベリーハードになるので

これからプレイする人用に難易度を圧倒的に下げるアイテムを紹介します。

今作最強の技、霧踏み!!

「霜踏み」と言う戦技で難易度が桁違いに変わりました。

戦技で霜踏みと言う技があるのですが、これを使うと冷気の棘が扇上に広がり

棘が命中すると冷気の状態異常を引き起こしリムグレイブ~リエーニエぐらいの雑魚だとほぼ一撃で倒すことが可能です。

BOSS戦でもある程度近寄る必要はあるものの、最後面のBOSS戦まで使える本当に最強の技

この戦技FP(MP)の消費量が半端なく低いためFPが少ない時でも連発可能です。

これを手に入れた地点で難易度が半分ぐらいに低下しました(笑)

※3月17日のアップデートでかなり威力が落ちたみたいなので、アップデート後は微妙だと思いますので、アップデートをしないでオフラインでプレイするか

アップデートをしてしまった場合は一回ソフトを削除して、オフラインでプレイするといいかも知れません。

これ一本でいいかも?序盤から最後まで使える超万能武器の「猟犬の長牙」

リムグレイブ、アギール湖近くの青い魔法陣のような遺跡に居る

「猟犬騎士ダリウィル」を倒すと手に入ります。

この武器は序盤で手に入る上に出血属性を持っており、最大まで強化すると攻撃力が700~800ぐらいになるので超絶おすすめです。

また戦技のダメージも無茶苦茶強いのでBOSS戦、雑魚戦両方に対応可能!!

私も最後まで使った最強武器となってます。

オフライン最強の友!!「写し身」と「黒き刃ティシー」!!

「写し身」「黒き刃ティシー」と言う伝説の遺灰があるのですが

これを取得してから、ガチでBOSS戦は余裕になりました。

写し身と言うのは簡単に説明すると「自分の分身」になります

使える場所は基本的にBOSS戦か一部強敵が出るエリアで使用可能。

基本的に遺灰が使える時は画面左側にお墓のマークが出ます。

どこでも気軽に呼び出せる訳では無いのが残念ですが

 

この写し身と言う遺灰はさっきも言いましたが、自分の分身のため

持っている装備を完全に複製したもう一人の自分になります。

「霊姿の墓すずらん」と言うアイテムで+9~10にする事は必須ですが

正直プレイヤーより強いです(笑)攻撃力はプレイヤーの半分ぐらいかな?

体力は多分プレイヤーのガチで10倍ぐらい(+10の場合)あるのでBOSS戦で囮役兼攻守可能と言う、バグった性能を持ってます。

※3月17日のアップデートで威力が落ちたみたいなのですが、それでも写し身は強いので、引き続き使えると思います。

 

アップデート後は「黒き刃ティシー」を推奨!!

ティシーは現在アップデートでも弱体化はされてないので、こちらも強いです。

物凄い素早さで、持続ダメージ(出血)で攻撃してくれるので、かなり頼もしいと思います。

ただ一つ問題があるのが、FPが130ぐらい必要な点!!

FP130と言うのは精神力に20以上振らないといけないので低レベルだと使いにくいのが欠点になります。

その点写し身はHP700程あればHP660で召喚可能なので、この二つの遺灰に「霊姿の墓すずらん」を使用して強化するのが良いです。

レベル上げはカエルを狩れ!!カエル狩りでレベル200!!

武器を強化するにしても、魔法を使うにしてもレベルは必要になります。

その時のレベル上げポイントとして最強なのが「モーグウィン王朝」のカエル狩り!!

ここでレベルの低い頃は上記で紹介した「霧踏み」が効率良かったのですが

アップデートで一撃で死ななくなったので個人的なおすすめを紹介します。

youtu.be

1位.神の遺剣「最高効率でレベル上げ可能ですが、クリア後にもらえる剣です」現在修正無し

2位.遺跡の大剣「こちらが現状最もおすすめです、霧踏みに負けない効率で稼げます」現在修正無し

3位.霧踏み「アップデート後だとモーションが遅く、一撃で殺せない等ありますが、やはり強いのでおすすめです。」修正有り

手に入りやすさと、修正されてない点を踏まえると

この遺跡の大剣が一番のおすすめです。

個人的にレベルは200が推奨です。

ちなみにレベル上げの際、最初は筋力&技量を底上げがおすすめです。

と言うのも、カエル狩りで遺跡の大剣の戦技を使うとき一撃でカエルを殺せないと効率がダウンするので

レベル200はかなり高いと思う方も居るかも知れませんが、最後の方は普通にマッチングするので問題ありません。

「何故レベル200ぐらいが推奨なのか?」と言いますと

ステータス値のバランスが良く、オフラインでも死ににくなる上にキツい時はマッチングもしやすいからです。

脳筋の場合

生命力:35

精神力:25

持久力:25

筋力:45

技量:40

知力:初期

信仰:初期

神秘:初期

これはあくまでも例ですが、一部くそ重たい武器を除いて近接系の全ての武器が使える上にFPもある程度あるので戦技の連発が可能。

ある程度FPがあると青の瓶で回復する事も少なくなるため、体力回復の方に瓶を増やせるメリットもあります。

持久力も25ぐらいあると、重たい防具がある程度装備可能になるため死ににくなります。

脳筋では魔法と祈祷が使えないデメリットはありますが

近接ではかなりダメージを与えられるようになるため、最初はおすすめです。

後半になれば、生まれなおしが出来るのでステータスの振り直しで知力特化でアズール砲をぶっぱなしでBOSSを一瞬で葬るとか

クリア後の武器「神の遺剣」の戦技を最大まで強化する等の楽しみが増えます。

ちなみに私のステータスは現在こんな感じ。

アクセサリーで知力特化にしたり、オールラウンダーで使えるようにしております。

一番振る必要の無いステータスは神秘

個人的に一番要らないステータスは神秘ですね....

神秘を上げると発見力と言うステータスが上がるのですが

敵がアイテムを落としやすくなると言うだけです。

聖防御、抗死耐性も若干上がりますが、特に必要ないと思います。

神秘を仮に上げるならゲームをクリアした後で特定のドロップアイテムを取りたい!!と思った時に99まで上げて発見力を高めた状態で特定の敵をマラソンする時等ですかね?

普通にクリアを目指す上では上げる必要はありません。

 

まだまだおすすめはあるのですが、ちょっと文字数が勢い余って3000文字を超えて来たので一旦終了とさせていただきます(笑)

褪せ人に栄光あれ....