テイルズ オブ アライズ Steam版 プレイ 日記003 ウルベゼク~3番目の領将の居るヴィスキントまで

f:id:nukonano:20210914203433j:plain

昨日と言うか時間跨いでいるので今日か

11時間ぐらい、ほぼ半日テイルズオブアライズをプレイしておりました。(笑)

一切ネタバレ無しで、ヴィスキントまでの感想を思うがまま連ねていきます。

nukonano.hatenablog.com

前回のブログ↑

それぞれの島に特徴があり、それに応じた映像物語を楽しめる。

ウルゼベク→シスロデン→ヴィスキントと進み現在3章のような位置に居るのですが。

 

ウルゼベクでは岩マグマ岩と基本岩と炎のイメージなんですが。

シスロデンでは打って変わり、極寒の雪景色

ヴィスキントは自然豊かな土地と生き生きした住人が描かれており。

その土地土地による、景色であったり、雰囲気がガラリと変わるのは良いですね

 

オレンジグミが超高級!!

CPと言うのがあり(MP)(TP)のような物で、このCP仲間で共有するシステムなんですよ。

ヒロインのシオンは回復薬と攻撃役を兼ねているのですが

このCPが無くなると、自動で回復してくれなくなります。

しかも、ウルゼベクまではオレンジグミすら売ってません。(笑)

オレンジグミは見たのはシスロデン以降なんですが、なんと購入価格2750円(笑)

ヴィスキント地点での防具が1350円と考えるとかなり高級と言うのが分かるでしょう。

CPはマップアクションで壁を破壊する、炎を消す等にも使用するため、比較的枯渇しやすいです。

個人的にはこの値段設定は好きですね。オレンジグミが枯渇した時にキャンプまで戻るか戻らないかを選べるので、キャンプで休めば完全回復するため、グミに頼らずとも完全回復は可能です。グミを使うか、節約するか、初期の頃のFFを思い出しました。

フクロウが至る所におりキャラデザを楽しめる。

f:id:nukonano:20210914200301j:plain

こんな感じ各地にフクロウが比較的隠れている所におり。

このフクロウ全部で31匹居るらしく、2周目の周回をするなら集めるのは必須項目らしいのですが

みーんなキャラデザする時のアタッチメントの特徴があります。

f:id:nukonano:20210914200605j:plain

最近の恰好で一番気に入ってるコスチュームです。

わらいめがねを掛けてる上に南国のコサージュを付けているので

シリアスな場面が全て真剣に聴こえない特徴があります。

すごいですね!!!

個人的にはリンウェル推しなので他はどうでもいいです。

戦闘は結構難しい。最低難易度でも難しい。

f:id:nukonano:20210914201313j:plain

最初難易度をノーマルでプレイしていたのですが、敵が恐ろしく硬い上に即死ぬので

その下のストーリーを選択したのですが、死にます。(笑)

ヴィスキント手前の広大に広がる大地のような場所でドラゴンが乱入してくるのですが。

Lv18で、ある程度の防具を使用しておりましたが、BOSSより強くここでかなりグミ系を使用してしまいました。

難易度はストーリーだから余裕やろヾ(*´∀`*)ノ←あり得ません。

テイルズの中でも結構難易度高い方に入ると思われます。

ここまでの感想(ネタバレ無し)

f:id:nukonano:20210914201701j:plain

他にも料理とか連戦ボーナスとかもあるのですが、あまり価値を感じないので。

価値を感じたら記事にしていきたいと思います。

ここまでのストーリーで感想があるとしたら

シオン、なんでお前はそんなにツンデレなんだよ!!ギャルゲーかよ!!ってずっと思ってます(笑)

ロウも最初クールガイな感じかと思ったら、おっちょこちょいと言うかなんて言うか

年齢相応の男の子って感じですね(笑)

リンウェルは本当可愛い。とても可愛い。心の何処かで実は男の娘なんだろう?と言う目で見てますが。この際女の子でもいいです。

主人公の扱いはさっき見て頂けたとおりです。はい。

f:id:nukonano:20210914202555j:plain f:id:nukonano:20210914202558j:plain

ここまで進みましたので、本日もプレイしていきたいと思います。

読者になっていただけると、最近比較的更新してるので嬉しいです。←基本私が。

また広告のクリックも励みにもなりますので応援よろしくお願いします