クロノトリガー (Android版)プレイ日記002 プレイする時はバトルスピードに注意!!

f:id:nukonano:20220328074547j:plain

Steam版でクロノトリガーをプレイしていたのですが

Android版の方がプレイしやすそうなので、Android版に変更しました!!

 

Steam版でも王国裁判辺りまでプレイしていたので

スマホ版では比較的サクサク進みました!!

現在未来の世界である、アリスドームまで来たのですが

王国裁判のBOSS「ドラゴン戦車」辺りからBOSSがあり得ない程強い!!(´;ω;`)

物凄い勢いで攻撃されていると思ったら下記が原因でした...

ATBの設定でバトルスピードを最速にすると大変な事になる

f:id:nukonano:20220327052500j:plain

  • バトルモード
  • バトルスピード
  • バトルメッセージ
バトルモードはウェイトを推奨

この3点設定出来るのですが、バトルモードは「ウェイト」にした方が安全

モードは「アクティブ」と「ウェイト」を選べるのですが、アクティブにすると

敵に技や味方に回復を選んでる間も敵から攻撃されます。

ウェイトだと選んでる間は一時停止するので「ウェイト」推奨!!

バトルスピードは7番目を推奨

バトルスピードは7番目の「おそい」に設定した方がいいです...

最初バトルスピード??と思って早い方がええやろとか安易な気持ちで1番目の「かなりはやい」を選択したのですが...

それはもう早い...無茶苦茶早い(笑)敵はAIなので攻撃パターンが変わらず早くなっていますが

こちらはゲージがたまっても、次の攻撃どれにしようと思っている間に敵に数ターン先回りされて回復が間に合わず基本死にます(笑)

ちなみにバトルスピードは8段階で設定が可能になっているため、慣れてきたらもっと早くしてもいいかも?

少し癖のあるコントローラー操作

 

ここにPS5のコントローラーとスマホを合体させた記事を載せる

 

この記事でも書いたのですが

コントローラー完全対応になっているので、コントローラー無しでも全然プレイ可能ですが

コントローラーで操作した方がやりやすいです、ただ少し操作方法に癖があるのですよ...(-ω-;)

十字キーとスティック操作は問題ないのですが

  • L1でメニュー画面を開く
  • 決定がX(バツ)ボタン
  • キャンセルが▢(四角)ボタン

なんだろう、一個ボタンが横にズレたのかな??ってぐらい違和感がある。

PS5はXボタンが決定なので、それは正直慣れましたが

キャンセルが▢ボタンなのは初です(笑)

コントローラーの設定とかあっても良かったのになぁとは思いましたが

まぁ慣れるのかな?

 

とりあえず、バトルスピードに気づいたので本当死ななくなりました。

異様に敵の攻撃が早いと思ったらバトルスピードを変更した方がいいと思います。

f:id:nukonano:20220327052525j:plain

現在は廃墟を越えて...まで進み

少し寄り道したりして、楽しんでます(笑)

エルデンリングをガッツリプレイした後なので、凄いドット感半端ないですが(笑)