アパシー 学校であった怖い話S 攻略日記001 ここまでハマるとは思いませんでした。

f:id:nukonano:20220103133616j:plain

多岐に渡る分岐と個性豊かな語り部達が語る怖い話。

隠しシナリオも含めると60個以上の怖い話が体験出来るのですが

その1個、1個のクオリティが半端ない程高い!!「学校であった怖い話S」

シナリオも本当多岐に渡って分岐しているので

分岐によってはBADENDも普通にありますが、あり得なそうな選択をしても物語が続くこともあります。

  • 特定の条件でしか出ない、隠しシナリオ
  • 普通に進めれば、多分クリア可能な7話目
  • 超難易度が高いと言うかめんどくさいのですが、全シナリオを同じセーブデータ&特定の条件でクリアすると出てくる「隠し02」と言うシナリオ。

私がプレイしているのはPS1版なのですが、※1スーパーファミコンと違って

主人公を男性&女性から選択する事が出来ます。

※1スーパーファミコン版には男性や女性の選択はありません。

 

基本的には男性主人公も女性主人公も同じストーリーですが

一部男性にしかないストーリーや女性にしかないストーリーがあり

隠しシナリオにも影響します。

 

最初は純粋にゲームを楽しむだけでしたが....

最初は本当純粋にゲームを楽しんでいました。

今日はこの話がみたいなぁ、この話もみたいなぁ等

お気に入りは7話目の殺人クラブ!!

物凄い選択肢と謎解き要素も相まって攻略サイト無しだと多分クリアに3時間以上かかります。

 

語り部達は6人(7人)居るのですが物語が1周すると、また最初に戻り、選択肢が復活します。

全員6話(7話)の話を持っているのですが、同じ人の話は1周では聴けないので

最短全員分の話を聴くには6周する必要があります。

最初からそれを目標にプレイしてればよかったのですが

冒頭でも書きましたが、まさかここまでハマるとは思ってもいなかった(笑)

隠し02の出し方

そして、どうせ全てのシナリオをプレイするなら「全シナリオ特定の条件でクリア」の今作最大難易度「隠し02」を出したいなと思うようになり、隠し02を出すためにこちらの攻略サイトを見ながらプレイしていったのですが

http://www.akkan.sakura.ne.jp/gakkou/scenario-gs.html

如何せん、選択肢と話数が多いので間違いがないように選択肢をExcelでまとめてみました。

f:id:nukonano:20220103131458j:plain

赤い塗りつぶしが攻略済みの話

黒い塗りつぶしは女性主人公専用のシナリオ

緑と黄色はこれからプレイしようとしている話数になります

 

現在特定の条件でクリアを目指しながら3周まで行きましたので

残り3周+α(隠しシナリオ)をやっていきたいと思います。

学校であった怖い話 S (高解像度版) 風間 望 01話 「七不思議の会に何かが起きる...」

こちらで特定条件でのクリアした怖い話をYoutubeに話数毎に乗っけておりますので、良かったらご覧下さい。

毎日ランダムで1話づつ更新していきます。