クロノトリガー(Steam版)プレイ日記001 初プレイ 設定編!!

f:id:nukonano:20220212102106j:plain

クロノクロスが2022年4月にリマスターされるので

かなり前にsteamで買ったトリガーをプレイし始めましたが、流石レジェンド級タイトル!!

www.famitsu.com

 

Steamでいつ買ったか正確には思い出せないのですが...(笑)

かなり前に購入して20分だけプレイした後やってなかった作品!!

クロノクロスリマスター発売前には前作のトリガーをやっておきたい

しかし2022年はAAA級のゲームが2月3月とバンバン発売されるので、少しづつプレイしようと思ってやったらめっちゃ面白かったです!!

今回プレイしたのはsteam版!!

SFC、PS、DS、PSP、PSVITA、PS3、IOS、Android、PC(Steam)

クロノトリガーをプレイするには多種多様なプラットフォームがあるが

SFC~PSVITAは解像度的に論外。

PS3は持ってない。

となると「IOS、Android、PC」となり、この三機種で正直悩んだ。

しかしsteamで既に買っている事も後押しになり、今回はPCでプレイする事に!!

結果PCで良かった。

f:id:nukonano:20220212093925j:plain

とりあえず、DOWNLOAD!!

結構前だと思ってたけど、10月28日となっていたので最近だったのかな?

容量は821MBと小容量(笑)

PCゲームで1GBを切るのは今の時代DLCコンテンツでもあまりない(笑)

Steam版は解像度の変更が可能!!!

f:id:nukonano:20220212094207j:plain

オリジナルと高解像度で選べるのですが。

個人的にはオリジナルがいいかな?....

ちなみにこの解像度とはピクセル数の数と言うより表面を滑らかにする※アンチエイリアスのような事。

※アンチエイリアス (anti-aliasing) は、 サンプリング や ダウンサンプリング で エイリアシング が起きないようにするための処理。 画像 に対して行なうと、 ジャギー ( ピクセル のギザギザ)が目立たなくなる。

解像度はオリジナルか高解像度か...

f:id:nukonano:20220212094956j:plain

ちょっと分かりにくいので

拡大してみました。

f:id:nukonano:20220212095429j:plain

わかりますかね...高解像度の方がなめらかなんですが

四角いブロックみたいに見えるんですよ。

これは画面が大きくなればなるほど目立つので、オリジナルでプレイする事にしました。

 

NEXT...設定は終了したのでプレイ開始!!!