キングスフィールド アディショナル Ⅰ プレイ日記001 このゲーム開始3分で死にます。

f:id:nukonano:20210915011820j:plain

皆さんはキングスフィールドって知ってますか?

現在のデモンズソウル、ダークソウルの元になったゲームです。

やった事ある人は知ってると思いますが、その理不尽さを更に理不尽にしたゲームがこちら...

どういうゲームなのか?

f:id:nukonano:20210915015033j:plain

キングスフィールドアディショナルⅠは今までのキングスフィールドとは違い

どちらかと言うと、ウィザードリィです。

今までのキングスフィールドは3Dゲームになっており、PS1時代凄い作品だったと思います。

私は親がキングスフィールド2を買ってきたのでプレイしてハマり

そこから2→1→3→4とキングスフィールドは全てプレイしました。

個人的に神作は「2番目」です。

何故、この作品を3Dではなく、ウィザードリィよりにしたのか?は謎ですが

 

このゲームは開始3分で死にます。

チュートリアルは一切なし

シリーズ的にそうなのですが、チュートリアルみたいな物は一切ありません。(笑)

何処に向かえばいいのか?それも自分で選ばなければならないし、そもそも何をすればいいのか?

今回のアディショナルⅠの目的は迷宮の奥に進んでいくと言う事です。

開始3分で死ぬ

f:id:nukonano:20210915015054j:plain

そして、開始3分で死ぬと言うのは、迷宮に入って少し進むと宝箱があるんですが。

そこから戻ると落ちて死にます

炎の壁が行く手を遮っており、無理やり進むと一撃で死にます。

1時間程プレイして、迷宮の序盤も序盤すらCLEAR出来ないので攻略サイトを見たのですが

f:id:nukonano:20210915015122j:plain

行く手を阻む炎の壁を解除する方法は隠し扉に隠されてるではないですかw

しかも隠し扉を超えた先の隠し扉に炎の壁を閉じるハンドルがあります。

f:id:nukonano:20210915015346j:plain

全員に話しかけた時、誰かにマップをもらったんですが。

確かにこの〇の部分普通に見ると壁なんですよね...

ストーリーに無くてもクリア出来る物を隠すなら分かるが、ストーリーに関係するものを隠すのは流石キングスフィールドw

このゲーム、優しさの欠片もありません。

最初は普通優しくしてくれるのが最近のゲームですが

このキングスフィールドは最初から人をふるいにかけるようなゲームなので万人にはおすすめ出来ません。(笑)

ちなみに回復薬の薬草も売ってはいるのですが、かなり高い上に回復量が30。

雑魚キャラ一発のダメージが15前後スケルトンだと30近いので、如何にダメージを食らわない方法を探すか、一度迷宮を出て、宿屋に泊まる以外選択肢はありません。

更に非情なのが、道具屋で薬草の売ってる個数が10個と決まってます。

全部消えると入荷されるか不明ですが、なんか入荷されなそうな気がします。(笑)

現在の進行度

f:id:nukonano:20210915015710j:plain

現在、ようやく炎の壁を止める事が出来たので、先に進めるようになりました。

1時間以上プレイしてLv3にしかなってないのも、すごいですよね(笑)基本死んでやり直してるのもありますが....

果たして、CLEAR出来るのか、ご期待下さい。