ディズニー ドリームライトバレー SwitchとSteam(PC)どちらがプレイしやすいのか検証してみました。

Steam版でプレイしたデータをSwitchに引き継ぐ事(クロスセーブ)は可能なのか?

画質はどのくらい違うのか?

操作しやすいのはSteam?Switch?と言った具合に検証を行いました。

ディズニードリームライトバレーは3日前まで正直知りませんでした(笑)

Twitterで偶然やってる人のを見て、Disney版のどうぶつの森?Disney版の牧場物語?等

かなり面白そうだなと思い、発売から2日経過した9月9日にSteam版Switch版 両方購入してプレイしてみましたので、私が感じたことを記述していきます。

結論

結論から言いますと、おすすめはSTEAM版になります。

あらゆるプラットフォームで出ておりますが、一番やりやすいのはSTEAM版です。

では「Switch版は要らない?」となりそうですが

答えは「No!」Switchを持っているならSwitch版も買った方がいいです。

何故なのかを解説していきます。

Steam版の方が良い理由

全てのプラットフォームを試してないので、一概には言えませんが

画質重視のゲームでもありますので、PC(Steam版)が一番良いと言えるでしょう。

PC版だと画質設定が選べるので、4Kネイティブ解像度に対応しております。

またリフレッシュレートも144Hzまで確認してますので

4Kのモニターで120Hzに対応している最新のモニターだと超快適にプレイ出来ると思います。(マシンスペックは必要になりますが....)

家具の配置がやりやすい

家具の配置をする際、コントローラーでは細かい操作がしにくいのですが

マウスとキーボードで配置すると、快適に配置可能です。

マウスホイールでマップの拡大縮小が可能なので直観的に操作出来てGood!!

要らないオブジェクトを処分する時も、クリックしてXで消せるので簡単です。

これは実際やってみないと感覚を伝えるのは難しいですが、オブジェクト配置等はマウスとキーボード。

通常のプレイはコントローラーと完全に分けて操作可能なのもポイント!!

まとめると以下な感じ

 

  • 画質で最高画質が選べる
  • 家具の配置がやりやすい

Switch版はどうなのか?

Switch版はSTEAM版に比べると、全てがもっさりしております。

ロードがかなり長い、フレームレートは確認出来ませんが、感覚的に30Fpsは切ってそう

操作性などはコントローラーと変わらないので割愛しますが

現状かなり重いです。

なので、サブとして持つのが良いと思われます。

Steam版では家具の配置等大まかな事を行い、Switch版では出先でメインクエストを進める等

Switchには重いゲームになるので、Switchメインで検討してる方は少しイライラするかも知れません。

クロスセーブは完全に対応してる...が注意点

  • 私のようにSteamとSwitchで買おうとしてる方
  • 他のプラットフォームとSwitch等で買おうとしてる方

まぁどのような組み合わせでもいいのですが、メールアドレスを登録する事でクラウドセーブに対応しておりますので、どのプラットフォームでも同じアカウントなら進行状況は引き継げます。

問題なのが、課金アイテムの「ムーンストーン」

私はディズニー ドリームライトバレー - デラックスファウンダーズパック-(6000円)ぐらいをSteamで購入して、switchではスタンダードエディション(3600円)で購入

今はアーリーアクセスとなっておりますので

無料で引き継ぐ事は出来ません。なので別のプラットフォームでプレイする場合は最低でも3600円×2はかかります。

デラックスファウンダーズパックには元々14500個のムーンストーンが付いてくるのですが...引継ぎ先のSwitchでは全てのムーンストーンが消えてました...

クラウドセーブに対応してるので

仮にムーンストーンが0の状態のデータ(switch)→(steam)版にデータを引き継いだ場合

ムーンストーンが0になるのでは?と懸念しましたが

それは無いようでSteam版では14500個のムーンストーンが維持されておりました。

 

ただ、switchからSteamに引き継ぐ時 オープニング画面でムーンストーンが0個で引き継ぐようなメッセージが表示されるので少し怖くもありますが

ムーンストーンが消える事は無いので大丈夫そうです。

 

これはバグなのか?それとも異なるプラットフォームだから(課金アイテムが引き継げない)のかちょっとまだ分かりませんが、課金アイテムを使用する場合は引き継ぎ元で使用して、引継ぎ先では課金アイテムを使用しないみたいな感じでプレイしても良いかもしれません。

画質はどのくらい違うのか検証してみました。

次のページでは画質チェックについて触れていきます。