ePSXe のセーブデータを PSVITA に変換してプレイする方法。

f:id:nukonano:20200529081629j:plain

最近今更になって、ギャルゲー?の「Rewrite」を絶賛プレイ中なんですが

https://www.rewrite-anime.tv/

PS4で去年の11月かな?買って

誰のルートもCLEARすることも無いまま、5ヵ月程過ぎ...

5月の中旬に入ってから結構本気でプレイしております。

 

それでですね、ベットでもプレイしたいなぁ...(゜-゜)

そんなことを思うようになり...最初はノートPCで「PS4リモートを使えばいっか?」

とか思っていたのだけども...

PSVITA版でもRewriteが売っている事を知ったので

これ基本文字だけだし、スキップ機能使えば「クロスセーブ擬きが出来るんじゃ!?」

 

そんな思いで、PSVITA版も購入して現在同時進行で進めているのよ。

手動クロスセーブなので、結構めんどくさいw

単純にPS4で先に進めたとしたら、PSVITAで未読スキップして追いついてPS4の部分まで来たらそこから読む感じ。

VITAで話を進めたら、PS4で未読スキップして同様に繰り返していくだけなんだけど

めんどくさいけど、かなり快適♡

 

 

それで本題はここから

このクロスセーブからヒントを得て?

「ePSXeのセーブデータをPSVITAに移せないだろうか?」

と逆もまた然りで

「PSVITAのセーブデータをePSXeに移せないだろうか?」

 

そう思って色々検索してたら案外出来たので記録。

1.Content Manager Assistantをインストール。

http://cma.dl.playstation.net/cma/win/jp/index.html

Content Manager Assistantをインストールすることで

セーブデータや画像をWi-Fi経由やUSB経由でバックアップ出来ます。

f:id:nukonano:20200529143656j:plain

 

特に何も指定してなければ、基本このようなフォルダーにコンテンツが保存されているはずなので

アプリケーション/バックアップファイルのある部分を参照をクリック。

 

f:id:nukonano:20200529143937j:plain

そうすると、このようなフォルダーが見えます。

今回はPS(Playstationアーカイブスのセーブデータ)を確認したいので

PSAVEDATA→16桁程の識別番号フォルダ→PSソフトの識別番号フォルダをクリック。

f:id:nukonano:20200529144645j:plain

そうすると、このようなファイルが表示されます。

複数のアーカイブスをプレイしている場合はICON0.PNGでソフトを確認してください。

この中の「SCEVMC0.VMP」「SCEVMC1.VMP」

これがPSアーカイブスのセーブデータになります。

「SCEVMC0.VMP」←メモリーカード1

「SCEVMC1.VMP」←メモリーカード2

このような感じです。

 

2.ePSXeのインストール。

https://epsxe.jp.uptodown.com/windows/download

f:id:nukonano:20200529145838j:plain

現在の最新バージョンは2.0.5になるようですが

私は2.0.0を使用しております。

f:id:nukonano:20200529150157j:plain

zipファイルを展開するとこのようなフォルダが出てきますので

そこにあるmemcardsを選択。

ここから先は既にアーカイブスと同じゲームソフト(iso)を準備してあり

ePSXeで遊べる状態になってるというていで話を進めます。

ePSXeの使い方については、ググってください。

f:id:nukonano:20200529150412j:plain

ePSxeでのセーブデータはこのようになっております。

「epsxe000.mcr」←メモリーカード1

「epsxe001.mcr」←メモリーカード2

通常「ePSXe」でプレイしたセーブデータは「epsxe000.mcr」←メモリーカード1

こちらに保存されるはずなので

この「epsxe000.mcr」をそのままPSVITAに入れてもゲームの再開は出来ません。

ここから変換になります。

3.セーブデータの変換

http://web.save-editor.com/tool/wse_ps1_save_converter.html

f:id:nukonano:20200529152032j:plain

「ePSXe→PSVITA」にセーブデータを移動する形で説明していきます。

「PSVITA→ePSXe」に変換する場合は逆の順序でやれば可能です。

先ほどの「epsxe000.mcr」を「ファイルの選択」で取り込みすると、自動で変換前のファイルが選択されるので

変換後のファイルをVMP(PS1アーカイブ形式)にして下さい。

f:id:nukonano:20200529153107j:plain

変換してDOWNLOADボタンを押すと

上記「SCEVMC0.VMP」が出力されます。

この「SCEVMC0.VMP」

「1.Content Manager Assistantをインストール。」で説明したフォルダの

「SCEVMC0.VMP」を変換した「SCEVMC0.VMP」に入れ替えてください。

f:id:nukonano:20200529144645j:plain

これでePSXeでプレイしたゲームの続きをPSVITAでプレイ可能です。

 

正直エミュレーターは予期せぬバグで進行不能になることもあるので

PSVITAで正規の方法でプレイ出来るのは進行不能バグに遭遇する可能性が限りなく低くなるのでありがたいです。

ただePSXeでやった方が画像が圧倒的に綺麗になるのでパソコンでプレイしつつ

移動する時はPSVITAでプレイするような感じが最適ですね(´ー`*)ウンウン

 

Next「ePSXeでPSソフトを限りなく綺麗にしてみた。」