真・女神転生III ノクターン HD REMASTER プレイ日記04 ごりっぱなあの方を撃破しました(笑)

f:id:nukonano:20220402172755j:plain

前回、オベリスクの次のアマラ経由2まで進んだのですが

オベリスクをクリアするとシブヤのセントラル街にごりっぱな悪魔が登場するらしいので撃破してきました。

 

 

隠しBOSS「ごりっぱな悪魔」 出現場所

f:id:nukonano:20220402153207j:plain

オベリスクをクリア後にシブヤ、セントラル街の奥を連打すると入れる所に

あの有名なごりっぱな悪魔が居ます。

「カグツチがFULL」の時じゃないと、悪魔召喚されるイベントが発生しないため注意。

f:id:nukonano:20220402154528j:plain

バフォメットに召喚されるが

不完全状態で召喚されたため、ウーズやスライムみたいな見た目です。

f:id:nukonano:20220402154615j:plain

太さはありますが、短いですね(笑)

マーラ様は中々曲者で、1ターン以内に2400ぐらいダメージ与えないと倒せません。

ダメージ与えても、ディアラハンで全回復するため。

なので、タルカジャで全員の攻撃力をMaxまで上げた後

魔法「テトラカーン」でマーラ様の技を物理反射をし全員攻撃で倒せば問題なく倒せます。

完璧なマーラ様が見たかったな( ´艸`)

アサクサ→アサクサ坑道

アサクサ坑道に向かうためには、

  • アサクサに居るカハクと会話して
  • イケブクロのマントラ軍本営前に居る氷川と会話
  • アサクサターミナルに行きヒジリと会話
  • アサクサのミフナシロでフトミミと会話する

それで、南側通路が開通されアサクサ坑道へ行くことが出来るのですが、「カハク」が居なかったので場所を説明します。

アサクサ、「カハク」の居場所

f:id:nukonano:20220402155724j:plainアサクサも結構広いので、本当迷いやすいのですが

ここに居ます。

f:id:nukonano:20220402155801j:plain

ちょうどこの辺り。

f:id:nukonano:20220402155825j:plain

アサクサ坑道

特にBOSS戦も無いので突き抜けるだけです。

ただ真っ暗なので光玉は必要です。

ヨヨギ公園

ヨヨギ公園はかなりめんどくさいマップになってます。

メガテン3はめんどくさいマップが多いですが、このヨヨギ公園は終盤につれて嫌がらせレベルになってくるので攻略サイト推奨。

こちらを参考にしました。

appmedia.jp

ヤヒロノヒモロギを渡し忘れないように

f:id:nukonano:20220402162130j:plain

ワープゾーンを全て抜けるとBOSS戦があり

ヤヒロノヒモロギを入手出来るのですが、東側公園広場に居る裕子先生に「ヤヒロノヒモロギ」を渡さないとイベントが進行しないので注意!!

西側ではなく、東側の小部屋に裕子先生は居ます。

私は渡してなかったのでイベントが進行しない上に「あれっ何処に居るんだっけ????」と比較的迷いました(笑)

アラディア「コトワリ」

f:id:nukonano:20220402162543j:plain

ちなみに裕子先生(アラディア)のコトワリは2回とも恐れるを選択

アマラ経由3

千晶「コトワリ」

f:id:nukonano:20220402162104j:plain

アマラ経由3に向かう前に本来であれば、ゴズテンノウの間で千晶とイベントが発生しコトワリの質問があるはずなのですが、無かったです。

それでも、まぁエンディング確定にはまだ至らなそうなので大丈夫かな??

アマラ神殿

アマラ神殿は「黒い神殿」「白い神殿」「赤い神殿」と3か所の神殿で構成されており、攻略順はどれからでも問題ないのですが、どれも罠が仕掛けられているので、攻略サイト必須です。

appmedia.jp

勇「コトワリ」

f:id:nukonano:20220402170643j:plain

全ての神殿をクリアし、アマラ神殿の中枢に入ると勇とヒジリのイベントが発生するのですが

ここでもコトワリは発生しませんでした。

ムスビエンディング確定の選択肢が出るはずなのですが、出なかったので多分ムスビは外れたのかな?

ミフナシロ

f:id:nukonano:20220402170823j:plain

その後ターミナルでミフナシロに向かうと、残虐されたマネカタ達が(´;ω;`)

マネカタ好きの私からすると、めっちゃ悲しい( ノД`)シクシク…

第三層「コトワリ」

選択肢は、「いいえ」を選択。

千晶側かフトミミ側か「コトワリ」

f:id:nukonano:20220402170614j:plain

ヨスガ寄りだったみたいで、こちらはヨスガエンディング確定の選択肢が出ました!!

セーブデータ01「ヨスガルート」とセーブデータ20「ヨスガルート確定前」にデータを分けて保存したけど意味があるのかは現在不明

エンディングが確定したからといって、すぐエンディングになる訳ではないのね(゜_゜)

次回からはとりあえず、ヨスガエンディングルート確定で進めてみようかな?...

この地点での仲魔&ステータス!!

f:id:nukonano:20220402171229p:plain

もうみんな伝説級になってきましたね(笑)

f:id:nukonano:20220402171343j:plain

そういえば、ドミニオンの技でショックだったのが、一回「ディアラハン」がメギドラに変化したのですが、まさかの次のレベルアップでも変化して天罰になってしまったこと( ノД`)

メギドラ一回も使ってないよ....