真女神転生3 ノクターン HD REMASTER プレイ日記05 アマラ深界は難易度マーシフルを全力でおススメします!!!

f:id:nukonano:20220418085827j:plain

久々の投稿です!!

真・女神転生の途中でASTRO's PLAYROOMとクロノトリガーを進めていたら

だいぶ更新が遅れてしまいました( ノД`)

セーブデータ01「ヨスガルート」とセーブデータ20「ヨスガルート確定前」にデータを分けて保存した地点で前回終了していたのですが

ヨスガルート確定したはずのデータであり得ない事になりました。

ユウラクチョウ坑道

f:id:nukonano:20220416024422j:plain

ミフナシロでセーブ01のヨスガルートで再開し

ミフナシロ→ユウラクチョウ坑道に向かいました。

BOSSトランぺッター戦は即死攻撃に注意!!!!!!!

f:id:nukonano:20220416024803j:plain

入った瞬間メノラーが揺らめきだして「トランぺッター戦」に突入!!

正直雑魚やろと思って舐めてかかってたら、まさかの即死攻撃で殺され撃沈( ノД`)

「魔縁のラッパ」と言う魔法を使ってくるのですが

4ターン毎に味方のHP残量の最も少ないヤツを即死させるので、即死された時ちょうど主人公がHP低かったのです(´;ω;`)

シゲちゃんに誰でもいいので仲魔を渡しておこう!!

f:id:nukonano:20220416045513j:plain

B2Fの先に進む方向とは逆の通路に「シゲちゃん」が居ます。

彼に仲魔を渡すとカグツチ齢が10周した後キーアイテムである(トロコンに必要なアイテム)鬼門の玉とグレイトチャクラ等が入ってる宝箱を入手出来るので

渡しておくと後々便利です。

力が21以上ある仲魔を渡すとカグツチが7周で済みますが、10周等あっという間だと思うので、どちらでも問題ないです。

シゲちゃんに仲魔を渡す時の超注意点!!!

最初の時にピクシーと別れてない場合、後々のアマラ深海で古き友の遺伝子が無いと開かない扉があるのですが

そこが開かなくなる可能性があるため、ピクシーの遺伝子が入った仲魔は渡さないようにしましょう。

ユウラクチョウ坑道

f:id:nukonano:20220416045201j:plain

ここも本当登ったり、落ちたり、アサクサ坑道程ではないですが迷いやすいので

攻略サイトがないと無駄に時間かかります。

最終的にカスミガセキ駅B1に出ればここはクリアになります。

トウキョウ議事堂

f:id:nukonano:20220416045217j:plain


トウキョウ議事堂に入ってすぐ、BOSSスルトと戦闘になるのですが

この辺から私はマーシフルに難易度を変更していたため、物理で殴って先に進みました。

ノーマルとマーシフルだと本当、即死攻撃以外は全然問題なくなるので

おすすめではないですが、おすすめです(笑)

トウキョウ議事堂は遠近法を使った錯視マップで混乱させて来る。

f:id:nukonano:20220416050156j:plain

例えばここ↑若干最後の壁が歪んでるの分かりますかね?

f:id:nukonano:20220416050236j:plain

と思って近づくと道があったり

f:id:nukonano:20220416050322j:plain

おぉ魔法の宝箱!!と思って近づくと

f:id:nukonano:20220416050350j:plain

2階だったり...若干イライラします(笑)

錯視トラップの元凶者は影が無い。

f:id:nukonano:20220416050555j:plain

錯視トラップをしかけて来るのは、「モト」と言う悪魔なんですが

最終的に銅像になりすましてきます。そいつの見分け方は簡単、足元に影があるかないか。

f:id:nukonano:20220416050826j:plain

モトとその先のミトラを倒すとトウキョウ議事堂はクリアとなります。

カグツチの塔は出現させずアマラ深海を先に攻略しました。

カグツチの塔に進むとアマラ深海には入れなくなるので

カグツチの塔とアマラ深海を両立させるため、カグツチの塔出現させる前にアマラ深海を攻略する事にしました。

アマラ深海

f:id:nukonano:20220416051439j:plain

アマラ深海は第1カルパと言うダンジョン~第5カルパで構成されているんですが

アマラ深海の第5カルパにある最深部に行かないとアマラ深海ENDにならないのと

私はマニアクスでプレイしてるため、ダンテを仲間にしたかったのもありプレイしましたが

もうね、物凄いめんどくさい(笑)本当めんどくさい(苦笑)

アマラ深海は難易度マーシフル超超推奨!!

第3カルパまでのダンジョンの謎解きが凄まじく時間かかるのと

突然強敵が表れる事もあり

これをノーマルでプレイするのはしんどすぎるため、マーシフルで難易度を下げた状態で更にエストマで敵の出現率を抑えながら進まないと、まるで先に進みません(´;ω;`)

 

個人的にアマラ深海第1カルパ~第3カルパまでダンジョン難易度がどんどん上がっていくため、第4カルパとか正直どうなるんだよ!!!って思ってましたが

第4カルパと第5カルパはそれほど複雑ではないのでそれは良かったです。

最後の第5カルパにいたっては道を分かっているなら即最深部にたどり着けるため

第3カルパまでが一番しんどいかも知れません。

アマラ深海第5カルパでダンテが仲間になりました!!!

f:id:nukonano:20220416052951j:plain

f:id:nukonano:20220416053130j:plain

第5カルパまで進むと、ダンテから「俺を雇わないか?」と聴かれるので

雇う選択をすると(しなくても?)コインを投げて表か裏か当てるゲームが始まるのですが

答えは両方らしく、裏を選択するとマッカを半分持っていかれるので注意してください。ちなみにライドウの場合は当てると10万マッカもらえるようです。

f:id:nukonano:20220416053557j:plain

流石商売上手なダンテさん(笑)勝っても1マッカ払うはめに

f:id:nukonano:20220416053617j:plain

ダンテさんに名前呼んでもらえて光栄です(´;ω;`)ウゥゥ

本物のダンテさんは絶対ぬこたんなんて呼ばなそう(笑)

第5カルパ深部のBOSS「メタトロン」

f:id:nukonano:20220418083604j:plain

この辺から、ほぼ難易度マーシフルでプレイしてたので

とりあえず物理で殴って終了!!

メタトロンを倒してその最奥で最深部へ行きますか?みたいなメッセージが出るのですが...ここでは行かず一旦戻る事にしてマガタマ集めを開始しました。