明日6月10日発売のFINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE は買いなのか?トロフィーは別? 細かく検証してみました。

f:id:nukonano:20210609104119j:plainFF7 インターグレードをフルプライスで買うか

PS4からアップグレードでPS5版にして追加DLCを買うか

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE は果たして買いなのか?

 

 

FINAL FANTASY VII REMAKEの発売から早いものでもう1年2か月が過ぎました..

マジで早い(笑)

そんな中待望の続編かと思いきや、追加DLCで非常に残念だったぬこです。

明日6月10日に追加DLC(PS5限定)の「FF7R EPISODE INTER mission」(ユフィの新規エピソードDLC)が出るんですが

これなんとPS5限定のようです。Σ(゚д゚lll)大事なことなので2回書いてますw

要はPS4だとどうしようがプレイ出来ない意味不明な仕様になっております。

なんとお値段フルプライス(笑)

f:id:nukonano:20210606080712j:plain

PS5独占の上に、なんとお値段フルプライスで新登場になります(笑)

新規ユーザー向けに販売してるのは分かるのですが...たっけぇw

PS4版のFINAL FANTASY VII REMAKEを持っている方は買わなくても良い。

ちなみにPS4版のFINAL FANTASY VII REMAKEを持っている方はわざわざ買わなくても

追加料金(2,278円)を支払えばアップグレード可能。

f:id:nukonano:20210606081221j:plain

PS4版FINAL FANTASY VII REMAKE→PS5版FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEにアップグレードする方法。

6月10日0時00分以降にPS4版FF7(ディスク版)→PS5版FF7にアップグレード(100円)

その後追加DLC(ユフィ) 2,178円を買えばアップグレード可能。

PS5版パッケージのFINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEと同じになります。

気になるのが、追加DLCをダウンロード出来るようになる時間

6月10日の0時00分から販売されて、DL出来るようになるのか?

6月10日の10時00分から販売されて、DL出来るようになるのか?

気になったので調べてみたのですが....どうやら0時00分からDLしてプレイ出来そう?

totoneko.net

トロフィーは引き継がれるのか?

トロフィーはPS4版からPS5版にアップグレードしただけでは引き継がれないです。

予測ですが、スパイダーマンリマスターの時にPS4→PS5にセーブデータをインポート&エクスポートしてゲーム内でデータの引継ぎがあったのですが

これを採用している可能性があります。

ただ問題なのがPS4版でトロフィーが中途半端だった場合(40%)等

この場合PS5版ではトロコンしてるのにPS4版のFF7Rではトロフィーが40%のままになるのでは?と言うのは若干気がかりではあります...

PS5→PS4にセーブデータを移行出来るのであれば問題ないとは思うですが。

そうなると、PS4版でトロコンしてからPS5版にアップグレードしないとトロコンが好きとしては大変気持ち悪い状態になると思うので...その辺がどうなるのか気になる所ですね...これは実際にやってみて、再度投稿します。

総評としては

FF7Rディスク版を所持している方はアップグレードで追加要素にお金を払った方がいいです。

FF7Rデジタル版を所持している方はアップグレードで追加要素にお金を払った方がいいです。

FF7Rを持ってない方はパッケージに拘りが無いならPS4版からのアップグレードでいいと思います。

結果、フルプライス販売は高すぎると個人的に思いました。

これが例えば5980円(税抜)で追加要素ありならPS5版がいいとは思うのですが

定価10000円近くと言うのは正直高すぎる...w皆さんはどう思われますか?