2022年02月18日 ホライゾン 2 フォービドゥンウエスト プレイ日記001 別次元の綺麗な映像に圧巻!! 注意点も!!

f:id:nukonano:20220218063317j:plain

本日の2時から1時間程プレイしましたが

1作目とは別次元の映像美にびっくりしました( ゚Д゚)

フォービドゥンウエストをプレイする上での注意点もあります!!

f:id:nukonano:20220218070813j:plain

ようやく発売されましたね。

私はこの作品が出る直前までホライゾン ゼロ ドーンをプレイしてたのですが

最終的にCLEARする事は出来ませんでした(笑)

ホライゾン 2 フォービドゥンウエストをプレイする上での注意点!!

前作からの完全な2作目になります!!

要は続編になるので、1作目が終わってない方は最低でもストーリーはクリアしてないとネタバレの嵐を冒頭で受ける羽目になります!!

 

私は冒頭でも書きましたが、達成度にこだわっていたので、ストーリーはクリアすることの無いまま、2作目に行きましたが。

えぇもうそりゃぁもう

1作目のストーリーが最後にどうなるのか分かってしまうレベルの丁寧なネタバレを食らいました(´;ω;`)

逆を言えば2作目からプレイしても問題は無いのかも知れませんが、1作目はやった方がいいです。

海外ドラマをシーズン2から見るようなものです。

映像美は本当各段に上がりました。(Steam版最高のグラフィックより綺麗)

まだ1時間程度しかプレイしていないですが

ゼロドーンとは全く違うと言っていいレベルで映像が綺麗です。

私は1作目をsteam版で4K解像度、グラフィックはMaxにしてプレイしていたので

映像は寧ろ劣化するんじゃないか?と思ってたのですが。

もはや段違いの映像でした(笑)

PS5の性能は勿論あるとは思うのですが、性能では無く、映像エンジンが進化してるって感じかな?

木の木目、奥行き感、特に感じたのは水の表現力がもう全然違います!!

f:id:nukonano:20220218064747j:plain

確かに解像度は4kだとは思うのですが

それ以前に葉っぱとか木目がめっちゃ綺麗なんですよね!!

f:id:nukonano:20220218064849j:plain

あと奥行き感、1作目の時は奥行き感はあまり感じられなかったのですが

2作目は明らかに奥行き感があります。

f:id:nukonano:20220218065022j:plain

水の表現!!これが一番びっくりしました。

浅瀬で地面が見えるシーンがあるのですが、もう揺らめき方がモノホン(笑)

f:id:nukonano:20220218065141j:plain

火の表現力も違います。

本当凄い綺麗、すごい綺麗と嫁と言いながらプレイしておりました。

スキルが無茶苦茶増えている。

f:id:nukonano:20220218065443j:plain

1作目もスキルの項目がありましたが、2作目は3倍?ぐらい増えてます。

6種類のスキルがあり1つの種類毎に30個以上あるスキルもあるので

多種多様なプレイが出来そうですね!!

やるならPS5を断然お勧めします。

PS5発売から1年は経過しており、未だにPS5が手に入らないと言う異例の事態が起きておりますのもありますが

PS5のコントローラーだと振動の細かさやロープを伝う感覚がコントローラーを通じて体感出来るので、これは是非ともPS5で体験して欲しいです。

特にリアルだと感じたのは、滑車でロープを滑る、弓を放つとき等ですね!!

基本的に効果音的なのはコントローラーから出ますので、やはりスピーカーから出るのとは臨場感が違います。

弓を放つときは引き絞る時に徐々に振動が強くなっていき、放つ瞬間には強めの振動が来るので、「おぉ!!弓矢が飛び出してる!!」とリアルに感じる事が出来ます。

 

現在まだ1時間しかプレイしておりませんが

エルデンリングまでに高速でプレイしていきますので、また記述していきたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ