牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 プレイ日記5&6日目 004 農作ときのこ栽培を本格的に始めました!!

f:id:nukonano:20210304191012j:plain

3月01日はあまりプレイが出来なかったため

3月02日と合算してプレイ日記を更新してます(笑)

 

 

 

なつの月27.28日はアイテムBOXの整理から開始!!

f:id:nukonano:20210304013153j:plain

1番目の島はメーカーと畑でまとめようと思ったのですが

如何せん、アイテムがぐちゃぐちゃにBOXに入ってるので

一旦綺麗に整理してアイテムBOXも下の方に移動したかったので

BOXを整理しつつ、島を整備する事にしました。

実りの秋のはずが...枯れた秋になってしました...(´;ω;`)

f:id:nukonano:20210304013433j:plain

見てくださいよこの惨劇...

私の玉ねぎ農園が....( ノД`)

前回、枯れたのは水をあげなかったせいだと思っていたのですが

野菜には季節ごとに植えられる物が決まっており、季節を超えると枯れるみたいです...(´;ω;`)シラナカッタ

たまねぎ農園は卒業して、秋からはほうれん草農園を立ち上げる事にしました(笑)

あきの月1日「出荷額13.790G」

f:id:nukonano:20210304014157j:plain

あきの月2日「出荷額13.178G」

f:id:nukonano:20210304014248j:plain

それから6日間ひたすら植える出荷を繰り返し、比較的整備されてきました!!

このゲーム如何に効率よくアイテムとお金を集める事が出来るか?

これで生産性が大きく変わってくるので

この地点では何が高く売れるのか色々実験しながら

スプリンクラーの開発も同時に行い、畑で植えて→実ったら出荷

その間に鉱山で金銀銅を掘りまくって、インゴットを生産。

f:id:nukonano:20210304014834j:plain

とりあえず水を撒く作業が要らなくなるのは大きいので

スプリンクラーを30個ぐらい作成して、ほぼ完成したのがこちらです!!

比較的動作が重くなってきたような...w

1番目の島は生産工場として作って

2番目の島にはキノコの原木&果物の木や収穫に時間の掛かる物を置こうかな?と思ってますヾ(*´∀`*)ノ

あきの月9日「出荷額23.072G」秋はほうれん草よりメロンを育てた方が日数はかかるけど儲かる!!

f:id:nukonano:20210304015816j:plain

ほこらで畑のグレードを3段階アップグレードしてるのもあり

基本作物は店で買った種で育てても☆5で売れます。

メロンとかは出来るまでに7日かかる分、単価788Gとかなり高い!!

ほうれんそうは4日と最短で出来上がるけど、単価がメロンの半分以下なので

秋はメロンの方が儲かるのかなー?...って訳で計算したら

メロンの種 280G 出荷額 788G 7日 1個1日当たりの利益 72.5G(出荷時のRANKは5)

ほうれん草 128G 出荷額 360G 4日 1個1日当たりの利益 58G(出荷時のRANKは5)

この記事を書いてるの3月04日なんですが...ずっとほうれん草とにんじん植えてました(´;ω;`)ウッ…

メロンにしとけば良かった...w

あきの月16日 2番目の島にきのこ原木を20個設置して「きのこ栽培も開始!!」f:id:nukonano:20210304182240j:plain

きのこも4日で成長する上に比較的高く売れるので

きのこの原木も最大数で設置!!

水上げ不要だし一番育てやすいかも知れない(-ω-;)w

ただ原木を置ける個数が20個なので、あまり稼げない(´・ω・`)

念願の改良型スプリンクラーが作れるようになりました。

f:id:nukonano:20210304183201j:plain

改良型スプリンクラーがあると本当に農作が捗る!!

スプリンクラーは3×3で真ん中に設置するので8マスしか水撒けないけど

改良型スプリンクラーは5×5なので、3倍の24マスに水を撒けるようになります。

  • 「アイアンインゴット×10」
  • 「シルバーインゴット×5」
  • 「ゴールドインゴット×3」

上記で作成可能です♪

ふゆになったら作物切り替わるし、1番目の島も改良型スプリンクラー設置して

また再整備しようかなヾ(*´∀`*)ノ

本日はこんな感じで終了でした!!

 

P.S きのこ祭りはきのこが20個しか取れないので大きいきのこを取っていくのが良い。

f:id:nukonano:20210304183759j:plain

そういえば、あきの月8日(日)にきのこ祭りが開催されました。

制限時間内に多くのポイントを入手した人が勝ちなんだけど

制限時間内にどんなきのこでも20個しか取れないので

小さいきのこ(1ポイント)ばかり狙ってると負けますw

少しでも大きいきのこを取るようにすれば勝てるでしょう♪

 

私はこれを知らずに手当たり次第取ったせいで

キノコ採れない😨バグか!!とか思ってました(笑)

f:id:nukonano:20210304184418j:plain

来年は優勝目指すぞ!!ヾ(*´∀`*)ノ