テイルズ オブ アライズ Steam プレイ日記11 実績(トロフィー)をコンプリートしました!! コンプするために先にやれば良かったと思った事を記載してます

1年ぶりにテイルズオブアライズをやり始めて1週間程!!

遂に実績をコンプリートしました!!

コンプするために、先にやっておけば良かったと思った内容を記載しております。

 

サブイベントが残り20個ぐらいの所から始めて

徐々に実績をコンプしていったのですが、先にやっておけば良かったなぁと思う事がいくつかありました。

実績(トロフィー)のコンプはクリア後推奨です。

1.キャンプでメンバーの話を聴く

これは、クリア前から可能なので

やっておいた方がいいです。名前の横に顔のようなマークがありますが、それは絆が最大まで高まった証

名前の横に吹き出しがあるのは、まだ絆が深まる余地があるという事なんですが

全くメンバーと喋ってない場合、クリア後最後に一気に絆を深める事になります。

この絆を深める方法に問題があり

ゲーム内時間で1時間が経過しないと吹き出しが復活しないので

仮に、1人も絆を深めたことが無い場合は最低でも25時間かかる事になります。

ストーリー攻略中にやっておけば、良かったと少し後悔しました( ノД`)...

2.釣りは「マリントルーパー」と「ルアーを全て手に入れてから」コンプしよう。

竿である(マリントルーパー)はキサラの修練場「最上級」で手に入ります

普通の竿でも釣れない事はないのですが、引きが強い場合かなり難しくなります。

また、ルアーが全部揃わないと釣れない魚も居るため

ルアーは全部揃えてから行うと釣りが比較的簡単にコンプ可能です。

全ルアーの場所一覧(20個)

3.アームズマニア(武器を100個作成する)これはDLC使った方が楽。

DLCなんて使わなくてもいけるわ!と思う方はそれはそれでいいのですが

正直モンスターから素材集めるのめんどかったので

素直にDLC買った方が幸せになれます。(笑)

トラベル・プレミアムパックを使おう♡

550円かかりますが、武器作成素材数が1、料理必要素材数が1になる等恩恵が大きいので作った方がいいです。

特に料理の効果時間2倍等はレベル上げ、鉱石集め等にも使えるので

アクセサリー厳選してる人にもうってつけです。

4.Lv100を目指すなら異界のラスボスクロノス連戦がおススメ

nukonano.hatenablog.com

異界についてはこちらにも書いてますが

クロノスはLv95なのでオートで倒せるぐらいになると(難易度一番低くすれば余裕)

バンバンレベル上がります(笑)

Lvの低い内、85ぐらいまでは異界の雑魚戦でもいいかも知れません。

総評 ★★★★4.2ぐらい

ストーリーもサブクエストもバランスが難易度のバランスが良くて

何よりも1周で全部のトロフィー(実績)が取れるようになっている仕様はとてもいいですね。

テイルズ過去作には2周目じゃないとダメとかありましたが

2周するのがめんどい人も多いと思うので、こういう仕様はありがたいです。

 

何よりも難易度が色々あるので、自分の好みに合わせられる点もGOOD!!

これは賛否両論ですが、DLCコンテンツで経験値n倍とかに出来るのもGOOD!!

コンプ時間は115時間程度でした。(絆を深める実績が無ければもっと早かった)(笑)

 

プレイレコード等は全部埋まってませんが、私は実績をコンプしたので

これでテイルズオブアライズは終了とさせていただきます。