真女神転生3 ノクターン HD REMASTER プレイ日記07 悪魔全書 コンプリート (100%)にする効率の良いやり方

f:id:nukonano:20220418145922j:plain

きのう3時間分のデータが消えてやり直しになりました(´;ω;`)
なんとか同じ所まで戻り、悪魔全書のコンプ作業に入りました!!
「結論」
  • お金は全部で300万マッカぐらい必要。
  • DLCの有料コンテンツを使った方が絶対良い
  • EXCELとかで悪魔データをまとめた方がいい
  • 精霊合体で悪魔全書を埋めていくのがいい

 

昨日はデータが消えてからずっと、DLCコンテンツの「悪魔の生まれた場所」で
経験値稼ぎをしてました...難易度をマーシフルにしてダンテのワールウィンドで一掃と言うのが早くて良い
マガタマ「ガイア」の全体攻撃の方が出が早いしAutoで倍速化出来るのでそっちの方が効率いいです。
ガチで2時間ぐらい経験値の書物を入手してたので、LV99以上の主人公とダンテのステータスが7割ぐらいフル状態に!!
 
その後、カグツチの塔402階のジャンクショップでカイラースを購入し
坂東宮で再度四天王を倒し、マサカドゥスを入手!!
これでやっとデータが消える前と同じになったので、悪魔全書コンプを開始しました。

いざ、悪魔全書コンプと張り切ったのはいいものの...

邪教の館では悪魔合体して、その悪魔を前に所有していたとしても教えてくれないため
自分で確認しながら、埋めていくしかありません。
「現在所有している悪魔」 「まだ所有してないない悪魔」
これを見やすくする方法は無いのか...と考えた結果!!
EXCELで攻略サイトに書いてある悪魔データをまとめればいいのでは??と思い、即実行!!(笑)
想像以上の悪魔量でEXCELでまとめる間に心が折れそうになりましたが...( ノД`)
完成しました!!

f:id:nukonano:20220418144814j:plain

こんな感じになりました(笑)スゲー居るなw
悪魔をコンプするのに、話しかける必要は無い
悪魔全書コンプって「悪魔に話しかけて仲魔にする」とか「合体の組み合わせを考えて仲魔にする」
この二通りのやり方しかないと思っていたのですが
スゲー便利な機能があるんですよねぇ...
それが、精霊と合体させると言うもの!!
精霊は4種類、精霊と合体させていけば大半埋まる
アーシーズ
エアロス
アクアンズ
フレイミーズ
 
この4種類の例えば「ジャックフロスト」を合体させると
同じ種族の上位か下位が作成出来ます!!
これを利用する事で種族の下位から合体していき、最上位までランクアップもしくは最下位までランクダウンする事が可能になるので
最初は物凄い勢いで悪魔全書が埋まります(笑)
ただ全てにこれが当てはまると言う事は無く
 
レベルが上がる事で種族と名前が変わる悪魔だったり
カグツチがFULLの時で無いと合体出来ない悪魔だったり
生贄を捧げないと出てこない悪魔だったりと言うのもかなり居るので
これで全部埋められないのは少し残念...
 
ただこの精霊合体のおかげで70%近くは終了しました!!
 
現在はレベルが上がる事で種族と名前が変わる悪魔のレベル上げをしてます!!
とりあえず、オンコットさんを悪魔全書から出して
カグツチの塔402Fのマーシフルでレベル上げをしてたんですが、中々レベル上がらないので
「悪魔の生まれた場所」に行ってレベル上げしようかな?と思ってます。
これが終わればあとは周回だけなのでコンプまで、もう少し!!張り切ってトロコン目指します!!