流行り神 ポータブル プレイ日記03 F.O.A.Fのデータベースが68%→100% 全体の既読率95%でクリアしました!!

遂に流行り神ポータブルを完全に?クリア!!

ゆうか編をプレイしてから退魔編までは一瞬でした。

F.O.A.Fを全て埋めるのが一番キツかったかな?...

 

nukonano.hatenablog.com

2話である「鬼」、最終話の「名前の無い駅」、霧崎編の「さとるくん」が前回のプレイでプレイ出来てなかった(既読率とF.O.A.F埋め)ので

今回はその3つの既読率を極限まで上げて、既読率とF.O.A.Fをバンバン埋めていきました!!

第7話 隠しシナリオ ゆうか編 神隠し 「96%」

ゆうか編は「名前のない駅」を評価C以上データベース150以上で出てくるのですが

上記3つのシナリオでF.O.A.Fをかなり埋めたため比較的簡単に出現しました。

流行り神の中でゆうか編が一番面白かったかも知れない

何というか、他の話は科学的な物なのか、オカルトなのか...微妙な所ではあるんですが

この「ゆうか編」は舞台も古い学校でそこにホルマリン漬けにされた女子高生の霊が出ると言う、怖い話特有の暗さがあり良かったです。

また、冒頭でおばあさんに話しかけるシーンがあるのですが

A「事件の事をご存じなんですか?」

B「静かにしていてもらえませんか?」

この二択でBを選ぶと、その後どの選択肢を取ってもBADENDになると言う

 

ただ、Bを選ぶとほぼ全員生き残れるルートがあるんですが、BADENDだった時は納得いきませんでした...「いやこれ絶対GoodEndやろ」って思ってBを選んでるから?と思い

Aを選んで同様の選択肢を選んだのですが、そもそもその「GoodEndルート」には行けないため、先ほど言った通り、どう足掻いてもBadEndらしいです。

まぁ確かに全員生存したら、ゆうかが未来で怪異に興味を持つことも無かったでしょうからね...(笑)

第8話 隠しシナリオ 退魔編 

退魔編は犬童蘭子のお話でした。

彼女は警察史編纂室のヌシですが、特に何もしてない上に競馬をするかTVを見てるだけのイメージが強い、警部。

しかし流石編纂室のヌシだけあって主人公達が表で動いてる所で、裏では退魔師として活躍しておりました...

基本的に「コックリさんの狐」VS「犬童蘭子」で戦ってたようです。

退魔編は選択肢が全くないので、ただ読むだけなので凄い楽(笑)

ちなみに退魔編まで辿り着くには

「名前のない駅」を評価C以上&データベース173以上取得なんですが

データベース173以上と言うのが中々大変で、データベース173個にするには

「第7話 隠しシナリオ ゆうか編 神隠し」を含む、退魔編を除くシナリオで全てのF.O.A.Fを取得しないと発生しないシナリオとなっています。

退魔編をクリアするとF.O.A.F率は100%になります。

ただ、全体の既読率を100%にするのは至難の技...かなり既読スキップを繰り返しましたが一部の話は100%に出来ないため、諦めました....

流行り神は全体的にあまり怖い話ではない。

流行り神は怖い話ではないです。

どちらかと言うと、怪事件の捜査と言った感じで

科学ルートとオカルトルートで内容は変わるものの、基本的にはオカルト寄りな所はありますが、怖いか?と言われると怖くはないです。

既読スキップなのに、スキップ出来ない場面がある。

システム面ではこれが一番謎でした。

既読スキップしてるのに、スキップ出来ない所が数多くあり、ルートが違うだけで話は全く同じのシーンも未読扱いになるのが、ちょっと怠かったです。

あと色が変化しないので、何処が未読なのか分かりづらい...ひたすら既読スキップを連打して、止まった所が未読だったのかと言った感じ。

流行り神の分岐ルートは不親切。

流行り神はクリアしたので、続編の流行り神2を軽くプレイしてみたのですが

流行り神2の方がシナリオが強化されているのと、見てないルートが分かりやすいので流行り神より親切になってました。

流行り神もリメイクを何度も重ねているなら、出来れば流行り神2のような分岐システムを作って欲しかったですね....

何度既読スキップをしても、別の選択肢を取っても既読率が100%にならない時は本当イライラしました...

総評!!

総評としては、全体的に高水準でまとまっており楽しかったです。

ただ、話を追加するのにF.O.A.Fを集めたりするのがめんどくさかったですが

まぁコレクションしながら楽しめたかな?

これから2をプレイする予定ですが、2では1との比較が出来ると思うので流行り神2でまたお会いしましょう♡