テイルズ オブ アライズ Steam版 プレイ時の注意点 備忘録

f:id:nukonano:20210911122437j:plain

コンシューマー版の1日遅れで発売したSteam版でプレイしていきたいと思います。

toarise.tales-ch.jp

Tales of ARISEの意味

去年発売すると思っていたのですが、発売が延期され、ようやく発売された

テイルズ オブ アライズ!!

コンセプトは「心の黎明を告げるRPG」となっており

テイルズ オブ アライズ この意味は「夜明けの物語」

解釈的には「対立した事が終わる。解決に向かって歩みだす物語」だと思っております。

今回はPS5版ではなく、Steam版にしました。

最終的にMODで遊べる可能性もあったのと、4Knativeで遊びたかったのもあります。

 

テイルズのプレイ歴。

テイルズオブデスティニーが一番最初であり

私がRPGにはまった切っ掛けでもありゲームソングにハマった切っ掛けでもあります。

次にエターニアをPSPでプレイし

リバース→ジ アビス→ヴィスペリア→グレイセスFになります。

なので新作をプレイするのは10年ぶり!!😨そんな経つ事に今衝撃を受けました(笑)

アライズの前のテイルズ オブ ベルセリアからでも5年ぶりの新作と言う事でとてもワクワクしております。

 

いざプレイ開始と思ったら思わぬ壁にぶつかること!!

前置きが長くなりましたが、プレイを開始したいと思います。

先にも書きましたが、今回Steam版でプレイに当たって色々障壁がありました...

まず、G2Aの件。これは下記に記した通りなんですが...

 

現在記事を執筆中です。

 

フルスクリーン時にテレビに映らない現象を直す方法

地味にこれが痛かったです。モニターとテレビで2画面プレイしており。

モニター①をメイン画面 テレビ②をサブ画面として利用していたら

フルスクリーンで表示されるのはモニター①の方になってしまうと言う事。

Horizon Zero Dawnとかサイコブレイク2とかは、どの画面でプレイするかみたいな選択項目がグラフィック設定にあるのですが。

テイルズオブアライズにはありません!!

解決策としては

  • テレビをメインディスプレイにする方法。
  • モニターとテレビを複製する方法。(同解像度じゃないとおかしくなります。)

私のモニターは27インチですが4Kでテレビも4Kなので複製を選ぶ事により解決しました。

f:id:nukonano:20210911120152j:plain

②サブで繋いでるテレビの遅延。

②サブで繋いでるテレビが異様なぐらい遅延する事の修正

グラフィック設定とか弄ったのですが、変わらず...最終的にテレビの設定で低遅延モードのような項目があり、それをオンにする事で一発で解決しました。

 

一番悩んだのがコレ「ティアリング問題」

d4.princess.ne.jp

ティアリングと言うのは、ゲーム中に視点をグルグル回すと画面の横に線のような物が現れる現象です。

これは私のテレビだけ?なのかも知れないですが、どんな設定をしてもティアリングが直らず。

NVIDIAのグラフィック設定をいじっても、テイルズオブアライズの設定をいじっても変わらず。

基本的にティアリングを直すには「垂直同期」これをオンにすると直るらしいです。

ただ私のテレビはテイルズオブアライズのグラフィック設定→垂直同期をオンにしても、PCのグラフィック設定の垂直同期をオンにしても直る事はありませんでした。

3840x2160時のみティアリングが起きるようで、2560x1440の場合は起きません。

これも解決策がありました。

  • 3840x2160でもフルスクリーンモードではなく、ボーダーレスモードに変えるとティアリングは起きません。

ただボーダレスモードにすると、最大解像度固定の4Kとなります。

 

2時間ぐらい設定してようやくプレイ出来るレベルとなりました(笑)

PS.グラフィック設定で選ぶとヤバいもの。

f:id:nukonano:20210911120806j:plain

描写解像度のスケールと言う項目があるのですが。

これ50→100→200と選択出来まして最大の200に設定するとものすごっい、重くなります(笑)

4KでBANDICAMで録画しながら最高設定でプレイしたらオープニング開始開始から20フレーム以下になって呪いの言葉でも聴いてるかのように遅かったです(笑)

RTX3080以上なら200でもある程度快適かも?超高スペック向けの項目ですね(笑)