Steam ファイナルファンタジー ライトニングリターンズ プレイ日記01 慣れるまでイライラしそう。

ファイナルファンタジー13-3 ライトニングリターンズを今更ながらプレイ開始しました。

ちょくちょく、プレイしようかなぁとは思っていたのですが

他のゲームを色々プレイしていたら出来なかったのです

FF13

ファイナルファンタジー13シリーズは13が発売した発売日にPS3でプレイ。

初代ファイナルファンタジーはトロフィーを全て集めプラチナを取得。

一本道なゲームと揶揄されていたが、かなり面白かった作品。

FF13-2

ファイナルファンタジー13-2も発売日にPS3でプレイ!!

友達とどっちが先にプラチナ取れるか競争し、2週間でプラチナを取得。

200時間ぐらい、多分放置時間も含まれるとは思うが

2週間でそれだけゲームしたのも初だった気がする(笑)

一気にクリアしたせいか、内容を忘れてしまったのもあり、この前Youtubeであらすじを再度確認したのですが、若干の記憶があるレベルの話で内容はほぼ覚えてませんでした(笑)

www.youtube.com

じょーじさんの動画が短いながらも凄い丁寧にまとめられており、素晴らしいです。

FF13-3

時は流れまくって、2022年FF13-3をプレイしようと思えたので

やっていきたいと思います。

Normal版はきついらしいので、素直にEasyモードでプレイ。

kouryakutsushin.com

こちらを参考にした結果。

こちら側のデメリットは何も無い上にメリットしかないのでEasyでプレイする事に

ドロップ率とか違うならNormalでも良かったのですが、変わらないっぽい。

2時間プレイしてメインクエスト1-3(暗号探索)まで進んだのですが

  • 時間に追われる事で、何か毎回危機感が出てきて疲れる。

GP消費で使える、「クロノスタシス」を使えば世界の時間は停止出来るが

それも一定時間なので、なんか疲れる。

  • 戦闘で逃げる事が出来ない?&敵のリポップが早い

これはまだ分からないんだけど、逃げると言うコマンドが無いので

戦闘始まると嫌でも、戦って勝つしかない...ガーディアンみたいな敵が暗黒街に結構居るんだけど、リポップが早く、追い回され→戦闘→追い回され→戦闘。

これが続いた時はかなりイライラした。

  • TALKが使えなくなる。

あと、同様の場所で戦闘が始まると街の住民が怯え始めるが故に

話を聴きたいのに、TALKが使えなくなる事が多々あり、イライラする原因になる。

 

暗号探索までは比較的順調に進んできたが故に、まだ序盤でここまでイライラするとは思わなかったので、昨日は一旦終了した。

 

ルクセリオのサイドクエストで「彼女の失くしもの」と言うサイドクエストがあったのだが、緑のカーバングルを渡すのが正解の所

赤いカーバングルしか無かったので、変わりに渡したら、少女が突然豹変し出して笑い始めた時は怖かった...(クエストは失敗した)失敗するんや!!!!(´Д`ˈ|||)

 

このゲームはしっかりサイドクエストやるんじゃなくて、適当にやった方がイライラしないかも知れない。