Re:LieF 「レリーフ」 ~親愛なるあなたへ~ プレイ日記03 ももルート「人工知能に感情は芽生えるのか」

ももの言葉選びはあまり好きでは無いですが

ももの研究してる人工知能には物凄い興味がありました。

 

ももルートでは基本、サボり魔の天才ももと「ゲーム制作」をしていくことになるのですが

ももが作ったトト(タブレットに入ってる)が司(主人公)の事が大嫌い(ももを取られた事による嫉妬)で不思議な三角関係で話が進んでいきます。

ももはトライメント計画に親の推薦で入ったようなのですが、「来た理由は楽しむため」

小さい時から親の研究を手伝いたいももは全てを投げ打って、研究勉強をしてきたが故に友達と言うものがおらず、普通の学園生活を楽しんだことが無い

だから親は、そんなももに普通の学園生活を楽しんでもらいたいと言う気持ちからトライメント計画に送り出した?のかも知れません。

特に気になったのが

人工知能は覚えた言葉を目的に応じて、返信するだけ

要は機械的な動作で、そこには感情なんて入らない訳ですが、トトは「嫉妬」と言うのものがあり、感情を含んでいます

また、人工知能に知識を増やすため島の人たちに話を聴いていたんですが

ももが道中、別の人から同じ質問で同じ返答を聴いたと説明しており、もしやこの島

人間に人工知能を入れ込んで再生...もしくは人工知能が感情持った人工人間を作成して島外から人間を連れてくる事により、徐々にアップグレード...

( ゚д゚)ハッ!そうか...司(主人公)の親って確かトライメント計画を取り仕切ってる人...

司は実は人工人間だったのでは...途中で白い髪の女の子に「あなたはもう死んでるのですから」って言われたけど、言葉通りなら...死んだ人間の脳に人工知能を入れ込んだ

要はサイボーグのような事なのかしら...

アイ(AI)ルートで全部が明らかになりますが、凄く先が気になります!!(笑)

「ももルートCLEAR後感想(ネタバレあり!!)」

なんだかなんだ、ももルートが一番好きだったかも?

元々人工知能とかAIとか好きなジャンルなので、その辺の詳しい話が聴けたりするのは良かったです。

トトがタブレット上から消えたり、最後の方ではトトが3次元の存在として現れたりと

ここが、仮想世界である事が確定したルートでした。

ももちゃんはちょっとロリ過ぎて年齢アウトなんじゃとか思いましたが、普通にエロシーンありました(笑)

AIルートは大体想像がつきますが、答え合わせも兼ねて最後のプレイをしていきたいと思います。