真女神転生3 ノクターン HD REMASTER プレイ日記06 エンディングの一つを終わらせ、マガタマを全種コンプしました。

f:id:nukonano:20220418111937j:plain

前回、カグツチの塔出現前にアマラ深界最深部手前まで来たので

一旦集められるだけマガタマを集めた後に個別ルート(エンディング)に入りました。

プレイしていく内にだんだんこのゲームの効率のいい

トロコン条件が分かってきた気がするが、後の祭り感が否めない(´;ω;`)

f:id:nukonano:20220418092814j:plain

この地点で残ったトロフィーがこちら↑

 

 

とりあえず、マガタマ集めから開始!!!

「イヨマンテ」「カムド」

「イヨマンテ」「カムド」はギンザ大地下道のジャンクショップで買えるので問題なし

「サタン」

f:id:nukonano:20220418093826j:plain

「サタン」はカブキチョウ捕囚所最上階のジャアクフロストを撃破でもらえる。

※撃破した後、アマラ深界の第3カルパB2の真ん中の部屋に行くと、再度ジャアクフロストが現れ仲魔になる。

「グンダリ」

f:id:nukonano:20220418093925j:plain

「グンダリ」はユウラクチョウ坑道のシゲちゃん(前回のブログで書いてる)に適当な仲魔を渡すとカグツチが10周回った後、宝箱を2個選べるイベントが発生するので

その時に「鬼門の玉」を入手後

f:id:nukonano:20220418094044j:plain

アサクサ地下のジャンクショップを越えた2Dマップ北にある寺院に行き

ビシャモンテンを倒すと入手できる。

f:id:nukonano:20220418094937j:plain

カグツチの塔以外で全部取得するとこんな感じ!!「カイラースは最後」

f:id:nukonano:20220418094314p:plain

全部とは書いたけど「ガイア」が抜けていましたw

ガイアはマントラ軍本営のB1の奥「力が24以上」で開く扉の先にあります。

残りのカイラースはカグツチの塔402Fにあるのですが、カグツチの塔を出現させると

アマラ深界が進まなくなるので、カイラース以外を集めました。

最後面、カグツチの塔

カグツチの塔に入る前に一旦セーブをしました。(分岐セーブ)

1周目はアマラ深界Endで終わらせたかったので、1つのエンディングトロフィーを取得しに向かう事に

f:id:nukonano:20220418095552j:plain

カグツチの塔はアマラ神殿の中枢でフラグを確定させた後、ニヒロ機構マルノウチ経由でオベリスクのあった場所に向かうと最上階でカグツチの塔に入れます。

f:id:nukonano:20220418095604j:plain

私はアマラ神殿でフラグ作るのを忘れて、オベリスクでずっと彷徨ってました(笑)

f:id:nukonano:20220418095620j:plain

カグツチの塔は最終階は666階になるのですが、上に行く度に80Fとか一気に上がれるので階数的にはそんなにないです。

各エンディングの代表者3名と順に戦闘になります。

BOSSシジマ→勇→千晶

f:id:nukonano:20220418100252j:plain

3人を倒すと1人倒すごとにタカラを入手出来るので、それを666階のモニュメントにはめ込むことで最終ボス「カグツチ」の居る所へ移動可能になります。

カグツチを倒すと理が確定しエンディングになります。

勇を通り過ぎないようにしよう!!!!

基本的には謎を解きながら進むいつものパターンなんですが

329Fの勇との戦闘だけは通り過ぎないように注意!!!!

シジマも千晶も通り道でイベント発生するのに対して、勇だけは329Fの先に進むルートではなく、ルート外の扉を開けた先に居ます。

私は勇と戦闘を無視して666Fに行ってしまったので1つタカラが足りない状態で向かってしまったので、また戻ると言うめんどくさい事になりましたので注意して下さい。

エンディング1個目、シジマEND(静寂の世界)

f:id:nukonano:20220418101948j:plain

カグツチの塔に入る前の分岐セーブ1から再開!!

今度はアマラ深界エンドしかないため、そのままカグツチの塔を出現させ

カグツチの塔402Fのジャンクショップで「カイラース」を購入!!

f:id:nukonano:20220418102830j:plain

これで、最後のマガタマ以外のすべてが入手出来ました。

24個のマガタマが揃ってから邪教の館に行くと最後のマガタマがある場所に行ける。

f:id:nukonano:20220418102914p:plain

24個のマガタマが集まった状態で邪教の館に向かうと

f:id:nukonano:20220418104219j:plain

邪教の館でイベントが発生して

最後に「公の御剣」と言う2Dマップ上のオベリスク左上にある墓地の封印を解く鍵を貰えます。

f:id:nukonano:20220418105949j:plain

カグツチの塔が出現してないと多分行けない。

と言うかカグツチの塔の402Fが最後のマガタマになるので、出現してない時に行けても意味がない。

f:id:nukonano:20220418110123p:plain

最後のマガタマのある「坂東宮」

坂東宮では4本の柱前に居るBOSS達を倒すことで柱が消えていき

f:id:nukonano:20220418110540j:plain

最終的に平将門と謁見するとマサカドゥスを入手できます!!

マサカドゥスは物凄い強力なマガタマなので絶対入手した方がいいです。

また、道端に落ちている宝箱には50000マッカが入ってるため金策にもいいです。

トロフィー「マガタマの修羅」GET

f:id:nukonano:20220418110841j:plain

残るトロフィーをGETするため。

次回から、悪魔全書のコンプを目指して頑張っていきたいと思います。

NEXT...悪魔全書のコンプ前半!!!